久しぶりのエヴェッサは関西ダービーとなりました。
『大阪エヴェッサ vs バンビシャス奈良』
たくさんの方が会場に足を運んでくれました。
ありがとうございました☆
アトラクションの演舞では浅香太鼓が鳴り響き、、、
いい雰囲気でした。
和太鼓って赤が似合いますよね?
関西ダービー期間限定のユニフォームを着用しての応援です。
毎年、このユニフォームは抽選会でプレゼントされるんですが、、、
今回はこのユニフォームをゲットするには、4月のエヴェッサ戦バスツアーに参加することが条件!
みんな参加して当ててね♪
ポッポコーンがなくなり、噂のポップコーンおじさんではなくなりましたが、、、
相変わらず、客席のいろんな人にマイクを向けて歩いてます♪
いつもご協力ありがとうございます。
さて、試合はというと、、、
終始エヴェッサペースだったのと、ジャッジ問題が飛び出す内容でした。
このジャッジっていうのは非常にシビアでかつ重要な問題なんです。
でもなんでもそう、、、機械がジャッジしてるのではなくて、人がジャッジをしてます。
そして、レフリーは言葉悪いですが、神様です!
「文句を言うくらいなら、言わせないくらいのプレーをしろ!」
名プレイヤーがいつもつぶやく言葉です。
対バンビシャス奈良、もちろん、ポイントは#1 鈴木選手!
彼にゲームメイクさせないこと!
そして、彼に気が行き過ぎると他の選手で固めてくること!
おそらく、この2点が注目ポイントだと思う。
このところ、#9 シュンが非常にいいっ。
なにがいいって、ボールへの執着心がいい。
特にそれを感じるのは、リバウンドへの意識。
ガードというポジションは基本、一番、後ろ側にいることが多い。
でも、シュンはオフェンスリバウンドまでしっかり取りに行く。
そういう姿勢が見ていて気持ちがいい。
1Qでも積極的に球際のスティールから得点と、いいプレーが続いた!
そして、怪我で戦線離脱していた、#18 ソーマが帰ってきた。
帰ってくるなりこの活躍!
彼がいると、攻撃の幅が広がり、非常に面白くなる。
彼らの活躍もあり、前半から大きくリードし、22点リードのまま4Qへ突入!
4Qで奈良が動いた!
#1 鈴木がゲームメークをし始める!
彼が作る”流れ”とは恐ろしい。
あれだけあった点差がドンドン縮まっていく。
はっきり言って、リードがある分、かなり余裕のあるエヴェッサ、、、
王者を目指すなら、絶対に越えないといけない壁がある!
それは”流れを取り返せる”ということ。
一試合を通して、必ずいい流れとそうでない時間がある。
その流れを自分のチームに引き戻すことができなければ王者になんてなれないものです。
しかし、エヴェッサの得点が止まる。
対して、奈良の火事場ディフェンスと爆発的なオフェンスが生き返る!
#4 アシュビーに加え#0 本多、#23 リチャートこの3人が次々をゴールを決めていく。
22点あったリードは一気に10点代まで縮まる。
残り2分もあれば十分すぎるくらい逆転できる!
ここで流れを絶ったのは、ソーマの3P!
もちろん、彼が今日のMan of the Match!
しかし、奈良の底力を感じる試合だった。
はっきり言って、点差がなかったら負けていたと思う。
それくらい、流れを取り返せなかった。
明日への課題が見える、王者への課題を知るいい試合になった。
大阪エヴェッサ 77-65 バンビシャス奈良
1Q 大阪 26-13 奈良
2Q 大阪 11-11 奈良
3Q 大阪 27-18 奈良
4Q 大阪 13-23 奈良
相馬卓弥 25Pts/3Rbd/5Ast
ローレンス・ブラックレッジ 24Pts/7Rbd/3Ast
ベストブースター賞!
たくさん応援してくれてありがとうございました♪
そして、アトラクションで優勝した奈良ブースターさん。
今日はカップルでトライするゲームやったんです。
優勝したのがご夫婦さんということで、僕の嫌がらせ発動です。
優勝した感想なんて聞きません。
だってどうせ、「うれしかったです」とかしか言わないんでしょ?
それなら、、、
「奥様への愛のメッセージお願いします」
「えぇぇぇ!!!」
マイクを渡す、、
「愛してまーす!」
素晴らしい一言でございました♪
日本HPさんのタブレットで一緒に愛を深めてくださいね♪
最後に書きますが、今日は会場に野次がすごく飛んだ試合になった。
わかります!ジャッジ問題があるときはそうなる気持ちわかるんです。
でも、そこで大人は野次ではなくブーストにするんです!
そうしないと必ず、場は荒れます!
そして、昨日も出口で初めてバスケット見に来たであろう人がこう言ってました、、、
「バスケってめっちゃ至近距離で臨場感あるけど、野次すげーな、、選手かわいそうやで」
そうなりますよね。
また次、会場に来たい!って会場を一緒に作りませんか?
B.LEAGUEになってテレビが中継に来たときのことを想像してブーストしてますか?
至近距離にカメラが来て、そのライブ感を撮影するんです。
そこに野次が収音されてたらどうします?
僕がテレビ局の編集する人なら、全部カットします。
バスケの未来を想像して、一緒に会場を作りましょう!
スポーツであれほど近い距離で観れるスポーツはなかなかないんです。
そこがバスケットの魅力でもある!
だからこそ、今、僕たちがやらなきゃいけないことがあるんです!
イラっとすることもあるでしょう!
でも、それをブーストに変えるんです!
戦うのは選手!
一緒に戦う=選手を支えるのは僕たちブースターなんです!
そこを忘れずに、、、
明日の僕は鬼になります!
今日も素晴らしいゲームをしてくれた両チームの選手のみなさん、ありがとうございました♪
また明日、素晴らしいプレーを魅せてください。
僕らは明日それに負けない素晴らしい会場作りを目指します!