作業用のHDDの読み取りエラーが起こるようになって、、、
えらいこっちゃと思っていました。
急遽、HDDを買いました。
2TのHDDと3.5inchのケースと。
慌ててデータを引っこ抜きましたが、取り出せない状態になってなくてよかったです。
まぁそんなことで、データは大丈夫やったんですが、、、
使い物にならなくなった、2.5inchのHDDのケース。
原因を突き止めるべく分解してみよう!
HDDを取り出した側、、、
別のコネクターで繋いでデータを読み取ったので、原因はHDDではない。
HDDのトラブルというより、やはり読み取りエラーってこと。
HDDとケースを接続する部分がグラグラと動くのを確認。
確かに、ここのハンダが剥がれている可能性がある。
基盤損傷とかも目で見る限り確認できないし、焦げてたりもしていない。
となると、、、はやりこのハンダかな。
百均で20Wのはんだごてを発見!
20W・30W・50Wやったかな?3種類あって、大は小を兼ねないはんだごて、選ぶのは20Wです。
500円です。
ハンダはもちろん細いやつ!
こちらは100円。
レジにてお会計をしようとしたら、手持ちが600円しかない。
消費税が加わり、お金が足りない。。。
うん、、、はんだごてで修理するのはやめておけということだろう!
よしっ、、、今回はこの修理はしないことにする(笑)
でもたぶん、あのハンダが剥がれてる部分をちゃんとくっつければ治ると思う。
想像ですけど♪
しかしながら今、Amazonで見ると、耐衝撃型のケースもいっぱいありますもんね。
そっちを買おう!
修理にお金をかけずに、いいケースを買おう♪
データは命ですからね(笑)