車椅子バスケの迫力とスピード感!
まだ実際に観たことがないって人多いんじゃない?
一緒に応援しません?MCのたつをです
国際親善 女子車いすバスケットボール大阪大会!
その名の通り、国際試合です。
ここ数年、、、そのMCを担当させてもらっています。
振り返って考えても、あり得ないですよね、、、たつをが国際試合って。
これ毎年言うてますけど、、ほんとに嘘みたいな気持ちになるんです。
すでに公式のXや、大阪メトロの駅にポスターが掲示されてたり、、
構内にてチラシを配布していたり、、、
大阪市と一緒に開催しているような感覚ですね。
こちら、手にとってもらえましたかね?
今年は、17日に麒麟の田村裕さんもゲストで登場してくれるみたい!
もう田村さんとはバスケを通して、仲良くさせてもらっているので、嬉しいです。
早速、「当日、お願いしまぁーす」的なメールを送ったら、「一緒にバスケできて嬉しいです、よろしくお願いします!」的なめちゃくちゃ丁寧なお返事が帰ってきて、、、
やってもーたって思ってしまったくらいです。
とはいえ、田村さんをきっかけにたくさんの方に車いすバスケを見てもらえると思ったら、、、
本当に嬉しいです。
会場は、Asueアリーナ大阪
日時は、2月16日→18日までの3日間、、
予定は空けておいてくださいね。
参加チームは、オーストラリア・タイ・イギリス・そして、日本となります。
今回、ランキングが近いチームでの戦いなので、かなり盛り上がりそうですよね。
ただ、選手をガラッと変えているチームもあるので、それもまた楽しみの一つですよね。
アスリートって面白いもんで、毎回、アップ前の時間とか、「親善試合だからねぇ〜」ってテンションなんですけど、、、
選手紹介して、試合が始まったら、バッチバチでやりあうんです!
なんでしょうか?
やっぱりそういう血が流れているんでしょうね♪
そう考えると、こういう練習試合といえど、いろんな戦略や、チームワークなどを試すチャンスですもんね。
そりゃ〜本気になるか。
もちろん、チームジャパンも毎回エネルギーは凄いです。
日本は細かい戦術を駆使して戦うので、他の国からすると参考になるみたいです。
それぞれのポジションを忠実に、トランジションの早いバスケなんですよ。
これがね、なかなか面白いので、ぜひ、観に来ていただきたい。
開催にあたって、すでに何度か打ち合わせもやらせてもらっていますが、、、
今年も内容盛りだくさんですよ。
試合のライブ中継は今年も行われますし、なんやったら、今年の試合後のフラッシュインタビューは僕が担当するとかしないとか?
わぁ〜楽しみ☆
「日本らしいものは食べましたか?」とか聞いてしまわないように気をつけます。
ダメ!
たつを、、絶対ダメ!
それから僕が1番、大好きなコーナーは、チャレンジコーナーです。
実際に、選手が使っている車いすに乗ることができて、、
さらにシュートを打つことができます。
毎年、たくさんの方が体験してくれるんですが、、、
3本くらいシュートさせてもらえるんですが、3本決める人は、本当に少ない!
なんやったら、1本も入らないくらい、難しいんですよ。
体験してみると、楽しいのはもちろんなんですが、、、
下半身を使わずにボールを高く投げるって本当に難しいことなんだと実感します。
それでさ、僕、観戦に来た人にこれをひたすら薦めるのはね、、、
この体験をしてから、試合を観て欲しいんですよ。
この難しさが体験からリンクしたらね、コート上の選手たちがどれだけのことをやっているのかが、理解できるんです。
いや、理解なんてもんじゃない、、、ただただ、選手の凄さが伝わってくると思います。
本当にね、、、この選手たち、、、すごいです。
実はね、試合の前後も、話しかけても余裕持って対応してくれるし、、、
DAY2なんて、、、1日に2試合するんですよ、、、
絶対にしんどいですよね?
絶対にしんどいですよね??
それなのに、、、
その日の試合の後、、、
エントリーのあった子供たちと、、、
障害のある子供たちを中心に、プロの選手を交えた体験会を行っているんです。
みなさんが帰ってからも、遅い時間まで、スタッフレベルのお付き合いじゃなくて、、、
実際にエキシビジョンマッチで出場してくれたり、、、
ちょっとレアなのが、海外のチームのHCが車いすに乗って参戦してくれたりね。
本当に和やかな雰囲気ではあるものの、遅い時間まで、活動してくれているんです。
その状態で、翌日、順位決定戦を実施するわけです。
3日間で、4試合、、、おまけにいろいろな体験会なども含めて、、、
休む間もなく、試合の連続、、、
一切手を抜くこともなく、熱意を持って戦ってくれて、、
はぁ、、、終わったぁ〜って思っても、、、
試合後の抽選会にも参加してくれます。
本当に最後の最後まで、休む暇なく、、、嫌な顔ひとつ見せず、、、関わってくれます。
なんだったら、毎回、コメントをくれたり、、
試合終わって、お話を聞きに行ったら答えてくれたり、、、
愛情があふれている大会です。
そんな選手たちにお話を聞くと、毎回、お話しされることがあります。
日本の選手はもちろんですが、、、海外の選手も、
この会場はとてもあたたかいんです。
たくさんの人が応援してくれるから楽しいんです
コロナ禍での大会でもその感想がありました。
結局、選手の1番のエネルギーって勝敗じゃなくて、応援なんでしょうね。
達成感という意味では、きっと結果だと思うんですが、、、
活力、、エネルギーというところでは、応援なんですよね。
毎回、金曜日は学生さんがたくさんの方々が集まってくれるので、、、
メイン側は応援団で溢れた状態になるんですよね。
土曜日と日曜日もこんな環境で選手にプレーして欲しいんですよね。
ただ、例年、観客数も増えてきて、盛り上がりも増してきています。
今年は田村さんも来てくれるので、さらに盛り上がると思います。
関西にはバスケのプロチームがたくさんあります。
今も、4000人を超える人がバスケ観戦しています。
実際、あれほどのエンターテイメントがあるわけではないですが、、、
コートの上では、ハイレベルな試合が展開されています。
もしよかったら、Bリーグファンの方々も集まって、一緒に応援して欲しいです。
なんやったら、僕は、各チームのユニフォーム着てきてくれてもいいんじゃない?って思ってます。
各チームの応援団長が全員集まって、一致団結して、「Let’s Go 日本」を言いたいですよ。
どんなことになるんでしょうね?
ワクワクしません?
車いすバスケの面白さや、魅力を発信していきたいし、、、
正直言うけど、実際に観てもらいたい!!!
観戦無料なので、お時間合わせて、最終日だけでも来てくれたら嬉しいです。
バスケファンの方々、、、同じ想いを持っていてくれる方々、、、
拡散だけでもお願いします。
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31