いよいよこの日がやってきた。
っていうか、これまでのエヴェッサなら同率一位で、直接対決をするってことがなかった。
うーん、、それは弱かったって言うてるんじゃなくて、、、
タイミングのお話ね。
とにかく、今年のエヴェッサは、チームがいい意味で一つになってきている気がする。
別に分析してるわけでもないし、専門家でもないからあくまで僕の感じたことですが、、、
ずっとホームゲームを観ながら、マイクを持っていてそう感じることが多い。
どれだけいい選手がいたとしても、バスケはチームプレーですからね。
そこが欠落していると、勝ち星は逃げていく。
選手だけでなく、ブースターさんも一つになりつつある。
まだまだ会場内では、ヤジが多いけど、、、それだけ勝ちたいってことってとらえています。
実際のところは、こうやって勝率がいいと、新しいお客さんが足を運んでくれるので、クリーンな会場を作りたいのが本音ですが、、、。
それはそれで、ブースターそれぞれの応援の方法ってあるからね。
それ以上はなんとも言えません。
CSに行く頃には、会場を真っ赤に染めたり、、、
応援の形を統一出来たらなぁ〜って思ってたりします。
ということで、西地区同率1位同士の戦いが始まります。
大阪エヴェッサ vs 琉球ゴールデンキングス
bjリーグの時からの宿敵ということで、伝統の一戦とよく言われていますが、、、
伝統という深い歴史を刻むのなら、なんとしても勝ちにこだわりたい。
#20 合田選手も復活し、、、そろそろ試合感も戻ってきたところ。
どこかのインタビューで、「3Pが決まっているのはフリーで打たせてもらってるから」と話す彼、、、
ようよう考えたら、フリーで打ってもなかなか試合の中での成功率ってほどほどになる。
それをサラッと言うてしまうあたりがさすがだと思うし、、、
ちゃんと周りの選手をリスペクトしている。
この試合では、そんな彼がやってくれました。
第4Q、残り40秒、、得点は同点!
ここでオープンでボールは合田選手のところに、、、
ちょっと体が流れてしまった感じがしたが、迷わず3Pシュートを放つ!
お見事!
彼の代名詞である「最高でぇーす!」という言葉、、、
まさにブースターはそんな気持ちだったと思う。
特大のガッツポーズを決めて、、、
仲間に迎えられる。
ただ、相手は琉球、、、こういうシーンは実際何度もあった、、、
そして、#14 岸本選手に同じく3Pを返されて同点のオーバータイムというシーンもある。
全然、油断できない展開。
しかもよくよく考えると、、、まだ40秒もありやがる。。。
ほんまに応援していて、しんどいんです、、こういう試合。
でも楽しいよな、、ほんとにドキドキするよな、、、
それでも勝ち切った大阪エヴェッサ。
本当によくっやった。
これで直接対決に勝利し、、西地区単独首位となった。
実際のところ、オールタイムで活躍したのは、#55 ジョシュだと思う。
彼のディフェンスは驚異的で、ゴール下もアウトサイドもしっかり仕事をしていた。
このジョシュのプレーもあったからこそ、他の選手もいきてくる!
ただ、ヒーローという意味では、チームに最後の勢いをつけた合田選手だと思う。
インタビューで「最高でぇーす!」と会場を沸かせる!
お客さんは待ってましたですよね♪
さらには、恩師と後輩が応援に来ていたらしく、マイクを使って感謝を伝えた。
将来、こういう選手に憧れてプロ選手が現れればいいですよね?
このチームワークを持って、アウェーを戦い、そして、ホームに帰って来て欲しい。
しかしながら、なんかこれまでこういう展開がなかったので、正直、驚いてる。
毎回、僕自身に調子にのるな、落ち着け落ち着けって思ってる!
めっちゃワクワクしてるけど、いつも勝てると思うなって言い聞かせてる。
ただ、、、HCのインタビューから初めてCSの言葉が出てきたことは、本気で嬉しい。
正直、毎回、ドキドキしています。
みなさん、、一緒ですよね?