長く書き綴った『たつをブログ』ですが、消滅の危機…

ブログ
スポンサーリンク

これまで何年に渡ってだろう?

書き綴ってきた、この『たつをブログ』ですが、、、

これまでたくさんの人が読んでくれておりました。

 

画像が比較的多いサイトでもあり、総ファイル数は30万ファイルに近づきました。

僕が借りていたサーバーの突然の報告、、、

サーバーへの容量規制に、さらにファイル数上限を設けます。

この規約が2018年に突然追加されました。

 

上限に達したことにより、今、使っているサーバーに画像がアップできなくなるというエラーが頻発。

この状況を打破すべく、いろいろ考えましたが、他のサーバーに引越しをしてやろう!

そんな計画で動いていました、、、、が、

過去数年積み立ててきたデータ量はすさまじく、、

引越し領域のデータがデカすぎると、エラーが起こり、引越しすらできない状態。

このピンチを脱出するには、、、条件がある!

 

まず、この巨大ファイル群をダウンロードする、そして、新しいサーバーにアップロードするための、爆速インターネット環境!

Macでは文字化けを起こしてしまうらしく、Windows環境!

そして、それらを可能とする莫大な時間!

あと、バックアップはあるものの、何かしらエラーが起こってしまうと復元不可能となるリスク!

 

そうなんです、これだけ積み立ててきたものが、エラーが起こるとぶっ飛んでしまうという、そんなリスクの中、挑戦しようとしています。

これを達成しないとブログに画像をアップできない状態のままとなり、、、

ブログを更新できなくなるから。

 

いわゆる背水の陣です!

 

正直、ここ数年はアクセス数も上がり、過去の記事の中にも1記事でそれなりのアクセスがある記事もたくさんあります。

それらをすべて失う事になります。

なんでこのタイミングやねん!って思っていますが、もうやるしかない。

ということで、いつもお世話になっている株式会社ENTさんにお願いをし、、、

爆速インターネット環境・WindowsのPCを使わせてもらう環境をご提供いただきました。

 

ありがたいことに、事務所の空きスペースに、僕の作業環境を急遽作ってくれて、、、

なんかこの会社の中に、僕のデスクがある、、、

いわゆるシェアオフィスみたいな感じにしてくれました。

 

危ないです、、、これから毎日、ここに出社してしまいそうです。

作業的には、まず、今現在、みなさんが見ているこのブログの画像をダウンロードです。

この作業は、、そうだな、、、たぶん2日くらいフル稼働で終わるかな?

そのくらいで計画しています。

 

ちなみに2015年の画像をダウンロードしてみたんですが、、、

ダウンロード予想時間が4時間。。。

 

これ以外にも、以降5年間のファイルと、その他の設定ファイルをすべてダウンロードですからね。

エラーがあったら途中からできるように、ファイルまとめてやらずに1つずつ行う。

1つダウンロードできたら、エラーがないか確認して、また次のファイルのダウンロード設定をする。

この作業にタイムラグが出てしまうことから、2日で考えるということです。

 

これが終わったら、、、データベースを新しいサーバーにコピーして、、、

新しいサーバーに先ほどダウンロードした画像データをアップロードする!

これでうまくいけば、これで移行完了となるのですが、、、

 

もし、、、、もし、、、、うまくいかなかった場合、、、

一旦、元々のサーバー(今、使っているサーバー)にアップロードして、復元できるかやってみなければなりません。

この時点で、復元できなければ、、、この『たつをブログ』からは画像が消えます。

そうなった時点で、この『たつをブログ』にある画像リンクを全て手作業で復元することが確定します。

こんな莫大なファイルを手作業でやるのは、さすがに無理なので、そうなったら、、、

そうなってしまったら、、、

 

全消去します!

 

そんな覚悟を持って作業に当たるつもりです。

その作業開始が明日からになります。

ですので、もし、『たつをブログ』が見れなくなってしまったら、、、そういうことです。

その時のために、、、みなさん、これまでたくさんの応援をありがとうございました。

って一応、書いておきます。

しかしながら、作業内容はというと、基本的には、待ち時間。

ドキドキしながら、違うパソコンを使って、万が一のことを調べながらひたすら待つ。

それでもまだまだ時間があるので、、、

 

この事務所の探検がスタートします。

いろんなところに入り込もうとしましたが、さすがのセキュリティー!

全然、入らせてもらえなかった。。。当たり前か。

 

ただ、飲み物を備蓄している場所を見つけた!

ここではブラックの缶コーヒーが主流のようです。

 

と思ってたら、、、

上に僕好みの炭酸飲料がたくさんあった、、、

昔ながらのサンガリアのラムネ!

さらには、、、愛のスコール!

もしかしたら、僕のために買ってくれてたんじゃないか?って思い、、、

せっかくだからその好意に甘えて、、、こっそり、1本だけ飲みました。

愛のスコール、、、優しい会社だと愛を感じ、、、何事もなかったようにゴミ箱に捨てました。

ただ、ブラックの缶コーヒーが主流なので、明らかにバレる!

勝手に飲んでるので、できるだけバレたくない。

しかも想像してください、、、空き缶が全部黒なんですよね、、、

そこに、、、緑色、、、

これはさすがにバレるだろうよ!

緑色ってこんなに目立つのか?

なんでスコール緑色やねん!って苦情を入れてしまうそうなくらいです。

 

でも昔から、この緑の入れ物に、白濁の甘みのある炭酸を愛してきた。

なので、そんな苦情もグッと我慢した。

捨てるためにとった行動は、、、

一度、このブラックの缶をゴミ箱から取り出し、、、

バレないように下に捨てて、、、

その上にブラックの缶を上に乗せる!

写真ようにちょっと見えるようにしていますが、、、

このあと、完全に真っ黒にしています。

その辺は天才的な作業です!

 

これで完璧にバレない!

 

というか、、、この空き缶を取り出してる時に音がするんです、、、

その音でこっちにスタッフさんが来たらバレるので、ハラハラしながらの作業でした。

結局、バレずに、見事なスコールさばきで遂行しました。

 

さらには、コーヒーメーカーを見つけたので、、、

勝手にコーヒーを淹れました。

コーヒーメーカーって久しぶりに触ったんですが、、、

結構、コポコポ音が鳴るんですよね!

なので、バレないように、スタッフさんがお昼休憩に行ってる間に遂行しました。

 

えっと、結論から言うと、、、このコーヒーはさすがにバレました。

ですので、「美味しいコーヒーを淹れておきました」って説明しましたが、、、

「勝手に作るのやめてください」と軽く怒られました。

 

でもなんでなんでしょう?

次は、この辺にあるもので、何が作れるんだろう?って今、想像はしています。

今しがた「勝手に作るのはやめてください!」って言われたところですが、なんか、「次を楽しみにしています!」と言われているような気がしています。

 

都合のいいことに、このシンク周りには、電子レンジがあります。

僕の事務所にあるものは、電子レンジと湯沸かし器、、、、

そうなんです、、、まったく同じなんです。

レンジで料理を!簡単ひとり鍋!野菜不足解消にどうですか?
一人暮らしで野菜不足を感じている人、あったかい野菜を美味しく食べていない人、そんな人はぜひ、こちらのレンジで簡単にできるお鍋を食べてみてください。びっくりするほどの美味しさです。 さらには、本日から発売されるアクマのキムラーも食べてみました。これもまたうまい!どちらもオススメでございます。

このブログにもそんなことを書いています。

 

ということは、、、明日以降、準備さえすれば、、、お鍋が食べられるんだ!

他の会社の事務所で勝手にお鍋を作ってバレないように食べられるか?

こんなチャレンジをしようとしている自分がいます。

 

どう思います?

やっぱり12分の温め時間、、、やっぱりバレるかな?

 

あっ、間違わないでほしいのは、ここで作業をさせてもらっていることに感謝はしています。

でもこの莫大な待ち時間にジッとしておけない性格なんです。

なので、先に言っておきます、、、ごめんなさい。

あっ、、、そうそう言い忘れていましたが、、、

すでにカロリーメイトは食べました。

この事務所の中で、飲食していいのかどうかも確認していません。

なんだったら、多少、粉がこぼれてしまってるかもしれません。

でも、、、もう食べ終わってますし、、、

バレていません。

 

明日からはお鍋が食べられるかもしれませんが、、、

問題は、あの美味しい香りで、「何作ってるんすか!」ってバレてしまうリスクが、、、。

12分間、こっちに来れないようにすればいいんですよね、、、

何か方法を考えます。

最後にもう一度、言っておきますが、、、、

もしかしたら、『たつをブログ』が消えてなくなるかもしれません。

4月1日のエイプリルフール、、、本当に嘘であってほしい。

しかも、明日から株式会社タツヲノコプロは第3期目に入ります。

そのタイミングでこの積み立ててきたブログが消えてしまうのは非常に惜しい。

 

ようよう考えると、このブログに移行して、約5年間で約30万ファイル、、、

ざっくり平均をとると、1年間で最低6万枚の写真を撮り、このブログに投入しています。

ボツ写真を含めるとそれ以上の写真を撮ってるってことですよね。

っていうか、、今日、まさにこうやってブログを書いてて思うんですが、無駄な写真が多いんですね。

ブラックの空き缶にスコールの空き缶を隠す写真って絶対に必要ないし、そもそも、このブログの内容としては全部カットしてもいい内容ですからね。

本当に毎日、無駄なことを書き続けているんだと反省。

それを見てくれてる皆様にはもう感謝しかありません。

 

世の中にた数え切れないほどのブログがあって、ためになる内容の物がほとんど、、、

そんな中、こんな何の感情も生まれてこない、揺さぶられることもないブログを見ていただいてる、、貴重な時間をいただけてることに感謝です、、、ほんとに。

 

ただ、やっぱり消えて欲しくないし、、、

「ブログやめます」って言葉だけは言いたくない。

これからも書き続けたいと思っています。

なんとか移行作業、、、成功することを祈っておいてください。

 

そして、どう頑張っても、失敗することもあると思うので、僕のSNSを改めて登録しておいていただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

とにかく全力は尽くしますので!!!

毎日毎日、たくさんのアクセスありがとうございます。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ