【ラーメン】大阪 福島で発見!しょっぺくてうま過ぎる塩ラーメンは会津山塩を極めたお店『塩々』だった。

ラーメン
スポンサーリンク

先日、ロケの合間に食べたお店をご紹介したいと思います。

場所は大阪 福島にあるんですが、下福島公園の横ですかね。

福島駅からは少し離れているんですが、歩けない距離でもない。

車だと、この下福島公園のコインパーキングがちょうどお店の横になります。

僕らもロケ車をそこに停めていたので覚えています。

 

このエリアに住んでる人の家で収録をしてたんですが、、

このあたりで美味しいのは間違いなくここのラーメンだ!

ということで、やってきたわけであります。

お店の名前は塩々と書いて「しょっぺしょっぺ」です。

確かにお塩はしょっぱいもんね♪

しおしおと読んでしまいがちですが、しょっぺしょっぺです。

なんかええですよね♪

この名前。

お店に入ると入り口のところで、券売機登場、、、

いきなり選択肢を求められるので、迷うタイプの人は心して入ってくださいね。

僕はこういうところに来ると、とりあえず、1回目は、ど定番のものを食べます。

ってことで、、、

会津山塩らーめん。

750円でした。

すでに13時を過ぎてたくらいやと思いますが、お客さんで満席。

そこまで広くはないお店なんですが、場所などを考えるとかなりの人気店。

カウンター以外にも1つだけテーブル席がありました。

カウンターも7人くらいかなぁ〜。

ですので、10人前後といったくらいでしょうか?

そして、お品書き、、、お席に座ったらあったので、事前準備タイプの人のために載せておきます。

ラーメンはもちろんなんですが、飲み物にもこだわってる感があって素敵ですよね。

とにかく店内はすごく清潔感があって、落ち着いた空間です。

木造っぽい雰囲気があるので、暖かく、柔らかい時間が流れる感じです。

お待ちかね、こちらが山塩らーめんです。

見た目、、すんごくシンプルです。

あっさりしてるんだろうなってすでに想像しながら、スープを一口、、、

このスープは規格外の美味しさです。

しょっぱいって部分はなく奥深い優しい味でした。

麺も太めの縮れ麺、、、

つるっとしてプリッとした感じです。

これはこれで美味しいんですが、やはりスープが絡むので、ズルズルっといっちゃってください。

非常にあっさりしてるんですが、なんかこうくせになる味。

おそらくその力を発揮してるのは、このスープだと思うんですが、、

なかなかの美味しさレベルを叩き出していると思います。

ほんと美味しいです。

ところで、お店の中にも看板があったんですが、、、

会津山塩ってなに?と思って店主に聞いたところすごいお塩だと言うことがわかりました。

ちょっと調べてみました。

「宝の山:磐梯山のふもとにある大塩裏磐梯温泉は、「グリーンタフ」と呼ばれる地層に閉じ込められた太古の海水が、高温の地下水に溶け出して源泉になったものです。長い年月で、その海水成分は変質を余儀なくされ、はからずも海水に比べ塩素イオンが少なく硫酸イオンが多い、特殊な泉質になりました。この温泉水を煮詰めて「山塩」を作るわけですが、当然海水をじかに結晶化する「海塩」とは、風味がまったく違うものになりました。」

だそうです。

やはり風味が違うと言われています。

このお塩があってこそのこの味なんでしょうね。

とにかくこの麺とスープのバランスがいいので、一瞬にして食べきってしまいます。

塩ラーメンで美味しいお店ってなんとなく少ない気がしますが、、さすがって感じ。

ちなみにチャーシューも濃い味ってわけではないんですよね。

柔らかく仕上げてるんですが、スープの味にアクセントを加えてくれます。

これはまいった。。。

美味しかったです。

店名山塩らーめん 塩々 (しょっぺしょっぺ)
予約可否予約不可
住所大阪府大阪市福島区玉川1-2-51
交通手段JR東西線新福島駅(3番口)から徒歩約8分
京阪中之島駅(2番口)から徒歩約1分
JR大阪環状線福島駅から徒歩約14分
阪神本線福島駅(3番口)から徒歩約9分
大阪市営地下鉄阿波座駅(中央線1号出口・千日前線9号出口)から徒歩約15分中之島駅から314m
営業時間11:00~15:00
18:00~22:30
※材料がなくなった場合、早く閉店する場合がございます。日曜営業
定休日月曜日+3月26日(火)
駐車場

隣にコインパーキングあり

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ラーメン
シェアする



たつをブログ