7月5日と7日のバスケ日本代表=日韓戦!タコパしながら盛り上がりましょう!

奇跡を起こしたコンロと炭、、びちゃんこになった夏の思い出!今年もみんなのおかげでなんとかなりました!

アウトドア
スポンサーリンク
たつを
たつを

みんなでなんとかしよう!をコンセプトに
毎回、いろんな奇跡を起こしています!
人の嫌がること好き、たつをです

 

毎年、夏に1度だけ開催する、この世で1番不親切なBBQイベント『MNS BBQ』

「みんなで、なんとか、しよう、、」の頭文字を単純に取ったイベントです。

 

【MNS BBQ】年に一度の日本一不親切なBBQ祭り!とは言うものの実はアウトドアスキルが試されます。あと、めちゃくちゃ濡れます。
1年に一度だけ『MNS BBQ』今年も開催します。みんなで持ち寄った食材と道具を使って、若干サバイバル要素も加えながら実施するBBQイベントです。BBQ以外にも夏の遊びをふんだんに取り入れたお祭りイベントとなります。

 

このイベント、ルールがあって、各自それぞれ、、、

BBQに必要な道具を3個、食材を1つ、持ち寄ってするアウトドアイベントです。

 

本当にね、イベントを主催する上で、こんなに怖いイベントないですよ!

だってやることわかってたら、それに必要なものを準備したらいいだけですもん。

主催してて、、どうなるかわからんという恐怖が毎回あります。

 

特に今回は、参加者が20人くらいだったので、ほんまに不安でした。

 

 

場所取りして、みんなを待ってましたが、、、

ほんまに、毎年、この時間が1番、不安です。

 

今年は、BBQができるんだろうか・・・

 

BBQイベントやのに、BBQができるのか?ってなかなか思うことないでしょ?

ほんまに毎回、怖いんです。

 

 

なんか今年、、、久しぶりのアウトドアだなぁ〜って思いながら、、、

場所取りしながら、2時間近く、のんびりしていました。

 

そしたら、続々と、参加してくれる強者が集まってきてくれました。

集合すると同時に、持ってきてくれたものの撮影が行われます。

今年も、一覧でババババっといきますよ。

 

 

写真に撮れてないものがあったかもしれませんが、、、

だいたいこんな感じです。

 

今年はなんかわからんけど、お肉が多い、、、2023年ですね。

そして、4年に1度やってくるという噂のウインナー祭りでした。

焼きそばが全くないのも、2年続けてかな?

確か、焼きそば祭りの時もあったように記憶しています。

 

 

BBQで必要なものっていうてるはずやのに、、、

右上のやつ、、、ハンガーラックいります?

必要ですか?

 

 

ここまでコンロも炭もない。。。

ほんまにピンチでした。。。

 

そして、最後の1家族、、、

 

 

癖の強い、、、うちわ!!!

 

カセットコンロキタァァ!!!!

 

これにはもう参加者全員から大喝采でした。

たまたま車の渋滞で、集合時間にギリギリになったのが、こんなに拍手されるとは思ってなかったでしょうに。

救世主でした。

 

しかしながら、今年は、コンロと炭がない。。。

 

こんな時のたつをなんです。

実は、なんか嫌な予感がしたので、今年に限っては、卓上の小さいコンロを持ってきてたのです。

本当に今年初めて持ってきて、、、1つめのミラクルになりました。

 

ただ、、炭だけは、誰か持ってきてくれるんじゃね?と思って、ノーマークだったんです。

どうしよう、、、。

誰もがそう思ったでしょう。。

 

そしたら、、、僕に光が差し込んだのです。

 

近くにゴミ捨て場があるんですが、もしかしたら、使い終わった炭を捨てる人いるんじゃねーか?

そう思ってゴミ捨て場に見に行ったんです。

たまたま、ゴミの回収のタイミングでして、、、

たつを
たつを

おっちゃん!
その、、それ、、、
炭の箱って使ってない炭入ってないですか?

あっ!?これか?
あぁーーー入ってないわ!空箱やわ!

たつを
たつを

そうですかぁ〜。
そりゃ〜そうですよね?

にいちゃんどうしたんや?
もしかして、炭忘れたんか?

たつを
たつを

そうなんですよ。
使いきれなかった炭捨ててる人おらんかなぁ〜って
見にきたんですが、無念でした。

ちょっと待っとき、、、
あったあった、これ使い!

なんとなんと、トラックにたまたま積んでた炭を、、、

 

使って良いよって、、、くれました。

 

 

ジャジャーーーン!!

 

なんかわからんけど、たまたまがたまたま重なって、コンロと炭が揃いました。

こんなことあるんですね。

 

 

ってことで、持ってきてくれたものをラインナップします。

これを見ながら、みんなでアイデアを出し合います。

 

 

焼肉のタレとかもある意味、ファインプレー!

あとは後から登場しますが、、、ポン酢!

 

 

すると、料理ができる女性陣が次々とアイデアを出してくれます。

これとこれとこれで、、、アレ作れない?みたいな感じで。

 

たこ焼きの粉を衣がわりにするとか、、、

とにかくいろんなアイデアが飛び交いました。

ある意味、どんなアウトドアイベントよりも、アイデアと発想、、創造力とかひらめきが重要になってくるイベントだと思います。

 

 

男性陣のやることといえば、、、そりゃ〜もう、力仕事と火おこしですね。

今回、着火剤もなかったですから!

 

ただ、バーナーとコンロはある!

そして、癖の強いうちわはあるので、なんとかいけそう!!

 

 

それぞれ、持ってきた飲み物で乾杯します。

この時は、まだぎこちなかった、初めましての方々も、、、

料理班、、、パエリア作る班、、、チーズフォンデュ作る班、、、みたいに分かれて、、

そこで親密度がどんどん上がってきます。

 

 

とりあえず、火さえできれば、、、お肉は焼ける!

ましてや、今年は、ウインナー祭り!!

 

とにかくまず小腹を空かせた姫たちにおもてなしをしなければ!!

 

 

少しずつ形になってきましたね♪

まぁでもこれくらいは、、、ね、、。

いうても、焼くだけですから!!

 

ここからプロの方々のアイデアが光まくります。

 

 

まずは主婦チーム!!!

おなすやキノコ、チーズとかも使って、、、

 

 

えぇーーーーなんかうまそう!!

 

 

カセットコンロの安定感がすごい!

ほんまにようこれ持ってきてくれてたもんです。

 

 

出来上がりはそりゃ〜もう最高の味でした。

 

それからパエリア班もすごかった。。。

そもそも米がなかったんですが、、そこは焼きおにぎりを使って。

たまたま、メンバーに元ホテルで働いていた、調理士さんがいて、、、

その人のアドバイス通りにやったら、、、

 

 

パエリアできた!!!

 

いや、、、やっぱりプロってすげーーー。

ほんまに感動の味でした。

めちゃくちゃ美味しかった。

 

さらにその調理士くんのモテ期が突然到来し、、、

参加者の中学3年生の女の子がお料理感覚で、調理士くんとコンビを組み、、、

チーズフォンデュを作ったり、、、

 

 

なんかちょっといつもと違ったやり方で作る餃子を作ってくれたり、、、

この餃子、ほんまに美味しかった!!

 

プロ監修の元、、、中学生の女の子に作ってもらう餃子、、、

最高に決まってるやん♪

 

 

さらに、大人の女子が手がけるチキンもうますぎた!

お鍋と鳥があったから、、、という理由で作られたこのチキン!!

ビールとポン酢で作ったみたいなんですが、、、とんでも美味しかった!!!

 

正直、、、ちょっと引いた!

それくらい美味しかったです♪

 

あとは、きゅうりを使って、漬物を作ってくれたり、、、

本当に料理できる人のアイデアってすごいなぁ〜と毎年、感動してます。

長年やってると、コレとコレでこうなるんじゃない?みたいにひらめくんでしょうね。

 

ほんでまた美味しいものができるので、親密度も上がるし、ドンドン盛り上がりが増してきます。

尻上がりにテンションが揃ってくる感じですね♪

 

 

そして、僕たち、やんちゃな男子たちは、、、

夏といえば、、、のスイカ割り!!!

 

これも毎年恒例のアトラクション!

参加してくれるお子様たちが、、「見たことあるけど、やったことない!!」

そんな人が本当に多いです♪

 

 

一生懸命、、耳を澄ませて、、、神経を研ぎ澄ませて、、、

みんなの声を頼りに、、、スイカを目指します。

 

 

もちろん、子供だけじゃないです。

大人も一生懸命頑張ります。

 

このお姉さん、、、この写真だけみると、、、左利きのゴルフしてる人みたいになってますけど。

そう思って、もう一度、上の写真を見てみてください。

 

え?

左利きのゴルフやったでしょ?

 

 

もちろん、ご指名があったので、たつをさんもスイカ割りを!

僕、こういうの得意なので、、、音を頼りにシュシュシュっと。

 

 

いざ!!!

 

 

一刀両断!!!!

 

ちょっと右にずれてるやん!!!

 

 

ってことで、残りは子供ちゃんに割ってもらいました。

 

ちなみに、この木に関しては、子供冒険家として、子供たちを連れて、、、

近くの丘に拾いに行きます。

たまには、お母さん、お父さんものんびりしたいですから!

 

いつも隊長は子供を連れて、冒険に出かけてくれます。

 

 

スイカ割りのあとのスイカは、、、毎年恒例の、、、

スイカジュースに変身です。

これがまた美味しんだ!!

 

 

そのあとは、今話題のレインボーマシュマロタイム!

こういうのは、忘れずに持ってくるんですよね♪

 

子供ちゃんと女性に大人気でした。

 

 

もうここまできたら、、、あっちこっち、、、僕が何かしなくても、、、

いいチームができあがっていました。

 

この日、たまたま、隣で野球チームの子たちが集まってワイワイしてたんですよね。

これがまたびっくり、、、知り合いやって、、

たつを
たつを

そんなんもっと早く声かけてよ!
知らんかったやんか!

こっちは子供たちはずっと元気やけど、大人たちはドンドン疲れてきて。。
そっちは後半にかけてすごい盛り上がりやったらから、
声かけにくかったんよ。

 

側から見たらそうでしょうね?

こっちは知らない人同士が集まって、次々と達成感のあることをしてますからね♪

そりゃ〜ドンドンチームとしての盛り上がりは増してきますよね。

 

いやいや、、、イベントやる上で、そういうのも計算してますから!!!

ただ、ただ、ニコニコして、水かけてるだけちゃいますよ♪

 

 

そして、ある程度、仲間意識が出てきた頃、、、

お腹もある程度、満たされた頃、、、

遂にスタートすることになります。

 

 

前回までは謎解きゲームでしたが、、、

今回はシンプルで最高潮に盛り上がる、、、スリルと景品をかけた、、、ババ抜き大会!

 

ルールは簡単です。

 

1抜けしたら、景品、、、

最後にジョーカーを持ってたら、罰ゲーム!

非常にシンプルです♪

 

 

ただ、手持ちのカードは、平均2枚、、、多くて3枚!

このくらいの方が、いろんなドラマが生まれるってもんです。

 

なかなかカードが揃いません。

はっきり言って、最初に配られた時点で、1つペアができたら、その時点でほぼ、勝ち確定ですもんね。

そんな簡単に揃わないんですよね。

 

 

それでも繰り返して、繰り返して、、、やっていれば、、、

ドンドン、カードが揃い、抜けていきます。

 

そして、人数が減ってくると、、、テンポ感も上がってきます。

 

 

そして、最後の2人、、、

今回、初参加の女性が混ざってる。。。

 

思い返せば、、、昨年も初めて参加した人が罰ゲームを受けた記憶がある。

 

今年は、、、今年はどうなるか?

 

 

結局、その初参加の女性になりました。。。

これはもう、、、しかたないですよね。。。

罰ゲームですから♪

 

 

ちょっとの水をかける、、、みたいな優しい感じじゃないです。

ものすごい水量が襲います。。。

 

でも毎年、、、思うんですが、、、

ハニーちゃん

濡れるの嫌って思ってたけど、、、
こんだけ濡れたら楽しくなってきた!
もう怖いもんはないぞぉ〜♪

ほんとに不思議な現象です。

実際、これだけ晴れてたら、気持ちいいし、すぐ乾くしね♪

化粧がとかいう人おるけど、、そんなん誰も何も気にしてない。

 

それよりも楽しいを第一優先にできる方が素敵やん?

こうやってタガが外れていきます。

 

2回戦は、、、これも初参戦の中学生の女の子と、、、

これまでキャンプのイベントには必ず参加してくれてる、キャンプ大好きお父さん。

 

これが大接戦で、、、、ジョーカーを3度切り抜けて勝ち切ったのは、、、

 

 

女の子でして、、、しっかり負けた、、キャンプ大好きお父さん♪

こうやって手を合わせているのには、理由があるんです。

 

 

この時間までは、キャンプのことならまかせろ!と火おこし、焼場も担当し、、、

なんかアウトドア雑誌のCMの依頼がきそうなほど、いい写真を撮っていたお父さん。

 

それがここからは、、、

 

 

禊の時間となりました。

 

この場を借りて、、、大切な奥さんに言うことがあるそうです。

 

 

そんな奥さんに言いました。

キャンプが好きすぎるあまり、、、家計から1部屋キャンプ道具で埋まるほどのギアを買いすぎたこと。

「これからは少し控えます」と話しておられました。

 

みんな、もう買わないもんかと思ったら、少し控えて買うんだ…と。

これはもう滝行を受けてもらいましょう。

そして、娘は水鉄砲を構えました!

 

3・2・1・・・

 

 

それはもう潔かったです。

きっと、この姿が本当の禊の時間だったと伝わってきました。

 

しかし、写真をよく見てください。

頭上から水が流れているのは、わかりやすいですが、右の方から水が飛んできています。

確認できましたか?

 

 

カメラを引くとこんな感じでした。

もちろん、娘も打ち込んでいました。

 

ありがとうございました♪

 

あと、お水が少しあまってたので、、、

 

 

このおじさんも禊の時間しておきました。

 

 

その右手なに?

 

せっかくなので、、、悪霊退散の意味も込めて、、、

 

 

前からも水をプレゼントしておきました♪

きっと運勢上がると思います♪

おめでとうございます。

 

 

あと子供冒険家の隊長も、暑そうだったので、、、

お水をかけておきました。

 

こちらもよく見ていただきたいですが、、、

 

 

水をかけてる人の上から、水をかけてる人がいました。

 

「ちょっと待って!なんで俺もやねん!!」って叫んでました。

 

いろんなことを水に流して、ますますみんな運勢が上がりそうですよね♪

本当に素敵な時間でした。

 

 

あっ、、あとね、、、来年に向けて言うておきますけど、、、

この僕が水鉄砲で水をひたすらかけてくるってみんな言うんですけど、、、

 

ちゃんとルールがあるんですよ。

 

 

まずは僕に限らず、、、水鉄砲への水の補給中には水をかけてはいけない!!

 

これはもう絶対的なルールになりますので。

 

 

あと、僕の持ってる水鉄砲は威力がとんでもないです!

 

「やられたら、やり返す!倍返しだ!」

 

これがモットーですので、僕に水をかけなかったらかけられることはありません。

たぶん。

 

その代わり、このルールを破った場合は、、、、

 

 

年上の大先輩であろうが、、、幼稚園児だろうが、、、容赦はしません。

高威力の水鉄砲、、さらにはタンク容量もバカデカイので、陸上で溺れます。

マジで!!

 

 

動けなくなって、「もうやめて!」って言ったとしても、、、無視です。

もう2度と、僕に水鉄砲を向けないように、、、

僕に水をかけようものならこうなるんだ!ってところまで徹底的にやります!!

 

笑顔で打ってあげています♪

 

 

中学3年生の女の子だろうが、容赦なしです。

まぁこの子に関しては、お父さんの影に隠れて僕に水をかけてきたので、、、

確信犯です♪

 

このあと、この子と一度、和解し、、同盟を組んだんですが、、、

途中で裏切ったので、さらに打ち込んでやりました♪

ハニーちゃん

あぁーーーここまで濡れたら楽しいっ!
もっとやりたい!

やっぱり可愛いですよね♪

結局、きっかけなんですよね。

中学生から高校生って、少し、人との距離感が分からなくなるんですけど、、、

 

雨の日のフェスで一回、びっちょんこに濡れたら一気にテンション上がるような感覚と同じです。

本格的に濡れてしまったら、一気に楽しくなります♪

たつを
たつを

来年は高校生やから参加でけへんかもやもんね♪
今日は参加してくれてありがとうね。

ハニーちゃん

来年は高校生やけど、できるだけ参加する!
最後に一緒に写真撮りましょ♪

帰り、駐車場で、こんな会話がありました。

イベントスタートの時は、人見知りして、、会話もなかったのに、、、。

楽しい時間を一緒に過ごすって、一緒の空間にいることも大切ですが、、、

本気で一緒になって遊ぶって大切、、僕も命懸けですよ。

 

ここに誘ってくれたお父さんお母さんにも感謝ですし、、、

なにより、「一緒に行く!」って決断してくれたこの子もすごいよね♪

 

 

「濡れたやんけ、、、ダルっ」っていう子の方が多いんかな?

そんな子ほど来て欲しいですわ。

わけわからんくらいボットボトにしてあげる。

 

まぁでも人にこれだけやったら、、、

 

 

やられますよね。。。

 

 

BBQのイベントやのに、、、

罰ゲームをかけたゲームで勝ったのに、、、

なんで毎年、こんなに濡れるの?

 

 

誰や、、、ファンタかけてるやつ!!!

 

実はこの水をかけてる時に、、、急に心臓が、、、

 

 

そしたら、心臓マッサージをしてくれました。

 

 

ぴゅーーーって水出してるところの写真、、、誰か撮っててよ!

 

水かけられながら、頑張って口に含んだのに!!!

 

 

なんか楽しいよね♪

後ろの3人が笑顔すぎるのも、、変な気がするけど♪

 

 

1年に1度の夏くらい、、、

訳わからんくらい笑いたい!

あんなに叫びながら、びちょびちょにされながら、逃げ回ってみようよ。

 

暑いからすぐ乾くし♪

なかなかできない経験ができると思うな。

 

あとは勇気だけだ!

 

 

数年前は60人くらいだった。

今年は20人くらいに、、一気に減っちゃったな。

こんなに楽しい時間なのに、、、なかなかね。

 

よく、「来年もあったら参加したい」っていう人いるんです。

 

なんかこういうサービスコメントとかいらんねんなぁ〜。

「◯◯したい」って口癖のように言う人ってほとんど、叶わず終わる人多い気がする。

それとは対称的に、、、「◯◯する!」っていう人は叶える人が多いと思う

 

言葉って、、、生きてる上での言霊、、言魂やと思うんですよね。

ちょっとしたニュアンスの違いだとは思いますが、全然、違ってくると思うな。

 

来年の夏、、、またやるので、、、その時はたくさんの方の参加を期待しています。

一緒に、夏の思い出、作りましょ♪

楽しみにしています。

 

 

もう本当にあっという間に時間がすぎて、、、

このままテントでもはって泊まろうか!ってくらいなテンションになりました。

 

今年も参加してくれた人に、ただただ感謝して、、、

なぜか筋肉痛の自分にワクワクしながら、ブログを書いていました。

来年はどんな1日なるんだろうな、、、ただただ楽しみです。

 

この日は、はしゃぎすぎたのか、、、爆睡熟睡でした♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31