【中崎町事務所】まずはお掃除!今回の掃除以降、2階は土足禁止になりました。掃除の日、決めようかな?

中崎町事務所計画
スポンサーリンク

令和元年初日に事務所を借りてから、いろいろやりたい気持ちはありますが、、、

5月がイベントで忙しすぎて、、、全然動けていない。

そんな中、、、まずやることは掃除だろうと!

1階部分はまだ何も手をつけられないので、2階部分から始めよう!

そう思って、掃除道具を

家を出ました!

家を出る時に実家からバケツなど掃除道具を持って行こうと思ったら、、、

渡されたバケツが ハート型!

なんだかハッピーになってしまうやないか!

 

しかも、これ、昔から家にあったけど、もう何年使ってるんやろう?

いや、もしかしたら、何十年使ってる気がする。

そして、タオルは2枚だけ。

3日前に僕が使ってたタオルやん♪

ボロボロなんですが、使い古したクタッという感じと、吸収率が上がる感じが好きだったんですが、、、

そんな想いも虚しく、サクッと掃除用に提出されました。

そして、最後はたわし!

しかもBIGサイズのたわし。

シャッターも掃除したいということを伝えたからこれなんでしょうが、、、

僕はもっと持つところのついたオシャレなやつが出てくると思っていた。

 

これを選出したおかんの理由としては、、、

「たわしが一番安いんやで!」

一番綺麗になるから!とかではないんやな!!!

あとはホースです。

まだ1階部分に台所とかもないので、その水をいかに供給するかってところも大切!

ってことで、ホースを!

これはええやつやんか!どうしたんやろう?って思ったら、、、

「お姉ちゃんところから使うかなって取ってきたけど、結局使わんし邪魔やから持って行き!」

まぁそんなところでしょうね。

予想はついてましたが、しっかり聞くと、まぁまぁ…ね。

 

こんな感じで道具を持って、事務所に到着し掃除をしようと思ってた、、、。

しかし、その日は、BリーグのB1昇格戦がやっていた。

熊本 vs 島根

これがまたええ試合でして、、、ガッチリ見てしまった。

パソコンを触りながら、ガッチリと!

島根スサノオマジックがB1昇格を決めて、、、

ちょっと感動してしまった。

どっちのチームも応援したくなるくらいいいゲームだったし、、、

勝負は何が起こるかわからんものだと改めて実感した。

 

よしっ!

 

そろそろ掃除をしよう!

そう思ったが、、、

本日より持ち込んだ、あっという間にすぐに沸くティファール!を持ってきてるんだと、、、

開封の儀を行うことに。

 

わかってる!

掃除好きな人はこの時点でおかしいやろ!って思ってるんでしょ?

わかってるよ!

掃除で汚れるから掃除全部終わってから出したらええやん!

わかってる!

でも掃除好きな人にわかってないことを書くぞ!

 

掃除よりも新しいものを開けたいんや♪

 

開けることにしました。

迷いはありません。

おぉーーーー。

こんな感じで収納されてるんだな!

我が事務所に、、、、

ティファールが、、、

来たぁぁぁぁぁぁああああーーーー!

そして、自宅で使ってる1ドリップポットも持ってきた!

これ知ってますよね?

コーヒー好きなあなたへ♪
僕もプレゼントでもらって非常に嬉しかったもの。 ワンドリップポット! 家でコーヒ...

僕もプレゼントしてもらって以来、ほんまに気持ちよく使っています。

さらに自宅で使ってる、コーヒーミルを持ってきた。

やっぱりこの木の感じはいいなぁ〜♪

手挽きしたくて、手動のコーヒー ミルを買いました。
もちろん電動のミルは楽チンで美味しく仕上がりますが、手動もそれはそれで、愛情が注げると思います。 ご紹介するのは値段も非常に安い物なので、一度、試してみてはいかがでしょうか? 美味しい豆を買ってる人は特に、自分で挽いてゆっくりドリップして欲しいなと思います。

非常にテンションがあがりました。

 

お気付きやと思いますが、ここまでくると、コーヒーを飲みたくなる。

わかってます!

掃除が終わってから飲めばいいじゃないか!って思ってるんでしょ?

でもせっかく出して並べたんだから、、、飲みたくなるじゃないか!

 

そして、お湯を沸かして飲もうかと思った瞬間、、、

ブログに今日は掃除します!と書いてあったのを見て、事務所に来客がある!

そして、全然掃除してないやん!とめっちゃ怒られる。。。

そりゃ〜そうですよ、なんなら今からコーヒーでも飲もうかと思ってたくらい。。。

 

男子:やるで!

女子:ほらやるで!

 

うん、わかってる、、、僕も掃除をしに来たから!

わかってるけど、、、今は、コー、、、。

こうなりました。

机も床も掃除道具を広げて、椅子も寄せられて、、、掃除モードに突入。。。

はぁ、、、憧れの1人コーヒータイムが、、、。

 

しかしまぁこうなったらやるで。

俺だってやるで。

 

たつを
たつを

僕が聞くことちゃうけどさ、
みんなさ掃除って意気込んでるけどさ、
どこからどのくらいの勢いでやるの?

え?
掃除やで!
天井からに決まってるやん!

たつを
たつを

えぇーーー!

掃除やるんやったらそこからやらないと!
まずは天井と壁!

たつを
たつを

ガチやん…

当たり前でしょ!
ほらっやるよ!

ってことで、掃除用の服に着替えて、天井から掃除をスタート!

天井って結構、汚れてるもんなんですね。

汚れって下にいくんやと勝手に思ってたけど、すんごい汚れててほんまにびっくりした。

マスクもせんと拭いたもんやから、その汚れはダイレクトで顔に落ちてくる。

それくらい汚れていました。

そして、その横の壁も拭いていく。

なんでこんなに汚れてるねん!って突っ込みたくなるくらい汚れてる。

こんなところで掃除せんでいいかなぁ〜って思ってた自分が怖い。

いざやると、そんな気持ちになるんです。

そして、女性の正体はたにやん!

わざわざ掃除するために来てくれたんですよね♪

ありがたいですよね。

まぁ正直、彼女が来てなかったら、掃除してなかったと思う。

 

こうやってさ、掃除に来てくれることで、僕以外の人にとっても大切な場所になっていく、、、

そんな気がしてるんです。

だからね、嬉しかったんです。

ありがとうたにやん♪

そして、もう一人は、この花屋さん。

俺、ここに花を置こうと思ってるから綺麗にしとかんと

あのガサツな男からこういう言葉がでるとは思ってもなかった。

花の職人として10年以上修行をした人からしたら掃除なんて当然のことなんだろうな。

驚くべきはその掃除へのこだわり!

この花屋、、、突然、提案してきた、、、

あのさ、ここ土足禁止にしない?

 

たつを
たつを

え?面倒やん!

いや、靴履き替えるだけですごく綺麗になるよ

 

たつを
たつを

でっ、、でも、、、

雨の日とかになったら気付くよ。やっぱり土足は凄く汚れるから!

その結果、掃除を中断して、天神橋筋商店街までスリッパを買いに行く。

ほんまに土禁になるっぽいぞ。

まぁそれはそれでいいか…

床を拭いたけど、すでにすんげー汚れてた。

ちょっと眼が覚めるくらい汚れてた。

まずはざっくり雑巾で拭いて、、、

それからスポンジを使って、細かな汚れを取り除く、、、

そして、最後は乾いたタオルで仕上げる

 

この工程を、僕が1人で、、、

 

 

必死に横で応援していました。

そうです、花屋の彼が1人で仕上げました。

アフターはこうなりました。

明らかに床のピカピカ度が違う!

さすが花屋さん!

やっぱり花って床に置いたりすることが多いみたいで、置く部分となる床もかなり気にするらしい。

へぇ〜、、、それも含めて花、、、花だけじゃないだなって勉強させてもらいました。

さらに窓枠についたこの汚れ、、、

同じく花屋さんが言いました。

これ、今ある道具でどこまでいけるかわからんけど、
限界まで綺麗にしてみようよ

たつを
たつを

うっ、うん。
どうぞ。

俺がやんの!
ええけど〜♪

なにやらスポンジを取り出した!

これは噂の激落ちくん!!

ほんまにこれで綺麗になるのか?

僕はまた横で必死に応援していた!

おぉーーーーー!

とにかく今ある道具での限界!

窓際に花を置くことが多いからね♪

サラッとオシャレなことを言ってはりました。

この花屋男前やったらモテたやろうなぁ〜って思います。いかんせん、ブスなんですよ。

 

でもさすが花屋さん!

かなり綺麗になりました。

花屋さん頑張りました。

 

ちょっとまって!

 

これだけ見ると、僕、すんげーサボってるみたいに見えるでしょ?

階段とか僕が掃除したんですよ。

でもさ、自分が掃除してる時、自分の写真撮ってないわけ!

もちろんこの2人も必死に掃除してるから僕の掃除姿なんて写真に撮らないのよね。

だからないだけ!

信じて、、、ほんまに信じて!!!

 

僕も階段だけやったから!

階段だけ!

 

次は2階にある小さな手洗い場の掃除をたにやんが、、、。

こんなに汚れていた手洗い器も、なんということでしょう!

見違えるような美しさ!

キラキラと光を放ちます♪

ピッカピカ!

さらにはトイレには神様がいるってことで、、、

こちらもピッカピカに!

天井から壁から床までもうピッカピカです!

 

我が社のトイレ、綺麗に使っていただきありがとうございます!

 

そんな貼り紙をしたいくらい。

でも、、、ほんまに書きたい貼り紙は、、、

 

ヨゴシタラコロス…!

 

です。

とにかく綺麗になりました。

トイレは比較的掃除するので、ここはずっと綺麗に使いたいと思っています。

みなさんも事務所に遊びに来た際は、ぜひトイレ掃除してくださいね。

トイレを綺麗にすると、トイレの神様が出てきて、べっぴんさんになるらしいですよ♪

ということで、最後に自分が掃除してる写真を入れといたら、きっと僕がやった感がでるので、一枚挟みまして、、、

 

ええ具合に日も暮れて参りまして、、、

とりあえず、まだ窓枠のところとか、、、

僕がコーヒーを並べてしまって掃除できなかったところ、、、

電子レンジの中、、、冷蔵庫の中、、、

 

まっだまだ掃除したい場所が残ってるよ♪

そう話す、たにやん。

また次回に持ち越しってことで、今度はもう少し道具を揃えてからね。

奇跡的にたにやんが持ってきてくれた掃除道具でここまでできましたが、、、。

掃除をしたら空間が好きになるよ
呼ばれたお客様も気持ちいいと思うよ

自分じゃなく、呼ばれたお客さんのことを!

そうよな、そうだよな、、自分の家じゃないもんな。この考えは嬉しかった。

でもほんとに掃除っていいなって思いました。スッキリした。

ほんまにここに集まってくれる人と掃除がしたい。

こうやって少しずつ、愛着度を深めてほしいって本当に思った。

終わってからは野菜ジュースで乾杯!

またなんでもないこんな時間が愛おしい、、、そう思える1杯の野菜ジュースでした。

花屋さん・たにやん、、ありがとう♪

また掃除しましょうね♪

掃除が終わったら、日曜日の生放送でした。

今回もYouTubeライブに一度は挑戦したものの、配信できず、、、

結局、インスタライブで配信しました。

YouTubeにデータ移行しようと思ってたのに、縦向きで撮ってしまって残念なことに。。。

再生回数ご協力で1回流しながらお願いします。

あとチャンネル登録まだの人はぜひともよろしくお願いします。

なんとか1000人集めたいって思っていますので。

ご協力ください♪

ということで、今回の中崎町事務所計画第1弾は大掃除でした。

日曜日の生放送もあったので、ここまででしたが、次回は残ってる部分をお掃除します。

とにかくまずはお掃除!

みんなで掃除しまくって事務所への愛着度を深めよう計画です。

また、お時間合わせて来ていただければと思います♪

 

あっ!

これはちゃんと言うとかないと!

本日より事務所の2階は土足厳禁となりましたので、来られる際はスリッパをご持参ください。

ただし、置くところも置けるスペースもないくらい狭いので、現状ではお持ち帰り願います。

そのうち、スリッパの収納スペースもできてくると思うので、楽しみにしててください。

 

あぁ〜スッキリ☆