LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【秘技】iPhoneのバッテリー状態を100%で保ち、バッテリーへのダメージを減らし、iPhoneを長く使おう!

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク
たつを
たつを

今までも充電しながら動画を見ない!とか、
充電し過ぎない!とか気にしていましたが、、
これは必読です!たつを

 

みなさんもこれまで、何度も何度も、スマートフォンを買い替えてきたと思います。

画面が割れたとか、データが重くなって動き辛くなったとか、、、

その中でも1番多いのが、バッテリーの持ちが悪くなっただと思います。

 

どうですか?

バッテリーを長持ちさせるために何かやってますか?

 

充電を挿しながら、動画を観るのをやめる!

充電を挿しっぱなしにしない、過充電を防ぐ!

 

などなど、それぞれに対応はしていると思いますが、、、

肝心なことは、バッテリー容量が100%であるかどうかってことなんです。

みなさんも同じようにチェックしてみてください。

 

 

まずはiPhoneの歯車のアイコン、設定を開いてください。

その設定の中の、【バッテリー】という項目をタップしましょう。

続いて、【バッテリーの状態】をタップ。

 

 

この最大容量という項目が、100%になっているか確認してください。

要するにこのバッテリーの最大容量を100%で保つ、劣化させないということが大切。

 

簡単に説明すれば、、、

最大容量が90%前後の場合は、「減りが早いなぁ〜」と感じるでしょう。

まだ90%だしなんて思ってたら、一気に劣化していくので、要注意です。

 

最大容量が80%前後の場合は、実際は、「交換時期かなぁ〜」ってところです。

まだ80%あるやん!って思うかもしれませんが、実際はもっと少ない、、、

容量が少ないということよりも、バッテリー自体が劣化してる!!!

そこが1番の問題ってことです。

 

ですので、たまにチェックして、ここが100%で保てるように努力しましょう♪

 

 

とはいえ、普通に使ってて、どうやってバッテリーを劣化させなくするかって、、、

なかなか難しいですよね。

 

では、ここからはみなさんも一緒に設定しておいてくださいね。

もう一度、設定のところからいきますね。

 

 

まずは【バッテリー】のところをタップします。

 

 

その後は、【充電の最適化】をタップしましょう。

 

ちなみにですが、iPhoneの機種や、お使いのバージョンによって、表示画面は変わると思います。

そこは各自、似たような項目があるので、それに合わせてくださいね。

 

 

【充電の最適化】をタップしたら、【上限80%】にチェックをいれてください。

 

これで設定は完了です。

簡単でしたね。

これによって、充電が80%までしかできなくなりますが、、、

バッテリーの劣化は防げます。

 

もちろん、長く使っていれば、それなりに劣化はすると思いますが、そのスピードはかなり抑えられます。

これを知ってるだけで、iPhoneのバッテリー交換時期、、、買い替え時期の判断材料になると思うので、マメにチェックするようにしていてください。

 

 

今の時代は、基本みなさんスマホ触ってますもんね。

カフェにいても、2人で会話もなく、お互いがスマホ触ってるとかありますもんね。

あれぐらい使ってたら、充電回数も増えて、劣化も早くなるのは仕方ないかもですけど。。。

 

それでも少しは劣化も抑えられると思います。

っていうか、みなさん、もう少しだけ、脱スマホ生活もいいんじゃないですか?

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31