DIYでクリアの水性防塵塗料を探している人へ。これは値段的にもなかなかオススメ!

中崎町事務所計画
スポンサーリンク

中崎町にあります、タツヲノコプロという事務所の1階部分、、、

カフェにでもしようかと、必死にDIY中。

まだ内装もほどほどにしか出来上がっていませんが、少しずつ変化を加えています。

今日は防塵塗料を塗ろうと、必死に準備をしました。

まずこのコンクリートの上に、ゴミなどが残ってしまっていると、そのままコーティングされるので、、

とにかくホウキで何回も何回もはいて、、、きれいにしました。

っていうか、古いところなので、はいたらはいただけ砂が出てくるんですけどね、、、

まぁその砂をなくすために防塵塗料を塗るわけですが、、、

とはいえ、、、おそらく、、3度塗りくらいはしないといけないんじゃないか?という噂もあります。

やってやろうじゃねぇーーかーーー!

 

ここからはコンクリートの上に置いてあるものをすべて違う部分に移動させます。

そして、よしっ、、、塗るぞ!って思ったら、、、

塗料の蓋が取れない、、、。

開かない、、、。

ほんまかいな、、。

 

何度も何度もてこの原理を試しました。

コテの原理ちゃうか?ってくらい試しました。

それでも開きません。。。

 

しかたがないので、お隣さんにペンチを借りて、、、

おりゃ〜ってやったら開きました。

隣のイケメンさま、、ありがとうございました♪

 

これでやっと塗ることができる!

ただ、僕がこの防塵塗料ってやつを塗ったことがない、、、大丈夫か?

コロコロをこのままびちゃっと入れて、、、

なんかおもったより、トロトロな感じなんですね。

 

色をクリアにしたのもあるのか、勝手にサラサラなイメージを持っていたんですが、、、

トロトロでした。

これをそのまま床にびちゃっと落として、、、

すぐにコロコロ〜!

結構、コンクリートに吸い込まれて行く感じ、、、

そういうことか、、、だから3度塗りくらいしないといけないってことか!

塗った後は、こんな感じになります。

なんか不思議な、青い色っぽい感じ。

これ大丈夫か?

そんなことを思いながら、、、塗りムラがないように丁寧に塗っていく、、、

塗っては下がり、、、塗っては下がり、、、

ちょっとずつ安全地帯がなくなってくる。

塗っては下がり、、、塗っては下がり、、、

青かったのが、ちょっとだけ白くなってきた。

これは何の反応が起こっているのだろうか?

とにかく不思議な感じです。

 

コンクリートに吸われていってるのか?

そもそも言わせてもらうと、、この塗料であっているのか?

いろんな不安が頭をよぎります。

塗っては下がってを繰り返し、、、安全地帯がなくなり、、、

そのまま外にでました。

 

2階へあがる階段の方だけはそのままダイレクトに出入りできるので、そちらから2階に上がりましたが、、、

果たしてこれで大丈夫なのか?

どのタイミングで2度目の塗りを実行したらいいんだろうか?

缶の蓋はきっちり閉めたら、次はちゃんと開くんだろうか?

トイレ行きたくなったらどうしたらいいんだろうか?

 

いろんな気持ちはあるものの、今のところ、1度目の塗りは終えました。

 

その後、1日放置しておいたら、完璧に乾きました。

おそらく半日くらいで乾くと思われますが、僕は1日放置しました。

1.6リットル買ったんですが、、、3度塗りをして、ちょうどいい量でした。

とりあえず、不安点であった、蓋が開くか?開かないか?問題は開かなかった。。。

それを無理矢理開けたら、ズボンに飛び散ってカピカピになりました。

みなさんご注意を。。。

 

夜に少しだけ事務所によって、2度目を塗り込む。

さすがに1回目である程度、コーティングされた状態になっていたので、塗りやすかった。

滑るような感じで塗り込めました。

 

これは半日で乾燥完了!

夜の21時くらいに塗って、翌日の午前中には完璧に乾いていました。

そして、3度目の塗り作業。

もう手慣れたもんです。

サササッと塗って、一度、外に出て、、、

そのまま違う扉から避難する。

 

3度目の塗り作業も完了。

前回と同じくらいのタイム感で乾燥完了!

いや、これすごいですね。

正直、驚きました。

まず、今まで何もしなくても、砂だらけになってた床がツルツルの床になりました。

雨の日、濡れた靴であがるとキュッキュ鳴るタイプの床に変身です。

水性塗料なので匂いもないのがかなりいい!

床の防塵塗料が完了したので、椅子の足の部分にコルクを貼り付けて、、、

カウンターに並べてみました。

うぉーーーーそれっぽい!

姉さん、、、それっぽくなってきたよ!

スタートはこんな感じだったのに、、、

コツコツとアスファルトに刻む足音を踏み締めてきて、、、

なんとかここまでやってきました。

えらい年月がかかりましたが、、、少しずつ、少しずつ、やってきましたからね。

ゴールまではもう少し、、、

 

とりあえずのところ、同じように防塵塗料を探している人っていると思うんですよね。

僕も実際、どれを塗ったらいいかわからなくて、結構探しました。

買った時もこれでいいのかな?ってかなり不安になったので。

水性防塵塗料のクリアを探している人がいたら、、、

今回使ったのはこれですので、、どのくらいの強度・硬度を求めるかは別にして、、、

個人でやるくらいのことであれば、これで充分だと思います。

特に今回のように古いアスファルトで椅子とかで削れて、すぐに砂埃がでてくるような時は、、、

かなりオススメします。

ほんまに見事なほど、コーティングされるんで。

掃除が革命的に楽になりました。

 

僕と同じように悩んでいる人がいたら参考になればと思います。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ! https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

中崎町事務所計画



たつをブログ