チェンマイの交通機関はまだまだ未発達で、、、
やはりメインはソンテウかタクシーになるのかなって。
観光も含めて、オススメの移動方法をまとめておきます。
チェンマイの移動はレンタサイクルがオススメ!
チェンマイは、旧市街を中心に観光、その周りにダウンタウンが広がっている。
そこまでエリアが広くないので、自転車があれば十分!
なお、レンタルバイクに比べて、免許証問題、一方通行問題、渋滞問題などなど総合的にみてもレンタサイクルがオススメ。
レンタサイクルがあれば、気の向くままあっちへこっちへ走ってみるのもいいと思います。
ただ、自転車のレベル(綺麗さ・整備度)はお店によって違ってて、、、
整備されてるものもあれば、そうじゃないのもあるので、しっかり自転車をチェックして借りるようにしましょう。
レンタサイクルはどこで借りれる?
レンタサイクルは、どこか場所を指定したり、オススメのお店を書いたりするまでもなく、、
旧市街の中であれば、もうあっちこっちで借りることができます。
お店の軒先に自転車がたくさん並んでいたら、、、おそらく借りることができます。
自転車が置いてあるところに、こんな貼り紙がしてあったら確定です。
お店に入っていって、借りたいことを伝えたら貸してくれると思います。
レンタサイクルの料金と借り方
レンタルは24時間で約50バーツ。
ただし、デポジットで1000バーツが必要になります。
デポジットは返却時に返ってきますが、現金が必要になりますので用意しておきましょう。
諸々、手続きが終わったら鍵をもらえます。
ちなみに、この鍵を失くしてしまうと、100バーツの罰金になりますので、、、
必ず、使用後は失くさないように保管しておきましょう。
街中では面倒ですが、鍵かけましょうね♪
これが予約表です。
これは絶対に失くさないようにしてください。
最悪、デポジットが返ってこない可能性も出てくるので!
ってことで、簡単に自転車を借りることができました。
自転車があるだけで行動範囲は一気に広がります。
自転車に乗って行ったところ、、、
こちらは街中を目的なしに走った記事
またお時間あれば合わせて読んでみてください。
返却方法は?
時間内にお店に持っていけば、すぐに返却手続きをしてくれます。
予約表を持って行くのを忘れないようにしてくださいね。
返却が完了したら、デポジットの1000バーツが戻ってきます。
レンタルから返却までの流れはこんな感じです。
まとめ
チェンマイに関していえば、レンタサイクルがおそらく最強クラスじゃないかと思います。
ちょっと遠出したい場合のみ、僕はレンタルバイクにしましたが、、、
配車アプリのGrabなどを利用するのもありかも!
旧市街や周辺のナイトバザールや市場に行くことに関しては、レンタサイクルがあればほぼ網羅できます。
ホテルがレンタサイクルを持っているところもあるので、そこを狙うのもアリかと!
2月は気候もよかったし、異国で自転車の街ブラなんてなかなかいいと思いますよ♪