とにかく棚を作りまくった!

中崎町事務所計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

無駄なスペースをいかに活かすか?
あるとないのではえらい違いだよ。
DIYおじさんたつをです。

中崎町でカフェ『TAMARIBA CAFE』を経営しています。

オール手作りのカフェでして、いろいろな改善点も含めて作っては修正してを繰り返しています。

電気圧力鍋は買い!無水調理でビタミン・ミネラルなど栄養素の高く美味しい料理を作ろう!
無水調理をご存知でしょうか?ほとんど水を使わない調理法で、完成したものは、より美味しく栄養分も多くなります。今回は無水カレーを作ってみましたが、とにかく簡単でした!

このところ、いろいろな調理器具が増えて、メニューの幅が増えたのはいいことなんですが、、

それに伴って収納スペースがかなりなくなってきてしまった。。

 

ということで、、、

 

 

ホームセンターコーナンにやってきました。

とりあえず資材を買いまくって、棚を作ろうかと思っています。

 

まずは2階の事務所部分の棚ですね。

荷物がかなり多くなってきて、あっちへこっちへ平積みした状態になっていました。

なので、なにかしらの棚を設置して、とりあえず、そこに収納したい。

 

そして、1階カフェ部分は、シンクの上のスペースが無駄になってるんですよね。

 

 

ここの部分です。この上の部分なんです。

 

ここを棚のようにできたら、普段ほぼ使わないものを載せておける。

そうなるとかなりスペースができるんですよね。

デッドスペース棚作戦に必要な資材をたくさん調達したら、、、

 

 

コーナンさんからお礼の言葉をいただきました。

こちらこそ、ありがとうございました♪

 

もうここからは想像の世界です。

 

 

どんな風に板をカットしていこうかと、、、

固定の方法も踏まえてどうするのかと。。

 

 

とりあえず、2階部分は棚を組み立て置くだけなので、サクッとやっちゃいますか!って感じ。

 

 

ちょっとぐわっと集めた感じがあると思いますが、、、

ほんとに荷物も多いでしょ?

 

これも断捨離しながら整理整頓していかないとなんですよ。

まぁ最悪それはまた今度するとして、、、

 

 

この棚を組み立てたら、おそらくサイズ的にはぴったりハマるんじゃないかな?

そんな計算のもと買ってきましたから!

 

 

ってことで、組み立てて、設置してみると、、、、

横幅ぴったりでしたね。

よくできました。

 

とりあえず詰め込んだ画像ですいませんって感じですが、、、。

 

 

問題はこのシンクの上のスペースってことですね。

鉄のやつとか、水道のパイプとかも走ってるので、これをかわしながら作らないといけないというミッション付き!

 

 

とりあえず、まずはそれなの大きさの土台になる部分を切り取ります。

 

 

板を切り取ったら、実際にはめてみて、、、くり抜く部分に目印をつけていきます。

そして、右側の壁に支えになる部分を打ち込んで、、、

 

あとは、土台の板をハメ込んでいきます。

 

 

するとこんな感じで、ぴったんこ!

 

 

黒く塗っててもよかったけど、、、

まぁお客さんから直接見える場所でもないので、ナチュラルで良しとしましょう!

 

 

鉄の支柱のところもいい感じでくり抜けました。

完璧ですね♪

 

 

あとは荷物を上に上に載せていきましたが、、、

かなりスペースの有効活用になりました。

ここに荷物が置けるだけで、もうほんとに天と地の差くらい違います。

 

一応、これで完成だったんですが、、、

なんとなく目隠しできたらなぁ〜と思って、百均で買ってきました。

 

 

こんな感じです。

このほかにツッパリ棒と、ツッパリ棒の固定アイテム。

 

 

今、こんなのあるって知ってましたか?

このホールにツッパリ棒を通すわけです。くるくると回転するので、どんな角度にも対応して支えてくれるってやつです。

めちゃくちゃ便利ですよね?

もはや、ツッパリ棒は斜めでも固定できるようになったってことですよね。

実際に使ってみた。

 

ツッパリ棒を固定して、そこに引っ掛けることができるカーテンクリップを通す。

そして、そのカーテンクリップにいい大きさに切ったテーブルクロスを引っ掛ける!

これで完成です。

 

 

ちゃんと目隠しもできましたね。

今はテーブルクロスを切ったので、少し光沢がありますが、、、

今後、気分的にマットな感じがいい!ってなったら、この布だけ変えたらいいわけですから!

 

ふぅ〜。。

 

とにかく棚を作りまくった、、、1日でした。

狭いからこそ、空間をどうやって活かすかって大切ですよね。

ちょっとしたことでしたが、作ってほんまによかったです。

 

これで大きなDIY的な部分はほとんど完了したんじゃないかな?

 

あとは、ロゴ関連のことやらないといけないんだよな。

具体的には、、、お店の名前とかをデザインして窓枠にステッカーを貼る!

もう一つは、店内正面の黒壁に『TAMARIBA CAFE』みたいなロゴを打ち込む!

最低でもこの2つはやらないとあかん。

 

いつできるかな、、、いつできるかな、、、。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

中崎町事務所計画



たつをブログ