7月9日(土)ボウリングイベント『ストラベ』実施します!申し込みはこちらから!

6位浮上なるか?連勝すれば単独6位!相手はあの広島ドラゴンフライズ!

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

なんだかTwitterで褒めてもろて、、
正直、嬉しいです!
大阪エヴェッサMCたつをです

どう言ったらいいかな?

大阪エヴェッサのアリーナMCを初めて、10年ですが、、、

決して、リーグNo.1のMCになりたいって思ったことはないです。

だってね、僕が知ってる中でも、尊敬するMCの方々ばっかりですから。

 

ただ、その尊敬する方々がやっていることで最低限なもの以外はできるだけ避けたい!

そう思って、10年が経過しました。

 

例えば、どういうことかっていうと、、、

・ええ声でラジオDJ風に喋る → 喋り言葉で楽しく喋る
・かっこよく、よりスマートに → カッコ悪くてもいいとにかく楽しく

みたいなイメージです。

 

格好良く言うと、オンリーワンになりたい!

でも一番近い言葉をチョイスしたら、、、大阪名物になりたい♪

それはさすがに無理でしょうか?

 

 

そんな僕の話はどうでもよくて、、、ある意味、このアリーナさ、、、

『おおきにアリーナ』ってのもなかなかの大阪名物感出てますよね?

いいなっいいなって思うんですよね。

 

ちょっとアクセス悪くて遠いんですけどね。。。

 

 

会場は12月に入って、クリスマスモードでしたね。

ハロウィン終わってからの展開って、世の中の流れ早すぎない?って思う。

 

大阪ってチームカラーが赤やからクリスマスにぴったりなんですよね。

 

 

僕はもう1シーズン、半袖半パンの赤色ボーイです。

MCさんってさ、ジャケット着て、シャキっとするやん?

普通そうするやん?

 

僕的にはそんなんちゃうねん!

動きやすくて、元気で楽しいイメージを持ってもらいたいし、、、

なにより冬のシーズンやのに、半袖半パンって覚えやすいやん?

それでですよ。

お金ないからちゃいますよ!

 

 

さて、この日の前座試合は、ウインターカップ出場校が本戦前に試合をするという内容でした。

 

ウインターカップ出場のために各地区の予選を勝ち上がり、出場を決める!

そこからって試合がなくなってしまうらしいんです。

本戦までの間、試合がないままひたすら練習して、、、ウインターカップに挑むみたいです。

ですので、そんな選手たちに試合勘が鈍らないようにという意味を込めて開催されました。

 

 

とはいえ、なかなかこの演出の中で試合ができるって、、、嬉しいことですよね。

高校生のバスケ人生の中でどんな物語があるのかなぁ〜って思いながらMCしていました。

ものすごく記憶に残る演出だったら嬉しいですもんね。

 

 

女子は、大阪と広島の戦いでしたが、、、

男子は、大阪と兵庫の戦いでした。

 

僕は高校生の頃は空手をしていたんですが、その頃はプロの世界がなくて、、、

だからこういう先にプロがある競技は本当に羨ましい。

4チームとも一生懸命で本当に観ていて気持ちがよかった。

せっかくだからどのチームも決勝戦まで行ってほしいって思ってしまう。

 

あぁ、、、、親心、、、

 

 

そして、『スポメシ』企画で、、MC体験の小学生の子たちもきていました。

もちろん、マイクで喋ってアナウンスを入れてもらいましたが、、、夢ありますよね?

 

いっぱい練習してきたんだろうなぁ〜って思いながら聞いてましたが、、、

これもさ、「いつかたつをさんみたいになりたい!」って思ってくれる人が出てきたらいいですよね?

まぁちょっとでけリアルなことを言うと、、目標は僕じゃない方が需要は多いと思いますが、、、

 

 

そして、ゲストには、MC TYSONさん!

 

 

株式会社ENT present’s ラッキーシュートチャレンジはスゴイ‼︎バージョンの、、、

1投5万円バージョン!

キャリーオーバーすれば、最大30万円という、、スゴイではなく凄すぎるやつ!

 

まぁなんでこんなに内容モリモリかと言いますと、、、

エヴェッサの年末恒例企画で、『スゴイ‼︎』ってのがあるんです。

例年は年末最後の週末に試合があって、その時にこの『スゴイ‼︎』がテーマになるんですが、、

今シーズンは12月の週末の試合がここしかなったので、この週末にスライドしたって感じです。

 

いろんな企画も『スゴイ‼︎』がたくさんありますが、、、

なんと言っても、スゴイ‼︎劇的な勝利をあげてくれる方が嬉しいわけなんです。

なので、テーマに沿って、、、スゴイ‼︎ブーストを送ろうと思っていました。

 

そんなこんなで、結果、なかなか面白い試合になりましたね♪

 

『B-league 2021-22season 大阪エヴェッサ vs 広島ドラゴンフライズ』

 

 

昨シーズンは確か、開幕戦で広島と戦った記憶がある。

間違ってたら失礼なんですが、、、

あの時も確か、1勝1敗の互角だったんじゃないかな?

 

今シーズンこそは2連勝で勝ち切りたいところ。

 

 

というのも、現在6位の広島に対して、、、7位の大阪!

ここ2連勝すれば、勝敗数は並ぶけども、直接対決の結果で大阪が繰り上がるんです。

だからこそ、勝ちが欲しい試合なんですよね。

 

 

ペリーが怪我で離脱することになって、、、

急遽、チームに合流したのが、#10 デイビッド・ドブラス選手!

バンビシャス奈良からの移籍です。

 

選手紹介のとき、全力疾走で入ってきてくれる姿にウホウホしました。

 

 

1試合目の流れは全体的に大阪の流れでした。

とはいえ、インサイドは完全に崩されていたので、、そうだな、、、

広島の3Pがなかなか決まらなかったことで助かった部分はあると思う。

それをディフェンスがよかったと解釈するなら、それはエヴェッサのすごさだなと。

 

ただ、広島の後半の猛チャージはすごかったなぁ〜。

ほんまにひっくり返されるんちゃうかなって脅威でした。

 

 

ただ、連日、ブースターさんのブーストよかったですよね?

ここって場面で、僕も声をわかりやすく緩急つけてアピールはしましたが、、、

それとシンクロするようにブースト送ってくれたのは、嬉しかったです。

 

 

結果、大阪エヴェッサの勝利となりました。

うんうん、、いい感じ。

このまま明日もって感じでした。

 

 

最近、Man of the Gameでニュービルと話すことが多いんですが、、、

この日はどうする?って聞いたら、「明日、もし僕が選ばれたらサイコウデース!言うよ」って言われました。

そしたら「今日はオツカレサーンとか、知ってる日本語で応えてくれる?」って言いました!

するとニュービルは、、、「アリガトーゴザイマース」って日本語でブースターさんにお返ししてくれた。

 

この人、、、プレイでも神と呼ばれていますが、、、

こういうファンサービスもなかなかの神対応です。

 

 

シュートを決めた後のリアクションもイチイチ格好いいんです。

神降臨って感じでした。

 

 

あとアイラのすごいところは、ダンクで会場を一気に沸かせてくれるところだったり、、、

とにかくファンサービスが神を上回る鬼クラスです。

それは毎回、どの場面でも思うんですが、、、、

試合後、コートを一周する時も、子供の目線でバイバイしたり、、、プレゼントしたり、、

キューンしたり、、、

 

この試合の時も、前座試合に出場してくれた高校生がハドルに混ざった時なんかも、アイラだけその高校生とグータッチしたり、、、

プレーだけでない、プロとしての一流を感じる瞬間でもありました。

 

僕はこういう姿を見て、やっぱりプロであるからこそ、一流を目指したいなって思ったりもします。

いいな、アイラ♪

 

 

そして、試合はGAME2へ突入します。

連勝したいな、、連勝したいな、、、、

 

 

そう簡単にいかないよな、、それはわかってます。

昨日のゲームでもメイヨ選手にはバッチバチいかれてたんで、、、

そこをどう止めるかが鍵になると思う。

 

 

あとはジーツーをエヴェッサのガード陣が抑え込むこと!

炎のディフェンス頼みまっせ。

 

しかしながらGAME2は広島ペースでしたね。

やはり修正力が高いなぁ〜。

とはいえ、見所はたくさんあって、、、

 

 

昨シーズンを上回るプレイの幅を見せているのが、、ドンリー!

外からだけでなくインサイドでも絶妙なプレーをしてくれます。

さらにパス回しもできるし、そういう意味ではオールラウンダーだなと。

 

 

このところ、ディフェンスから調子をあげているのが、ナカムー!

この日も彼がターンオーバーをする場面が何度もありました。

寺嶋選手とのマッチアップもなかなか見どころがありましたよね。

 

 

インサイドもまたみどころありましたけどね。

エチェニケが調子よかったよね?

なんか「どんだけリバウンド取るねん!」って僕、小声で言うてしまいましたもん。

インサイドは広島の方がこの日は制圧していた感じがしましたね。

 

 

それからジーツーさん、、、前半ラストのブザービーター、、、

昔から辻選手の好きなところって分かりやすく喜んでくれるところなんです、僕。

ぐあぁーーーーってガッツポーズしたりさ、、、感情むき出しな部分好きなんですよね。

 

ちなみに同じようなシュートを決めた時に、下がりながらくるくる回転する千葉の富樫選手!

この動き頭の中でリプレイできてます?

あのガッツポーズしながらくるくる回るやつ好きなんです。

 

 

そうは言うものの、、ニュービルのどうだどうだ!ってやつも嫌いじゃないですけども。

 

試合の方は、ビハインドのままゲームは進みました。

一時、同点のところまでは追いついたんですが、痛恨のターンオーバーでした。

そこからまた一気に5点以上差をつけられてしまった。。

会場のボルテージが爆上がりしていたタイミングだったんで、あの失速は悔しかったなぁ〜。

 

リードさえしてしまえば、ほんまに結果なんてわからなかったと思う。

エヴェッサの勢い以上にドラゴンフライズが集中していたってことなんでしょうね。

 

 

まぁでもあの会場の雰囲気はホームならではって感じでしたね。

やっぱりブースターさんの力はすごいんだなって改めて感じることができた瞬間でした。

 

相手チームが大阪のホームゲームは嫌だなぁ〜って思って思ってくれたら、、、

それはもうMCとして、最高の褒め言葉ですもんね。

 

ほんとにこの2試合で、チームとしてのブースターさんの力を証明できたんじゃないかなって思っています。

なかなかあの雰囲気が出せるブースターさんがいる会場ってないと思うんですよね。

だからこそ、おもしろいんですけどね。

 

 

試合の結果は負けてしまいましたが、、、

収穫は非常に多かったと思います。

 

このところ、ディフェンス力も上がってるし、、、

試合後の雰囲気をみていても、なんか次を感じる表情をしているなって思っています。

 

 

この悔しさをどう次へ活かすか、、、

僕は僕で課題もあるし、、、1つの勝ちよりも、1つの負けの方が価値があったりするもんです。

前向きにポジティブに、、、ね。

 

この年末、、12月はあとは水曜日の2試合しかないですが、、、

平日のお仕事終わりに、試合観戦、、どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

次節、、大阪エヴェッサは滋賀レイクスターズを迎えての戦いとなります。

クリスマスゲームらしいです。

 

ベタにBTがサンタになると思います。

僕的には、どこかのタイムアウトで、BTがクリスマスツリーになって、、、タイムアウト中ずっと動かないっていうのやって欲しいくらいです。

ほんで「なんか起こるんかおもたら、おこらんのかぁーい!」って突っ込みたいです。

まぁそんなアホか天才か紙一重なディレクターおらんやろうけども。

どんな演出になるんでしょうね?

楽しみにしておきましょう♪

 

どんな試合になるでしょうね?

滋賀も、結構、まとまりのあるチームですからね、仕事終わりに楽しみましょうね。

会場でお待ちしておりますので。

 

とにかく、この週末はたくさんの方が会場に足を運んでくれました。

本当にありがとうございました♪

僕自身も広島の呉なので、親近感ありますし、引き続き、仲良くしていただければと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします!

 

動く広告塔プロジェクト!


たつを

Bリーグ大阪エヴェッサのアリーナMCを務める彼のTシャツに企業様のロゴを掲載しようという試みを実施!
動き回るMCとして有名なので、まさに動く広告塔だ!

こんな変なプロジェクトに賛同してくれた企業さまの勇気に頭が上がりません。
本当にありがとうございます。

 

◆フロント

株式会社ENT
→ホームゲームでもラッキーシュートチャレンジも企画してるアイデア豊富な人材派遣会社!

株式会社マザーフーズ
→言わずと知れた手羽トロ唐揚げを扱う鳥のスペシャリスト!

アサイクリニック
→大阪なんば・心斎橋にある内科・皮膚科から美容・脱毛など幅広い総合診療クリニック!

◆バック

丸菱スプリング工業株式会社
→名前の通り、様々なバネの設計・製造を行っている!バネのことならこちらに!

おおきに商店
→合言葉はいつもこころにおおきにを!大阪で、コーヒー販売・ホテル・会議室・工務店・行政書士事務所を営む会社!なんでも相談してください!

炭火焼き鳥愛之助
→店主の人柄の良さが隠し味!なんばにある美味しい焼き鳥やさん

引越革命
→引越しするならココ!その名の通り革命を起こしまくってて業界初◯◯も多数!

BAR LAST
→このお店のルールはこれだけ!「お好きなお酒をお好きなだけ!」オススメです♪

◆両肩

葉山コーヒー株式会社
→「最愛の人」と一緒に過ごしたい「最愛のカフェ」で!こだわり抜いたコーヒーをどうぞ!

SEAVAC株式会社
→「協働前進」を掲げ、全ての人々と共に前を向いて前進する!その技術力は世界規模!