コピ・ルアック珈琲とやら、、、

Coffee
スポンサーリンク

コピ・ルアック

OBCラジオ『サタオビ』終わりに、次の番組の準備をしてるあみるちゃんが、、、

「コピ・ルアック珈琲飲みますか?」

バリに旅行に行ってたみたいで、それのお土産で買ってきてくれたみたいです。

 

そもそもその珈琲はなんだ?ですよね?

 

映画「かもめ食堂」や「最高の人生の見つけ方」でも取り上げられた幻のコーヒーで、、、

コーヒー好きの人なら一度は飲んでみたいと思われている非常に珍しいコーヒーです。

 

日本だと、だいたい4000円くらい〜高いところになると8000円とかで販売されています。

これ、1杯の値段ですよ!

ビビるでしょ(笑)

 

それがバリだと500円。

といっても、バリの物価からすると恐ろしく高価なものになります。

コピ・ルアック

なんだろうか、独特のコーヒーです。

味もあっさりしてて、、、さすが希少なコーヒーですね。

なんだろうな、表現しにくい味ですね。

 

ちょっといろいろ聞いてると、、、

この人気の理由はその特殊な製法にあるそうです。

 

コピ・ルアックはまず熟したコーヒーチェリーをジャコウネコが餌として食べるみたいです。

ちょっとまって!!!

猫の餌ってことね、、、ん??

 

食べた実の部分は消化されるのですが豆は消化されずに排泄されます。

それを集めてきれいに洗浄したものがコピ・ルアックと呼ばれているそうです。

ん?

ん?

ちょっとまって、、、それってう◯こってこと?

 

独特で複雑な香味を持つこの豆は、ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によってコーヒーに独特の香味が加わります、、、だそうです。

 

なんだろう、、、飲んでから、ちょっと複雑な気持ちになりました。

まぁ美味しいしいいんだよ、、、美味しいからね♪

それに猫なんでしょ?

まぁかわいいしいいかって思ってたら、、、

 

「ジャコウネコの写真ありますよ〜」って、パッケージを見せてくれました。

コピ・ルアック

いやいや、、、もっとかわいい写真あったやろ!

めっちゃ凶暴風やん!!!

 

センスやねんな、、、なんでこの写真選んだんや!

こんな凶暴風なネコのフンやろ!

 

しかも、、、現地の人たちは、かなり希少なコーヒーなので、、、

コップに最後残った粉状のものを顔に塗ってパックにするそうです。。。

 

やはり、僕には理解できないことがまだまだたくさんありますね。

 

味も美味しいし、希少なコーヒーを飲めて幸せでしたが、、、

やはり、どうしても納得いかないのが、ネコの写真のチョイス、、、。

 

僕だけだろうか、、、

 

あっ、、、あみるちゃん、、、ありがとうございました♪

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

Coffee



たつをブログ