無観客での試合実施を終えて…『B-league 2019-2020season 大阪エヴェッサ vs 島根スサノオマジック』

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク

コロナウイルスの影響を受けて、3月から2週間、試合が延期になっていました。

バスケは体育館で行われるスポーツということで、延期しすぎても振替日がなくなりますもんね。

そういう理由かは、、、どうあれ、、、

リーグからの発表では、無観客での試合実施という流れになりました。

会場に入って、本当に誰もいなくて、、、

ゲストのリハーサルもなければ、チアのリハーサルもない。

 

とにかくガラーンとした体育館にBGMが流れていた。

僕自身も初めての無観客での試合実施ってことで、こんな感じなるのかと驚いた。

体温検査はもとより、、、

アルコール消毒も用意されていて、、、スタッフはまず手指消毒からスタートする。

そのまま時間が流れていく。

 

いつもなら、オープニングトークがあって、、ゲストのアトラクションがあって、、、

協賛企業様の読み上げとか、応援練習とか、、、

そんなのが一切ない。。

 

ほんまにこれで試合がはじまるのかな、、、くらいな雰囲気。

選手はいつもと変わらずアップをしている。

こんなに大きな声、、出してたんだ!って気付くくらい、周りが静かでした。

 

時間が来て、レフリー紹介して、、、

スターティングを紹介して試合がはじまるわけです。

 

この約1時間の待ち時間、、、というより、何もすることがない時間。

どうやって試合に向けてテンションあげていいのかわからんかった。

というか、いつもは、応援練習したりして、一緒に試合まで高めていってるんですが、、

その時間がない。

 

ブースターさんがいないってだけで、こんなに気持ちって上がらないんだって思ったくらい。

そうやって大切さに気付く時間でもありました。

アップが終わって試合がはじまるタミングで声を出して思ったことは、、、

 

なっなんだ、、この一声の責任感!

 

って感じでした。

もちろん、試合が始まるまで、いつも通りしようって考えてたし、、、

いつも通りやるつもりでいましたが、その中でも画面を通して観てくれてる人を意識してって思ってました。

それが一言目で崩れる、、、。

 

声を出してるのは、僕だけ、、、。

現場レベルでの話ですよ!

あの会場で声を出してるのは、僕だけなんですよね。

そう思うと、、、

 

遠くから応援してくれている人の想いを、今、リアルに届けることができるのは、僕だけ!

そんな風に感じました。

そう思うと、、、めっちゃ責任感あるやん!ってビクつきました。

 

選手とブースターさんを繋げることができるのは、リアルでいうと僕だけ!

 

この感覚でMCしていました。

そんなのが届いていれば、幸いですが、、、。

 

あと、ハーフタイムで僕がお願いした企画、、、

チームさんが叶えてくれて、、、

こんなバナーまで作ってくれて、そして、ありえないくらいの数の応援メッセージが届きました。

本来なら、、、画面に出ることもなく、音声だけでお届けするつもりだったんです。

うーん、ラジオみたいな感覚って言えば、伝わりやすいですかね?

 

そのつもりやったんですが、、、顔出しになって、、、

しかも、一人で喋るんじゃなくて、、、

なんと球団社長とのクロストークということになりました。

しかも、思いつきで出てきた言葉が、『大阪エヴェッサブースター通信!』という番組名!

台本なしの一発勝負、、、怖いことやるよな、、、僕たち。

でも、社長が話していたように、賛否両論あるとは思いますが、エンターテイメントをやる以上は笑顔になって欲しいと。

やってみて、すごく大阪らしくてよかったんじゃないかなって思っています。

 

そりゃ〜いろいろ言われますが、チャレンジしていかないとですし、、、

なにより、離れた場所で、しかも誰でも観ることができるこの環境をプラスにしたいなって思った。

もしかしたら、初めて観てくれる人もいるだろうからね。

大阪ってこんなチームなんだよってのが少しでも伝わればなってね。

伝わったかどうかはわかりませんが、、、。

そんな想いも込めて、タイムアウトやハーフタイムの残り時間は、、、

Twitterを見ていました。

心の中で読み上げて、またそれを声にしていく。

それを2日間続けていました。

 

なんにしても、こんなにたくさんの応援メッセージが集まることが嬉しいことだなと。

試合の方は、ホーム2連勝、、、

B1通算100勝目と101勝目を記録しました。

順位はまだ変わらずですが、いい報告ができて本当によかったと思っています。

 

この状況なので、来週が、再来週がどうなるかってわかりませんが、、、

僕は役目が有る限り全力で挑みたいなって思っています。

 

今日、書いたようなことを、YouTubeライブでお話ししました。

そちらも時間がある時に覗いていただければ幸いです。

Bリーグ無観客での試合実施を終えての感想。そして、外出できない時間に楽しめるオススメ映画3本を紹介しています。 2020年3月15日のサンデーライブ!

今回はテレビの前からたくさんの応援ありがとうございました♪

早く収束して、みなさんと会えるのを楽しみにしています。

いろんなことを感じた2日間でした。

 

くれぐれもみなさま、体調にはお気をつけ下さいね。

 

動く広告塔プロジェクト!


たつを

Bリーグ大阪エヴェッサのアリーナMCを務める彼のTシャツに企業様のロゴを掲載しようという試みを実施!
動き回るMCとして有名なので、まさに動く広告塔だ!

こんな変なプロジェクトに賛同してくれた企業さまの勇気に頭が上がりません。
本当にありがとうございます。

 

◆フロント

株式会社ENT
→ホームゲームでもラッキーシュートチャレンジも企画してるアイデア豊富な人材派遣会社!

株式会社マザーフーズ
→言わずと知れた手羽トロ唐揚げを扱う鳥のスペシャリスト!

アサイクリニック
→大阪なんば・心斎橋にある内科・皮膚科から美容・脱毛など幅広い総合診療クリニック!

◆バック

丸菱スプリング工業株式会社
→名前の通り、様々なバネの設計・製造を行っている!バネのことならこちらに!

おおきに商店
→合言葉はいつもこころにおおきにを!大阪で、コーヒー販売・ホテル・会議室・工務店・行政書士事務所を営む会社!なんでも相談してください!

炭火焼き鳥愛之助
→店主の人柄の良さが隠し味!なんばにある美味しい焼き鳥やさん

引越革命
→引越しするならココ!その名の通り革命を起こしまくってて業界初◯◯も多数!

BAR LAST
→このお店のルールはこれだけ!「お好きなお酒をお好きなだけ!」オススメです♪

◆両肩

葉山コーヒー株式会社
→「最愛の人」と一緒に過ごしたい「最愛のカフェ」で!こだわり抜いたコーヒーをどうぞ!

SEAVAC株式会社
→「協働前進」を掲げ、全ての人々と共に前を向いて前進する!その技術力は世界規模!