ドルフィンギターズに行ってきました。
もう感動の1日になりました。
久しぶりに行ったんですが、、、
めっちゃ改装してて広くなってました。
なんかゆとりがあって、すごくいい感じのお店になってたのです。
ドルフィンギターズは江坂にありますので、、、
ぜひともギターのことで困ったら、行ってみてね♪
たぶんアコースティックギターの品揃えは抜群やと思います。
小物も揃ってるし、リペアもしてくれるし、、、
ギターを大切にメンテナンスまでしてくれるので、オススメです。
さて、今回はギターを迎えに来たわけです。
えらく時間がかかりましたが、覚えてますか?
あの子ですよ、、あの子、、、
津波に負けなかったギター、、、
昨年、大槌町でボロボロに壊れてしまったあの子、、、
ネックが割れて、、、
ボディーから剥がれてしまったわけですが、、。
あれから、、、1年、、、連絡がありました。
どうなったかというと、、、
ちゃんと復活してたんです!
驚くほどに綺麗になってました♪
実はリペアしてる途中で、ヘッドの木が割れたそうです。
職人さんいわく、一度、水に濡れてるので、木が弱ってるとのこと。
そりゃ〜 そうですよね。
でもしっかりなおってました。
傷やボディーの剥がれてる部分もそのまま、、、
ちゃんと想いを理解してくれてるのが嬉しかった。
直しすぎずに、直してくれてるんです。
もちろん、ネックとボディーも修復されてました。
しかし、すごいな、、、直るんだな。。。
ちょっと感動しました。
なんか時間が経って、ボロボロなのに、、
どんどん綺麗になっていくんですよね、この子、、。
愛おしいです。
なんかね、前より音がしっかり出るようになった気がします。
1970年代のギターで、高価なものではないみたいですが、作りはいいみたい。
昔のギターの良さがそのまま残ってるみたいですね。
うん、、、なんかいいんです。
大槌町で鳴らすのが楽しみです。
そして、、、ドルフィンギターズさん、、、
ギターをリペアしてる時に思ったみたいです。
「僕たちもギターでなにかできないか…」って。
そしたら、なんと、僕たちにギターを寄贈してくれました。
「なにもないところでも音は出せる!音楽は必ず人生を幸せにしてくるものだ」
「俺たちも行きたいけど、現実は動けない。だから託していいかな?」
そう話してくれた。
そして、オールドギターを2本寄贈してくれた。
yamakiのギター。
結構、綺麗です。
さらに、こちらもオールドギター。
日本のフォーク時代を支えた一本!
どちらのギターも日本製のしっかりとしたギターです。
僕が欲しいくらいです(笑)
MORALESのギター。
「できれば音楽をやりたいって思ってる子供ちゃんとかなら嬉しいな。プロが出たらいいよな」
って、キラキラしながら話してました。
みんなで、「音楽の街にしたいね」ってね♪
なんか楽しかったです。
さらには、ウクレレも2本寄贈してくれました。
なんだろうな、、、攻めてるウクレレ♪
結構、ええ音なるんすわ!
そして、THE ウクレレ!
かわいいです♪
この合計4本を持って、大槌町に突入します。
もし、このブログを見てる大槌町の方がいたら、、、
ギターをやりたいって子が知り合いにいたら、、、連絡いただきたいです。
もちろん、無料でプレゼントしますので。
この大阪から拡散して、大槌町までこの想いが届けばなって思ってます。
いろいろ手続きをしながら、、、
旅の準備も完了しています。
もちろん、このギターも一緒に大槌町に行くんですよ。
大丈夫かな(笑)
もちろん、この様子も映像に収めてます。
やっぱりリアルな部分は映像で伝えたいからね。
うん。
そのあと、行程なども含めて打ち合わせをしてました。
かなり、細かい行程を考えてます。
僕たちは10日から大槌町に入ります。
そこから会いたい人に会うわけですけど、やっぱり時間がなくてね。
できるだけスムーズに会えるように動きます。
まぁ僕は、バスツアーのお迎えもあるので、、、、
この期間内に仙台空港と大槌町を2往復します(笑)
たぶん、バスに乗る時は顔色悪いと思いますが、ご理解いただければと思ってます。
なんかほんまに嬉しいです。
いろんな人に気持ちを支えてもらってるなってね。
ギターっ子に届けれたらいいんだけどね。
奇跡が起こりますように、、、。