【DIY】事務所入り口に鏡と棚を取り付けてみた!

中崎町事務所計画
スポンサーリンク

えっと、同棲したら1つのコップに2本の歯ブラシを立てることに憧れたことがります。

そして同棲した時に一緒に歯ブラシを立てて、数週間後、思ったことは、、、

僕、歯ブラシ磨く力強いんだなぁ〜ってこと。

 

あと、「わたしの歯ブラシ使える?」とか「僕の歯ブラシ使える?」とかって会話に憧れたことがあります。

こんなの細菌感染である歯周病の原因になるので、絶対にダメなんですよね、、、

でもそこに愛があると勘違いをしてしまうんですよね、、、恋は盲目、、、よくできた言葉です。

ちなみに、僕は、、、使えます!

 

誰が興味あんねん!

 

えっと今日はですね、、、

事務所の入り口付近に棚を作りたいと思っています。

2階に上がってすぐのところに80cm角という小さな入り口があるんですが、、、

そこにこれまた小さな手洗いが装着されています。

おそらく前の人がつけたんだろうと思いますが、、、

 

この手洗いシンクはこれだけしかなくて、この横にハンドソープを置いたり、、、

ちょっとコップを置いたり、それこそ置かないけど歯ブラシを置いたりするスペースもないんです。

 

ないのなら、作ってしまえってことで、ここからやっと本題に入ります。

まずその入り口部分なんですが、、、

こんな感じです。

本当になにもないです。

 

しかしながら建物が古いので、いつでもこの板が剥がれてきそうな雰囲気を醸し出しています。

ビスを打ち込むにしてもあんまりやりすぎると壊れそう(これほんまに)。

 

さて、ここに棚というか、小物置きを作ろうと思います。

事務所の1階に置いてある、端材を使います。

適当に使えそうな端材を取り出して、、、

材料は揃いました。

こんな感じでどうでしょうか?

 

継無垢フローリングがあったので、これと、、、

適当な端材

 

もうこの時点で完成図が見えるとは思いますが、、、

L字に取り付けて、壁に打ち込んでしまおうというシンプルな作戦。

とその前に、、、フローリングの側面にあるさね(板の連結のために、ちょこんと飛び出してる部分)が隙間になってしまうので、、、

この部分を切り落とすことにしました。

特に専用の道具もないですからね、、、

力技です。

のこぎりでそのまま切り落としました。

これで出っ張りはなくなった!

これなら壁と板の間に謎の隙間がなくなります。

固定する時に高さを稼いだり、、、

下に敷いてみたり、、、

端材、こういう時に役にたちますよね♪

ではもう一つの木材とL字型に組み立てます。

組み立てるって大げさに言いましたが、、、

ただ、ビスで止めただけです。

目見当で位置を探りながら、、

あっ、、、そうそう、、実はこの板の下に鏡を装着したくて、、

鏡を固定する用のビスも途中まで通しておきました。

いよいよ壁に打ち込んでいきます。

こちらもビスでガツンと打ち込むだけ。

するとなんということでしょう♪

あの狭いスペースに棚ができたではありませんか!

 

ただ、ここでミスをしてることに気付く、、、

そのままドアを閉めたら、、、

この木に当たってしまってドアが閉まらない!

それならば!

ドアが閉まるようにカットしたらいいだけ!

今度は斜めにのこぎりで切り落とします。

こんな感じですね。

改めて取り付けると、、、

ちゃんとドアも閉まりました。

 

あとこの棚の下に鏡を取り付けました。

棚の木の上から鏡ごとビスを打ち込みます。

こうすることで、上の棚と固定されているので、鏡が前に倒れなくなる。

鏡も棚も1本のビスで固定している感じになります。

この棚、、、

観葉植物置いてもいいよね♪

可愛い子置いてあげたいけど、入れ物しかない。。。

 

まぁでも、コップを洗う時もちょこんと載せることができるし、ちょっとあるだけで全然違う!

あっ、そうそう、、、鏡をつけたもう一つの理由は、、、

反射角をつけたんで、、、階段を登ってきたら、部屋の中が見える!

もちろん、逆も同じ、、、

僕が座ってるところから、階段を登って来るところが見えるようになっています。

今まで、誰が来たんやろ?ってわからなかったので、、これで姿が見える。

ということで、ちょっとした廃材で物が置けるスペースを作ってみようでした。

少しずつ、、、生活感がでてきました。

 

歯ブラシ立てたくなりますね♪

 

ちなみに、同棲してた時は、同じ種類の歯ブラシの色違いでした。

ありがちな人生すぎて恥ずかしい、、、

 

って、誰が興味あるねん!

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

中崎町事務所計画



たつをブログ