友達のiPhone5が動かなくなったと連絡あり、、、
iTunesに接続するも、復元までは行くがしようとするとエラー21で進めない。
要するに、起動はするが、設定ができない為、使えない。
うーん、、、いろいろ調べてみたが、動かなくなった原因は、、、、
『水没反応』
もちろん、水没したこともなければ、、、
なぜそうなったのか本人はわかっていない。
そもそもiPhoneの水没反応ってのは??
一台一台にそれぞれ水没反応ってのがあって、、、
水に濡れると、、、色が変わる部分が実は隠されてるんです。
イヤホンジャックの奥と、SIMカードを取り出したところです。
ここにあるシールがピンクになってると水没反応です。
※ちなみに、水没反応があると下取りしてくれなくなる可能性があるらしい。
水の中に落として無くても、、、
加湿器とか、、ポケットの汗とかで出る場合もあります。
たいていの場合、、、水や湿気で基盤が濡れると、、、
回線がショートを起こしたり、、、
バッテリーが熱を発生して、、、動かなくなる。
そんな水没反応がでたiPhoneを修理してみた!
まずはバッテリー交換!
ってことは、、、原因は基盤のショートとバッテリーエラー。
どーせ動かないなら、バッテリーを交換してみよう!
※ここからは自己責任で♪
バッテリーがヘタって来てる人は、、、
バッテリー交換、非常に簡単なんでやってみたらいいと思います♪
1時間もあればできちゃいます♪
しかも、どこそこに持って行くより、格段に安いです!
レビューを記入だけで最大3ヶ月間保証お付け致します!【Apple 純正】iPhone5 専用 純正バッテ… |
バラで売ってるのもありますが、こういうセットを買ってしまうと、、、
楽勝ですね♪
これでも2000円以内ですから♪
まずは星型のネジを外していきます。
これは普通のドライバーでは合いません。
星型のドライバーが必要です!
この二つを外したら、、、
液晶の方に吸盤を貼り付けて一気に引き上げると、、、
ガボッと外れます。
この瞬間、iPhoneにサイドから入った埃がこんもり出てきます(笑)
これを掃除するだけでも気持ちいですよ♪
そして、iPhone5は一気に持ち上げてしまうと配線が切れてしまいます。
iPhone4まではスポッと外してしまえたんですが、iPhone5とこの写真の角度で止めてください。
ちょっと見えにくいんですが、この液晶のパーツと基盤のパーツが繋がってる黒い部分を外します。
青いテコみたいなやつを使うと簡単に取り外すことができます。
ポチって感じです。
それを取り外したら、写真の中央にあるネジを3つ外します。
すると液晶部分は外れ、、、
そして、3つネジを外した部分は、鉄のプレートが外れ、、、
こんな感じで基盤が飛び出てきます。
で、次は下の方に移動しまして、、、
この写真の真ん中、、、このネジを2つ外します!
そしたら、プレートが外れて、バッテリーと繋がってる基盤が登場します。
それを外します。
バッテリーと基盤を外したら、、、
半透明のなんちゃらonlyって書いてるところを持ち上げるようにして、、、
両面テープかなんかでくっついてるバッテリーを外します。
ほどよく力がいりますので、ご注意を!!!
すると、、、、ガボッと外れます。
あとはこれを交換させて、、、逆に手順を進めるだけです!
簡単です!
いや、、、ほんまに簡単です!
ぜひ、お試しあれ!
充電が長く持ちますよ(笑)
ここまでがバッテリー交換!
ここからは、水没反応に対しての攻略法!
実は水没反応があるiPhoneの場合、このままバッテリーだけを交換しても、、、
基盤が濡れたせいでショートを起こしてるので、、、
バッテリーを交換した瞬間、熱を発して、そのまま放電してさらに壊れます!
なので、水没反応がある場合は、まずはこちらをやってから、バッテリーを交換してください。
基盤のショートということなので、、、
その基盤をクリーニングしていきます!
これ、基盤・クリーニングとかで検索するといっぱい出てくるんですが、、、
基本的に、、、
1.静電気禁止!
2.水分禁止!
3.ほこり禁止!
4.衝撃禁止!
って書かれてます。
もう、嫌になるぐらい禁止って書かれてます。
禁止じゃなくて、どうするか書いて!って思うわけです!
これを使います!
ウェットティッシュ!
これものすげー基盤に優しいんです!
昔、アンプを分解したことがあって、、、
その時に教えてくれた、電気関係の人が、基盤で困ったらこれを使え!って教えてくれたやつです(笑)
まずは、このウェットティッシュを乾かします。
もちろん、自然乾燥です。
するとこんな感じになります。
これを使って、基盤を拭いていきます。
基盤に刺さってるプラグを抜いては拭く、そして戻す!
これをひたすらに繰り返します!
チェックの仕方は、ある程度、拭いたら、、、
バッテリーを取り付けてみるんです!
そこで急激にバッテリーが熱くなるようでしたら、、、
もう一度、バッテリーを外して、いろんなところを拭いてみる!
とにかくここ?っていうところまで拭いてください。
すると、、、バッテリーを取り付けても熱くならなくなります。
ここまでくれば一気に組み立てていきましょう♪
ただ、これ大前提なんですが、、、基盤が完全に死んでたら起動画面にもならないし、、、
熱くもなりませんので。。。
最後まで諦めない!
大切にする心を忘れない!
そして、やる際は必ずバックアップを取っておくこと!
あとは、保証対象外となるので、自己責任で!