準備の段階から楽しかった。
そして、高校生のレベルが素敵すぎた。
MCしてきました、たつをです
やっぱりさ、Zepp Nambaのステージっていいですよね♪
一応、僕も音楽をしてただけに、、こんな素敵なステージでMCができるだけでも嬉しい。
このステージで音を奏でられる高校生が、ただただ羨ましくて仕方がない。
なんでしょうね、、音の広がり方が違うんですよね。
ということで、今回のイベントは、『J:COM Presents 高校軽音フェスティバル2024』でして、、、
22の高校生がこのステージを目標に技を磨いてくれていました。
今回のテーマ的には、【昭和の曲を演奏する高校】と【平成・令和の曲を演奏する高校】に分かれてライブをしてもらうということでした。
実際のところ、今の高校生って、昭和の曲って生活の中で聴いてなかったわけでしょ?
それを今の高校生の感覚でどんなふうにアレンジされていくのか?という楽しみ。
対して、平成・令和、、、特に令和の曲って打ち込みとか同期が多く、演奏的に難しい表現されていることが多いので、それをどう演奏するのか?どうパート分けしてカバーしていくのか?っていう楽しさ。
個人的にどちらの目線でも楽しめたステージでした。
まぁはっきり言って、高校生の感性と技術レベルの高さに圧巻でしたけど。
こういうと、演奏だけのようなイメージを与えてしまいますけど、、
実際は、ここにダンスが加わったり、演奏中の動きとかも含めて、ステージングもちゃんと考えてきてくれていました。
なんかすごいよね、、、高校生の頃から、こんなにお客さんに届けようって演奏ができるって。
なかなか、、簡単そうで、当たり前のように見えて、できるもんじゃないですよね。
本当に感動でした。
今回の相棒も岩井ちゃん。
毎回、このイベントのMCをするたびに音楽知識量をパワーアップしてくる岩井ちゃん♪
今まで以上に音楽を楽しんでくれていて、、嬉しかったなぁ〜。
一応、今回のライブは収録されていまして、、J:COMでも放送予定です。
- 放送日時:12月21日(土) 18:00〜19:30
- 再放送:12月28日(土) 18:00〜19:30
- ど・ろーかる:2025年1月1日~31日配信
となっております。
ちなみに、今回の出場校と【昭和チーム】と【平成・令和チーム】の振り分けですが、
【昭和の曲を演奏する高校】
- 私立大谷高等学校
- 兵庫県立三木高等学校
- 私立上宮太子高等学校
- 私立大阪学院大学高等学校
- 大阪府立芦間高等学校
- 大阪府立桜宮高等学校
- 大阪府立清水谷高等学校
- 大阪府立住吉商業高等学校
- 大阪府立阪南高等学校
- 私立近畿大学附属高等学校
- 私立阪南大学高等学校
【平成・令和の曲を演奏する高校】
- 私立和歌山信愛高等学校
- 私立大阪国際高等学校
- 大阪府立阿倍野高等学校
- 大阪府立河南高等学校
- 大阪府立金剛高等学校
- 大阪府立大阪ビジネスフロンティア高等学校
- 大阪府立桜塚高等学校
- 大阪府立東淀川高等学校
- 私立賢明学院高等学校
- 私立常翔啓光学園高等学校
- 私立同志社香里高等学校
みなさま、お疲れ様でした。
実はね、僕もエントリーシートをいただいた時から、その曲について勉強していました。
どんな曲なんだろうとか、演奏する目線でどれくらいの難易度なんだろうってね。
それをやってる時間が実は、結構、楽しくて、、、
結局のところ、自分って音楽好きなんやなぁ〜って感じさせてくれる。
本当にJ:COMさんからは、こういう感覚をいただけるので、ほんとに嬉しかったです。
とはいえ、主役は高校生のみんななので、今回、会場に来れなかった人も、、、
ぜひ、放送でテレビの前で応援しながら、観てくださいね♪
ご両親の皆様はもちろん、録画録画録画ですよ!
ということで、22組で結構、多いなぁ〜って印象でしたが、、、
終わってみれば一瞬で終わった気分でした。
本当に素敵な機会をありがとうございました♪
あたくし、、今、、超ハッピーです♪
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31