中崎町事務所の1階を店舗にしよう!DIY計画書⑥は初めてのクッションフロア敷き!敷き方のコツを伝授!

中崎町事務所計画
スポンサーリンク

飲食店をやる上で保健所の審査に床面が水で洗えること!ってことでCFで対応!

保健所審査の中で、床を洗い流せることとあります。

確かに、調理やなんやかんやしてると床が汚れる。

それを綺麗にすることは衛生的にも大切なことですもんね。

 

こちらの1階は、キッチン部分が少し高くなっているので、、、

そこに防水できる方法を考えないといけません。

ということで、防水の効果のあるクッションフロアを、敷くことに決めました。

ただ、端のところは、水がそのまま流れ出てしまわないように、クッションフロアの返しを作ろうと思っていまして、、、

まず、簡単な段差を作りました。

ここに巻き上げるってことです。

 

それでは、クッションフロアを敷いていきましょう!

まずはクッションフロアを必要な分だけカッターで切り取ります。

できるだけつなぎ合わせのないように、無駄のないように切り取りましょう。

 

そして、切り終わったら、、

ノリを床面に塗っていきます。

傾けて、ドバッと落として、、、

それをヘラで広げていく感覚です。

手首を柔らかくして、、、クルクルと、、、

コツはできるだけ満遍なく塗ることと、、、

ムラのないように薄く塗っていくことらしいです。

僕やったらべったり塗ってしまいそうですが、、、ムラなく薄く!

 

そして、クッションフロアを貼り付ける前に、少し乾かす時間を作るんだそうです。

すぐに敷いてしまわないってことですね。

 

しばらく乾かしてから、、、クッションフロアを敷いていきます。

 

ちょっと乾かしてから敷くことがかなりコツのようです。

そして、端の部分は、、ノミのようなもので、押さえつけて、、くいっと折り返しておりました。

ここにもしっかりとノリを塗っていたので、立ち上がり方が綺麗。

さすがプロだなと言うしかない出来上がり。

 

やるまでは結構、どーするーーって感じでしたが、、、

やり始めるとほんとにいいスピード感ですね。

どんどん仕上がっていきます。

あのボコボコの木が、、、フローリングみたいになってきました。

ええ感じですね。

 

やっぱり綺麗に仕上がってますね。

そのままサイドはこんな感じ。

棚を置くから隠れるんですが、、綺麗に反り返っています。

シンク周りも奥の奥までしっかりと伸ばして、、、

そして、壁際で折り返して、、、

結構、完璧な仕上がりではないでしょうか?

なんかえらく綺麗になりました。

壁紙とかクッションフロアを変えるとイメージが一気に変わるらしいですが、、、

それがほんまで一気にイメージが変わりました。

それっぽくなってきたなって感じです。

 

まぁ実際のところ、まだまだこれからなんですが、、

1年前のことを思ったら、進んだなぁ〜って実感しています。

 

クッションフロア交換したいけどぉーって思っている人がいたら、、、

交換に関しては、準備が一番大変。

柄を選んでその大きさ分注文して、あと、敷くタイミングで家具とかどけて、、

そこまでできたら、敷くのはほんまに瞬殺でした。

 

コツは、、、ノリはムラなく薄く、、、と、敷く前にちょっと乾かしてから!

 

これだけ忘れなかったら大丈夫!、、、なはず!

ぜひ、やってみてください。

 

いよいよ次は、命となる、カウンターですね!

自分たちで仕上げることができるのか?

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

中崎町事務所計画



たつをブログ