実はアウトドアの必需品!さらにコバエやGなどの害虫駆除!花粉症や鼻づまり時に活躍!ハッカ油のポテンシャルはこれだ!

オススメ商品!
スポンサーリンク

ずっと前から紹介したかった、ハッカ油。

看護学生時代に実習の時、、、環境整備などでこのハッカ油が何度活躍したことか。

抗菌作用のある、ハッカの効果。

当時は現役を買って薄めてましたけどね、、、そりゃ〜環境整備となると使う範囲が広いですから。

 

今日のブログでは、今の自分が使うハッカ油の使い方をご紹介♪

 

ハッカ油ってなんだ?

ハッカは全世界で栽培される多品種のハーブです。

どこでできたとか、そういう細かいことは調べてみて♪

なんとまぁ無責任な記事だと思われるかもですが、、、まぁそこは許して。

とにかく、、、スーーーっとするやつです!

これでいいですか?

 

使い方・選び方

いろんなものがありますが、、、手間がかかってもお得がいい!ってパターンは、、、

こういうやつを買って、水で薄めて使うのもいいかと思います♪

薄めたものを保存してもいいですが、、、

スプレーボトルに入れてても便利です♪

スプレーで簡単に使えるように小分けしておくと、使いたい時にシュッとできますしね。

 

ただ、もっと手軽にお試しで使ってみるものとして、、、

こういうのがあるんです。

スプレーに入ってて、小さいので持ち運びもしやすいし。

僕も使ってますが、、思ってる以上に長持ちします。

まぁ便利なので、一つ持っておくといいかもしれません。

カバンにぽ〜んと入れておきましょう♪

 

どんな効果があるの?

アロマオイルとかに使われてることがあるので、そういったリラックス効果が前にでてますが、そのほかにも結構、いろんな効果があります。

 

リラックス効果

当然、ありますよね。

清涼感ある爽やかな匂いは癒しの効果があります。

いろんなところで使われてると思います。

 

抗菌効果

このハッカには抗菌効果があって、掃除などに使うと消毒とまではいきませんが、、、

綺麗にすることができます。

雑巾などをじゃぶじゃぶするバケツの水に1〜2滴たらすだけ!

スプレータイプならシュッと。

そのほか、我が家でよく使うのは、、、台所です。

三角コーナーなど、どうしても汚れてくるところ、、、

匂いが目立つところにシュッとしておくと、抗菌作用はさることながら、あの独特な匂いが抑えられます。

特に我が家は古い家ってのもあって、コバエが大量発生する時があります。

その時にこれをやっておくとかなり抑えられます。効果ありです!

食べるものを扱う場所なので、綺麗な方がいいですよね♪

 

あとGが苦手な人もシュッとしておくといいでしょう♪

完全に出てこなくなることはないですが、マシになります。

 

トイレにも抗菌・脱臭として、、、いいかもしれません♪

 

THE 清涼感・制汗効果

暑い夏とか服の上からシュッとするだけで涼しくなります。

汗を抑えるとか、体温を下げるとかそういうことではなく、風やその香りを吸うことで体が落ち着きます。

夏場は暑さをごまかせるので、本当に重宝します。

また夏はシャワーだけって人も多いと思いますが、湯船に浸かった方が確実に体力回復します。

そのぬるめのお湯にシュッと1回!

お風呂の大きさにもよりますが、そこは使い分けてください。

すると、お風呂から上がった時に、スーーーっとして気持ちがいい♪

風呂上がりに扇風機の前を陣取るなんてこともなくなるかも??(別にやってもいいけど)

 

あと、これは僕もやってますが、クーラーにシュッと、、、

これも結構、効果ありです☆

扇風機にやるときは、ティッシュを小さく折って、、、そこにシュッと。

いい感じの大きさにしないとパタパタと音が鳴るのでその辺を気にする人はティッシュを折る大きさに気をつけてください。

 

アウトドアの必需品!

アウトドアブームでいろんなところで、アウトドアが繰り広げられていますが、、、

女性のほとんどの敵は、、、虫ですよね。。。

まぁこればっかりはアウトドアなんで仕方ないんですが、、、

そんな時に虫除けとしても使えます。

 

ハッカの独特な匂いを虫が嫌がるみたいです。

虫に聞いてないからわかりませんが、、、嫌がるみたいです。

 

軽い登山とかも汗が気になるでしょうし、そんな時に重宝すると思います。

アウトドアでの調理の際、ちょいと匂いがあるものにシュッとやるのもいいと思います。

 

マッサージなどにも併用!

湿布代わりに浸かってみたり、、、

マッサージをする時に少し混ぜてみたり、、、

ヘッドスパのような感覚でちょいと使ってみたり、、、

リラックス効果もあるので、そこを上手く使えば、マッサージの手助けアイテムになるかと思います。

 

花粉症や鼻づまり時に抜群の効果!

もちろん、個人差はあると思いますが、、、

花粉症や鼻づまりで息がしにくいときってありませんか?

僕は結構あるんです。

そんな時に、こっそりやってる方法、、、

マスクの外側にシュッとふりかけて、、、使っています。

これだけでかなり鼻が通る様になります。

 

例えば、寝る時にもリラックスと安眠効果を狙って使えます。

マスクをして寝た方がいい説もあるので、そういう人は使ってみて欲しい。

別に鼻が通ってない時でも使えますし、、、

寝る時にマスクはちょっと、、、って人は、胸にシュッとふりかけて寝ると、、、

香りが上まであがってきて非常にいい気分で寝ることができます。

寝苦しいタイミングで活用してください。

まとめ

まずハッカの香りが大丈夫って人に限られてしまいますが、、、

僕は大丈夫な方なので書きました。

しかしながら、サクマドロップスのハッカ味は基本的にはNGなタイプです。

そんな僕でも大丈夫ですので、おためしあれ。

 

実際のところ、使い勝手がいいアイテムなので、いろんなシーンで使うことができます。

そのためにはどんな効果があるんだろう?っていうことを知ってないとアレンジできません。

なんでもそうですが、効果を知って使い方や使う意味を考えれると思います。

上に書いた以外にもいろんな効果があるので、ぜひ、実際に手に取ってためしてみるのがいいかと思います。

そんなに値段もしないので♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ! https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

オススメ商品!



たつをブログ