大阪福島 日本酒と◯◯『弘大』

和食系
スポンサーリンク

大阪は福島にある、ちょっと知る人ぞ知るお店。

というのも、駅から少しだけ離れています。

アクセス悪いなぁ〜って思ったあなたは残念な人です。

アクセス悪い場所にこそ名店は隠れているもんです。

その隠れた名店の名前は『弘大』です。

読み方は「ひろしだい」と読みます。

 

このお店の名前の由来を知りたい人はぜひ行ってください。

そして、店員さんの着てるTシャツを見てもらえればと思います。

親父のイラストが書かれてると思います。

これでピンとこなかったら店主に聞いてみましょう。

もうね、めっちゃええ店主なんで、ええ感じで教えてくれると思います。

お刺身を頼んだんですが、、、

見てください、このボリューム!

 

もともと店主が中央卸売市場で働いてたこともあって、目利きが素晴らしすぎます。

美味しい海鮮を食べろーとばかりに出てきます。

初めにも言いましたが、アクセスが悪い場所はメインどころに比べても家賃が安い!

その分、材料費にお金をつぎ込めます。

すなわち、、、美味しい食材がすんごいボリュームで食べられるってことです。

ほんまに美味しかったです。

 

そして、この料理にぴったりなのが、、、

日本酒です。

お店に杉玉が飾ってましたよね?

本来、あれって酒蔵さんが美味しいお酒ができたよーっていう合図!

これがお店にあるってことは、、、美味しい日本酒があるってことです。

 

素晴らしすぎる日本酒と美味しい料理!

これはもう最高です!

 

そして、、、味だけじゃないのが、このお店のすごいところ!

とにかくオシャレなんですよね!

これだけの種類を立体を使って飾られています。

見た目から食べたくなるような工夫が本当に素晴らしい。

そして、どれも美味しいんですよね。

刺身で食材そのものの味を味わってるだけに、、、

一手間加わった味はまた違って感じます。

 

そいて、、また口の中の味わいが変わってきたころに、、、

この日本酒がいい意味でリセットしてくれます。

そして、日本酒が引き立つのではなく、、、お料理の味を膨らませるわけです。

 

まぁこのお店はあの有名な雑誌にも取り上げられるくらいですから、、

もうご存知の人も多いかと思いますが、、、

まぁとにかく贅沢な時間を味わえます。

 

そして、僕はタイトルに日本酒と◯◯と書きました。

海鮮だけではないんですよね。

市場にはいろんな食材が、、、美味しい食材がたくさんありますから、、、

それを日本酒と合うようにさばいてくれます。

これはお肉です。

どこの何の肉かは忘れました。

っていうか、そこまで説明もなかった気がする、、、

「美味しいからこれ食べてみて」って勧めてくれました。

 

いやいや、、、そら美味しいわ!

美味しいお肉を少し炙って、少しだけ謎の味付けをして、そのままどんっ!ですから。

お肉が溶けていくように味が広がっていきます。

そして、また日本酒となるわけです。

このパターンは永遠にできると思います。

 

とにかく店主の雰囲気がとてもお店の中の広がってて、、、

お客さんもみなさん明るい方ばかり、、、

女性の店員さんも活気があって素敵な人でした。

おでんまでありました。

うーーん、、、ここからは想像で話しますが、、、

市場でお美味しそうなものあったら買ってきて、美味しいもんを作ってくれる店って印象でした。

ほんまに勝手にそんな気がしています。

お店が素晴らしいお店だけに、、、あんまりブログには書きたくなかったんですが、、、

なんだろうな、ワイワイしにいくのはやめてほしいなぁ〜。

本気で美味しいもんを食べに行くスタンスで行って欲しいなぁ〜と僕は勝手に思ってます。

 

とはいうものの、お店の中ではワイワイしてしまうと思うけど。

そんないい雰囲気なので。

 

ぜひ、日本酒が飲めない人も一度、この料理と合わせて訪れてほしいなって思います。

くれぐれも美味しいので、飲み過ぎには注意してくださいね♪

この日も満席でお店の全体の雰囲気の写真が撮れませんでしが、、、

カウンターのみのお店です。

必ずご予約をよろしくお願いします!

お店にご迷惑がかかりますので。

 

日本酒 弘大
日本酒 弘大
ジャンル:日本酒居酒屋
アクセス:JR大阪環状線福島駅 徒歩10分
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島4-4-39(地図
周辺のお店のネット予約:
丑乃匠のコース一覧
赤から 阪急梅田東通店のコース一覧
リゾートレストラン エレファントカフェのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび (大阪)福島・野田・中之島×居酒屋
情報掲載日:2018年1月15日