「ガングリオン」
ご存知ですか?
昔やってたブログにも書いてたんですよね。
その時の記事を参考にしながら書きますけど、、、
まずガングリオンとは、、、って調べると、、
関節近くにある膜や粘液嚢胞に、ゼリー状の液体がたまることによって起こる。
その内容物は脂肪・繊維質のものなど様々で、ゼリー状とは云うもののかなり硬いことが多く、軟骨が出てきたと思われることも多い。
ほとんどの場合無症状だが、肥大したガングリオンが神経や腱を圧迫し痛みを伴うこともある。
って載ってます。
なんか難しく感じますよね?
簡単に書くと、、、
人の関節ってのは、手や手首など曲げるためにある部分なんですが、その関節には空洞があるんですね。
そういう空間があるから曲げれるわけですよね。
その空洞にゼリー状の液体が溜まるんです。しかも、袋を作ってその中に溜まるわけです。
曲がるためにある空洞に邪魔なものができるので、曲げる時に痛みがでるわけです。
ぼんやり、、わかりましたか?
僕、中学生の頃くらいかな?このガングリオンができまして、、、
なんだろうか?
手首にボコッと、、そして、手の甲を上の方に曲げると痛い。
だから腕立て伏せとかが手首が痛くてできない感じになるんですよね。
高校生ぐらいのときに病院に行くと、、、
太い注射針を刺されて、注射器で粘液を抜き取る方法で治療しました。
手首の痛みがなくなりスッキリしました♪
でもよく考えてください。
袋に針を刺して、中の粘液だけを抜き取っただけです。
袋はまだ関節に残ってる状態ですよね?
ですので、また時間が経つと、出てくるんです。
ぽこっと。
その後は、誰かに教えてもらった方法で対処してました。
その方法は、、、
出てきたら叩いてつぶす!
今から8年前くらい、、手首が痛くなりました。
恒例の右手首の部分です。
いつものように叩いて潰そうと試みるんですが、、、
ずっと手首が痛くて一向に収まらない痛み。。。
あまりにも気になって、お医者様に聞いたところ、、、
「ガングリオンは絶対に叩いて潰したらあかんよ!」
っていわれました。。。
えっ!今までずっと叩いてたんですけど。。。
とにかく『ガングリオン』の原因は不明!
よく曲げ伸ばしをする関節にできると言われますが、、、それも不確かです。
できる場所も関節のいろんな場所にできます。
比較的、良性なものが多く、男女比でいうと、女性の方が男性より3倍くらい多いみたいです。
ちなみに、あの時の僕は、、、
『オカルトガングリオン』
だったそうです。
なんやねん、めっちゃ怖い名前やないかいっ!
なにやら、骨に近い関節の奥のほう、姿が見えない部分にできるガングリオンのことを「オカルトガングリオン」と言うそうです。
おもしろい名前ですが、、、笑い事ではありません、、。
この目に見えないオカルトガングリオンのほうが痛みが強く出るようです。
こんな文章みたら怖いやん(笑)
この時、僕はエコーもしてもらって、問題なかったので、静観したところ改善しました。
だいたいのガングリオンは、普段の生活の中で、関節を曲げたりするので、袋が擦れる部分から破れて、中の液体も自然に吸収されて治るようなので、あまりにも不自由でない限り、放っておきましょう。
あまりにも痛みがひどい場合は近くの整形外科に受診しましょう。
上にも書きましたけど、外科的な治療としては、、、
・注射器で液体を抜いてしまう方法
・手術的に切って、袋ごと取り出してしまう方法
・レーザーを当てて除去する方法
大きくこの3つの方法なのかなと。
というか、、、ほんまに間違った知識って怖いですよねぇ~。。
看護師の資格を持ちながら、平気で叩いてたからね(笑)
「膨れてきたら叩いて潰したらええねん!」
そんなバカなことを自信持って言うてましたからね。
正直、ガングリオンは叩いたらうまく潰れて楽になるのも本当です。
しかし、もし神経を傷つけてしまったらバカらしいです。
適切な判断で、適切な対処をすることをお勧めします。
なーぜ、、、僕は今、この記事を書いたのか?
そうです。。
また右手首にガングリオン発生です。
一番上の8年前の写真と同じ位置です。
最近、手首を曲げるとビキッと痛みが出ます。
どれか見えにくいですよね?
わかりますか?
ちょっとだけ、ポコっと膨れてるのわかります?
あんまり大きくないんですが、地味に痛いです。
もう叩いて潰しません!
自然治癒を目指して頑張ります。
皆さんもガングリオンがでてきた際は、、、適切な対処を♪