LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

みんながいればなんだってできる!MNS BBQ 2018!

アウトドア
スポンサーリンク

台風の接近もありましたが、MNSBBQ開催日は思っ切り晴れました。

日頃からええ行いをしててよかった。

時間になるとぞろぞろと集まり始める。

夏休み最後の土曜日に、家族で参加してくれるメンバーがいたり、、、

いろんなメンバーで楽しむ、夏のお祭り的なイベント。

それがMNSBBQです。

まずは乾杯から!

これにて宴のスタートとなります。

どんなことになるのやら?

どんなことが起こるのやら?

それはもう始まってみてのお楽しみ。

それでは、まず持ってきてもらったものとにらめっこ。

これらのアイテムをどうやって使って、どんなことができるか考える時間。

基本的には男性陣が火を起こしたり、、、

女性陣が料理的なところを担当するっていう流れになります。

ほんのりグループに分かれて、スタートしていきます。

ちなみに僕は、、、火おこし部隊とかになりそうですが、、、

どちらかというと、火消し部隊ですね♪

こんな感じです。

かなり、服を見てもらったらわかるように被弾は受けていますが、、、

なんとかみなさんが熱中症にならないように、水をばら撒いていました。

準備がスタートしました。

コンロを組み立て、炭を入れ、、、

これが普通のBBQなら当たり前ですが、、、このMNSBBQの場合は違います。

このコンロがなかったら、、、BBQになりませんもんね。

みなさまに感謝です。

そこからはそれぞれにあるものを使って、工夫して、楽しみます。

とりあえず、やってみたいことがあったら言うてみるってことですよね。

今年こそ、焼きそばが食べたかった。

1年越しの思いが叶いました。

焼きそばもそれなりにありましたから!

やっぱりこれがないってなるとかなり悲しいですよね。

案の定、できあがったらすぐに完売していました。

BBQといえば、、、もちろん、お肉!

これがないと話になりません。

お肉も持ってきてくれる人がいて、、、これまた素敵なBBQになっちゃいました。

さて、女性陣は腕をふるいます。

何ができるのかと、、、僕は食べるの待ちです♪

するといい匂いがしてきました。

すごいな、、餃子ができあがりました。

フライパンにお皿突っ込んでヒョイってひっくり返すやつ、、、

あれたまらんな!

さて、参加してる子供達は基本、水着をすでにきています。

おや、大人たちも水着を中にきてたり、、、着替えを持ってきております。

それぞれが水てっぽうや水風船を持っています。

気が抜いたら、やられます。

びっちょびちょなりますよ。

僕はなんでかしらんけど、みんなから集中攻撃されます。

もっと労ってほしいくらいです。

それなのに、、、それなのに、、、。

お昼の12時を回るころ、、、

そろそろ、漢気じゃんけんの時間です☆

大人だろうが子供だろうが、男子だろうが女子だろうが、、、関係ない。

勝った人はみんなから水をかけてもらえるんです♪

そんな漢気のある彼に称賛の声を!

これが大人たちの遊びです♪

なんかごっついのを焼いてる人がいました。

なんだなんだ??

シャケでした。

これを持ってくる、、、ファインプレーですよね!!

 

でっかいやつ!そして、なにより美味しそう!

これを焼いて食べるわけだ!そりゃ〜美味しいわな。

そして、今回、多かった、マシュマロ!

なんであんなにあるねん!!!

しかも、普通のちゃうねん!

コストコに売ってそうな、でかいやつ!

ほんまにでかいな!!

でもええ感じに焼いてました♪

美味しいよなぁ〜♪

トロトロになってさ、、、でも気をつけて!

周りには子供ちゃんたちが水風船を投げ回ってる、、、特に後ろから投げてくるから!

食べてる時に投げつけられ、、、ぶはってなりました。

おめでとうございます♪

とはいえ、、、今回、一番、チャレンジアイテムが少なかった気がする。

昨年はバームクーヘンやったり、飯盒でご飯炊いたりしたし、、、

それでも奇抜なアイテムがあったので、、、やりましょう!

竹です!!

竹!!!

これを大人たちが半分に切って、、、

わたくし、、針金で細工します!

なんということでしょう?

流し素麺の完成です。

うまく高低差を作り、、、手動で流れるシステムを作り上げました。

これがもう、、、みんな相当楽しみました♪

僕が上から水を流し、、、

そうめんを流す担当がそうめんを流す、、、

抜群の連携を見せ、、、この笑顔が生まれました。

ちびっこがいいました、、、「僕、こんなん初めてやった!」

こういう言葉って嬉しいですよね、、、大人でもやったことない人、結構いると思う。

しかも、自分たちで作ってってさ。

 

なんでもやってみることって大切だと思ってて、無理って思わずに、、、

とにかくチャレンジしてみることが大切!

なにができるかも大切だけどね、、、どうやってやるかもまた大切!

そんな僕もいろいろ考えました。

謎解き、、、普通に考えるだけじゃなくて、、、今回オーダーがありました。

ほんまに考えたよ。

謎をただ、解くだけじゃなくて、、、誕生日の人をサプライズで驚かす謎を作ってほしいと。

おいおいおいおい!

謎解き作るのってそんなに簡単じゃないねんぞ!と、、、。

でも僕はやりました。

 

謎をみんなといて、、、それぞれ導き出された言葉を繋げていくと、、、

「ハッピーバースデー!プレゼントは頭上から水風船!」

となったのです。

謎を解いたらそうなってしまったんだから、、、やるしかないよね?

そうなったんだもの、、、。

頭上から水風船!

バッシャーーーーン♪

みんな容赦なくかけるんやもん!どんなイベントやねん!!!

僕はさすがに遠慮気味に、、、

ザザーーーーっと。

おめでとうだわさ♪

でも、いい顔になった♪

ほんまに素敵かどうかわからんけど、誕生日をみんなで祝えました。

美味しいコーヒーを飲んでいただけたらと思います♪

続いては、、、毎年恒例のスイカ割り!

これもまたやったことない人が多い!

子供ちゃん、お見事に真っ二つ!

やっぱり何気に盛り上がるんですよね。

子供だけじゃなく大人も参加!

どんどんスイカが割れていきます♪

破壊力すごすぎ!!!

ええ感じに粉々になりました♪

 

これをサイダーに入れて飲むわけです。

最高です、、、非常に美味しいです♪

昨年よりは参加人数は減りましたが、、、

それでもとても楽しい時間になりました。

みんなが集まって、こんな時間を過ごせるってほんまに素敵です。

知恵とチャレンジ精神を最大限に使うBBQ大会。

なかなかできそうでできないんですよね。

 

無人島で開催したい気持ちです♪

ということで、、、みんなが持ってきたくれたものをまとめておきましょう♪

数も書き起こしておきましょう。

もちろん、1人で同じものを複数個持ってきてる人もいるので、うまいこと数えています。

 

BBQに必要で賞

BBQ網×6
BBQ炭×4
BBQコンロ×2
BBQ串×1
テーブル×1
着火剤×5
カセットコンロ×2(ガス×4)
グリル敷下×1
焼き物プレート×5
トング×8(如意棒×1)
バーナー×2
ファイヤーライター×2
ナイフ×2
アルミトレー×3
風おこし×1
アルミ皿×1
紙コップ×1
うちわ×1(大量)
竹串×2

調理には欠かせないで賞

お鍋×1
まな板×3(まな板シート×1)
包丁×3
フリーザーバック×1
割り箸×1
ハサミ×2
フライパン×2
水切りボウル×1
おたま×1
フォンデュフォーク×2
フライ返し×1
お掃除スポンジ×1

あると便利で賞

ティッシュ×5
スチール針金×1
スコップ×1
おしぼり×3

なんでこれを持ってきたんで賞

水風船×9
水てっぽう×1(子供ちゃんが各自持参)
乾電池×1
ヨガマット×1
竹×4
ノコギリ×3

食材たくさん助かったで賞

とうもろこし ×1
焼きそば×5
黒糖ロール×1
パン×1(大量)
スイカ×1
ウインナー×9
たまご×1
お肉×9
シャケ×1
マシュマロ×11(ドデカ×1)
米(1合)×5
厚揚げ×1
マット×1
めんつゆ×2
オイルサーディン×1
カレー×1
そうめん×4

 

今回はなんといっても、竹と針金がファインプレーかなぁ〜。

あれがあったから流し素麺できたわけだし!

よう、、、竹なんか、、、持ってきたなぁ〜と感心します。

 

焼きそばとウインナー合戦は、、、こんな感じ。

来年は、僕が焼きそばとウインナー用意しようかな♪

そしたら、また違うのが集まりそうだし。

 

あっ、、マシュマロも!!

 

持ってくるものを見てると、ほんまに人柄がでるなぁ〜と。

いろんなことを思ってました♪

ふふふっ♪

いつも感謝です!

本当に楽しい時間をありがとうございました♪

びっちょびちょなりましたけど、、、帰りにはしっかり乾いてました。

最後は、ゴミ拾いをして終わりました。

「風船は土にかえるから拾わなくてもいいよ」と誰かに言われましたが、、、

そういうことじゃない!

 

物事が終わったら、みんなで掃除をするってことが大切で、、、

自分たちのゴミじゃなくても拾うんです!

そういう根っこの部分を大切にしていきたいと僕は思っています。

来た時よりも美しく、、、

だからこそ、そこに感謝がうまれるんですよね。

 

また来年、、、おもしろいことができたらなぁ〜って思っています。

みなさん、本当にありがとうございました♪

夏の終わりにまた一つ、思い出ができました。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

アウトドア
シェアする