LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

曇ってるけど『竹富島』に行ってみようチャレンジ!(海側編)

竹富島
スポンサーリンク

石垣島、離島巡りをしようとお考えのみなさん。

僕もそうでしたが、お天気にかなり左右されると思います。

実際、石垣島を拠点にして、日帰りでいけるところが多いです。

あとは何がしたいかですね。

 

今回、初日は曇り、、、2日目は雨ってことで、、、

アイランドホッピングパスは使わず、、、いや、もったいないので使えず。

石垣島・八重山諸島の定期船運航&観光ツアー
石垣島から八重山の離島への定期船運航と観光ツアーなら安栄観光。石垣島・竹富島・西表島・小浜島・波照間...

これで大きく予定が狂ってしまった。

まぁ天気のことは現地の人もわからないことが多いみたいです。

 

連日晴れとか、連日雨という天気はアテにできるが、、、

それ以外は、空を見て決めるみたいです。

しかも、島や、島の中でもエリアによって全然、天気は違うみたい。

まぁそれは目の当たりにしましたが、、、

とりあえず、初日、天気は曇りやったんですが、近いところなら大丈夫ではないか?

そんな甘い考えを持って、竹富島に行ってみることにした。

石垣島のフェリーターミナルで、安栄観光のカウンターでチケットを買うことにする。

ちなみに西表島の上原港は欠航でした。

雨とかが理由で欠航ということではなく、こっちでは、北風が強いと欠航になるらしい。

とりあえず、西表島には天気が回復してからですかね。

ということで、改めて、竹富島へ!

往復で1330円!

思ってたより安い!

チケットを買って、、、

 

4番乗り場へ!

するとすでに船は停まってて、乗り場のお兄さんにチケットを渡すだけ!

いざ、竹富島へ!

欠航、船は広くて、ゴージャスでした。

石垣島から15分と近いし、そんなに揺れないし、比較的、快適な移動でした。

ただし、、、お天気が悪い、、、。

港に到着すると、レンタサイクルの会社がこうやって車で待機してくれています。

たけとみさんにお世話になることにする。

5分もかからないうちに到着!

島の知識がなくても大丈夫!

島の簡単な地図はもらえます。

そして、これが料金と時間ですね。

僕が到着したのが、14時、、、冬季だと最終便の時間が違うことがあるので、要注意。

その辺はちゃんと確認しておくのがいいかと思います。

ということで、2時間、自転車を借りて、島内を走ってみることにした。

2時間もあれば!って思っていましたが、、、

実際は、、、

まずは、西浅橋にやってきました。

さすがにこの曇り、、、露出などを駆使して、、、

できるだけ景色を綺麗に撮りたい、、、

しかしまぁ、、、限界がありますわな。

 

 

 

この後も自転車で走るんですが、、、

もちろんのこと、、、、メンバーは僕の指示通りに走るだけです。

なので、必死に調べます。

ここで思ってたんですが、、、僕も初めてきてるんですけど、、、。

 

なんだろうか、この絶大なる信頼感!

いや、違うのか?

ただ単純に面倒だからまかしておけばいいかっていう判断なのか?(おそらくそっち)

走ってるといい感じの雰囲気があります、、、

さっきの場所から南へ下がって、コンドイビーチ!

 

 

 

 

熱帯樹が広がり、とても雰囲気のあるビーチでした。

 

 

 

あと島猫がいっぱいいました。

この子、、、逃げません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからさらに南へと進みます。

海沿いを走るんですが、海を見ながら走るという雰囲気ではないですね。

カイジ海岸に到着しました。

星砂浜とも呼ばれてるみたい。

ここも海が綺麗です。

星砂?

なんかみんな集めてるので混ざってみる。

こういうの一回探し始めると必死になるタイプです。

そして、これが星砂です。

見えます?

拡大すると、、、こんな感じ!

ほんまにお見事なほど、星ですよね。

ってことで、近くにいたツアーのガイドさんに教えてもらった、星砂の捕り方をレクチャーします。

まず、こうやって色の変わってる砂の部分を探します。

指先で、、

砂の中に押し込みます。

指を話すと、こんな感じで砂が指につきます。

これを繰り返してると、、、

こんな感じで星があります。

どれかさすがにわかりますよね?

この写真を撮るために必死での作業!

この海岸には露店のようなショップもありました。

 

 

 

 

星砂って誰かが撒いてるんかと思ってたら、、、

ちゃんと海の中に生息してる夜光虫なんですね。

観光用かと思ってましたが、、、違うんですよ。

 

ガイドさんによると、、、

願い事を思い浮かべながら星砂を5つ集めると叶うと言われているそうです。

ほんまかどうかは試してみてください。

 

しかし、カイジ浜っていい名前ですよね。

カイジ!

くぅーーー。

 

ってことで、海側編はこのくらいにしておきましょう!

竹富島後編では、集落編を書きたいと思います。

曇ってるけど『竹富島』に行ってみようチャレンジ!(集落編)
竹富島、海側はこちらを。 そして、前回にも書きましたが、タイムリミットが近づいてる、、、 確実に海側...

ちなみに、目標のタイムリミットは、、、15:55です。

この時点で、、、15:33でした。

ピンチ!!!

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

竹富島
シェアする