コノミヤ・スペランツァ大阪高槻の2017シーズン終了報告会が開催された。
今シーズンは成績が思うようにあげれず、結果として、降格することが決まってしまった。
2016年に1部リーグから2部リーグへ、、、
2017年に2部リーグからチャレンジリーグへ、、
決してなめていたわけではない。
しかし結果は残酷なものとなった。
これが悪い流れの恐ろしいところなんでしょうね。
一度、悪い流れに飲まれてしまうと、なかなか止められないくらいのスピードで落ちていく。
滝のような印象でしょうね。
そんなコノミヤ・スペランツァ大阪高槻シーズン終了報告会にはたくさんの人が駆けつけてくれた。
勝てばサポーターが増え、負ければサポーターが減っていく、、、
そんなチームにはしたくないと名将は語った。
でも本当にその通りで、まだまだこれだけたくさんの人が応援してくれてるとなれば、選手の目標や気持ちも変わってくるだろうな。
こういう時のMCってほんまに難しいんですよね。
選手へのインタビューも必ずありますからね。
「すいませんでした・・・」って言わせるのもなんか違ってる。
でも結果だけを見れば、自分の口から話したい気持ちもわかる。
ここのバランスが非常に難しい。
でもきっと会場に集まってくれた人や、主催者側は、きっともう次のシーズンをみてる。
しかも、今年の試合では選手はほんまに走りまくっていた。
結果は負けかもしれないが、応援するこっちが刺激をもらうくらい情熱をもってサッカーをしてた。
結果がついてきてないけど、その部分はしっかりと届けたいとずっと思ってました。
サッカーに賭ける想いみたいなことですよね。
「この1年で2部に昇格する!」
きっと次の目標はこれでしょうね。
なんとしても、勝ち上がる。
悪い流れを断ち切り、いい波に乗せる!
簡単なことではないと思います。きっとステージだけの問題じゃない。
だからこそ、今、みんなで応援しなくちゃならない時なんですよね。
そんな時にこれだけのサポーターが集まってくれるということが強さでしょうね。
選手はこれまで以上に責任が重くなると思う。
期待される部分も大きくなると思う。
でも選手はみんな、挑戦し続けると話してくれた。
今まで試合をしてて、ダメだった部分を1つ1つ修正して、いいチームにしていく。
ステージが変わったから勝てると思わずに、どんなステージでも全力でサッカーをやりきる!
言葉にすると当たり前やん!って思うかもしれませんが、違いますよ、当たり前のことも言葉にすることが大切なんですよ。
きっとこれだけ悔しい想いをした選手達は、、、
日頃から頑張って、勝ち波に乗れたら、感じると思います。
負けた時があったからこその勝利の価値を感じてると思う。
そして、負けた人間にしかわからないこと、、、支えてくれる人への感謝。
調子に乗ってる時って気付かないんですよね。
だから負けることは大切なんですよね。
きっとこのチームはもっともっと強くなる!
2018年はチャレンジリーグ優勝でそのまま2部へ昇格!
みんなで一緒に叶えましょう!
がんばろう!スペランツァ!