コーナーキックのところに来るだけでなかなかテンション上がります!
写真には撮れてないんですが、一応、バティストゥータ!のポーズはしました♪
到着するやいなや、 読み合わせをして、本番に備えるわけです。
体育館と違って音響も違うと感じるところがたくさんありました。
なんかBGMとかも変えたいなぁー。
演出とかももっと変えたいなぁー。
しかし、こんなに近くでサッカーを見ましたけど、面白いです!
いつもテレビで見てるのはボールを見てるのであって、それはそれでいいんですが、会場で観戦する楽しさは、その時のキーパーが何をしてるのかとかがわかる!
これがほんまに見てて面白いです!
応援もサポーターの方々が自ら雰囲気を作ってて、人気がでる理由が分かります。
メインスタンドも大阪高槻のサポーターでいっぱい!
このまま横の方を見ても〜、、、
人がいっぱい!
湯郷belleのサポーターさんもたくさん来てくれてました。
なでしこの面白さの秘訣は、、、
試合開始前になんと選手とのふれあいタイムがあること!
なんとピッチにあがって、選手とPK対決ができるという素晴らしい企画!
こういうのいいなぁ〜♪
やっぱり見に来た人もサッカーやりたいと思うし、なんなら選手と同じピッチに立てるってこれほどない喜びですもんね!
いやぁ〜 いい企画だ。
そのPK対決に参加してくれた選手にインタビューもしてみたんですが、ここでも驚きでした。
#21 吉岡 霞、、、はるさん♪
#29 浦川 璃子、、、りこさん♪
PK対決の時もかなり空気読んで動いてくれましたが、サポーターに話した言葉とか、さらにはフリートークまでもあっさりとやってしまうあたり、、、さすがでした。
プロってこういうことなんだろうな。
こういうことって人気の理由であると思います。
さて、僕の初陣はというと、、、
試合中の僕の仕事といえば、大阪高槻がゴールを決めた時に叫ぶ!
「ゴーーーーーーーーーーーーール!!」
ってやつ!
もちろん、それを言いに来たわけですから!!!!
と思ってたら、、いきなりその時が来た!
前半 37分 大阪高槻のコーナーキックから飛び込んだのが、#4 秋葉選手!
見事なシュートはゴールに吸い込まれた!
お手本と言ってもいいぐらいの見事なゴールでした!
僕も叫びましたよ!
このまま前半が終了し、、、
スペランツァFC大阪高槻 1 − 0 岡山湯郷belle
いい展開!
さらに、後半 11分 右サイドをこじ開けてシュートを放つ!
#11 巴月選手が見事なゴール!これで2点リード!
ものすごくいい展開です!
ただ、この点数差でも本並監督はコートサイドでゲキを飛ばす!
守りを固め、カウンター狙いの作戦か?
ただ、中盤でキープできる状況にならず、なかなか攻撃に切り替えられない。
嫌な予感がした、後半 21分 湯郷belle #11 松岡選手がゴールに押し込んだ!
スペランツァFC大阪高槻 2 − 1 岡山湯郷belle
ここで一気に流れを変えてくる湯郷belle!
#23 岸野選手を投入!
すると、、、39分 彼女が放ったシュートはゴールに吸い込まれた!
これで同点。
このまま試合が終了した。
うーん、、、本並監督も話してた、、、
「勝ち点は取ったものの、正直、悔しいです」と。
僕も勝てると思ってしまいましたからね。
悔しいです。
試合後、社長が一言、、、
「これがサッカーだ」
非常に胸に刺さる言葉でした。
どのスポーツの最後の最後までわからない。
諦めたら負ける。
集中を切らしたら、やっぱり負けるんですね。
今日の大阪高槻からはそんな姿は見られなかった。
むしろ、湯郷belleの底力がすごかっただけ。
終わってから両チームのサポーターが、両選手をあたたかく迎える姿がとても印象的でした。
それくらいいい試合だったってことでしょうね。
僕もサッカーの雰囲気がわからずに、なかなか流れを作れなかったのかなって思います。
この1シーズンはそんな空気感をしっかり作れるようになりたいと思います。
バスケはおそらく、点数がたくさん入る競技、、、
サッカーは、なかなか点数が入らない競技、、、
よく1点の重みが違うって言われたことがありますが、両方の競技に関わってみて、1点の重みって一緒だと感じます。
ボールの回し方とか、ちょっとした連携プレーとか、、、
バスケットと似てる部分があるなぁ〜って感じました。
だからさ、、、フットサルやってる人がバスケに遊びに来たら、パスが強烈にうまいんですよね!
きっとそういうことなんだと思います。
知らんけど(笑)
しかし、、、サッカーは絶対に生で見た方が面白い!
ボール付近以外の選手の動きや役割が本当に素晴らしいし、ゴールまで流れていくそのプロセスも面白い!
ぜひ、会場に足を運んでいただたらと思います☆
僕、次回は、ホーム一回お休みを挟みまして、、、
5月17日の試合となります。
一度、見に来てね♪
最後に、今日、僕をあたたかく支えてくれたチーム、スタッフ、、、そして、サポーターのみなさん本当にありがとうございました!
これから1シーズン、どうぞよろしくお願いします。
コメント