ドローンの資格取得への道!今のところ不合格確定なんですけど・・

ブログ
スポンサーリンク

あれ、いつだったかな?

ドローンのイベントのMCをさせてもらったことがありまして、、、

初めてのドローン体験会!顔が空に向かって微笑む瞬間がたまらなかった。
ドローンは現在約3日間でライセンスを取得することができます。2年後には国家資格にもなるという話もありますし、今がチャンスですよね。興味のある人は、今のうちにライセンスを取ることをオススメします。体験会に参加して、リアルなお話を聞いてみるのもいいのかもしれませんね。

ちょうど3ヶ月前くらいですね。

あの日、ドローンの資格を取りたい!って思ったんですよね、、、

その3ヶ月後、、、

有言実行!

資格を取りに来ました!

 

金曜日から3日間、、、(今日は2日目)

本気でドローンの資格取得を目指します。

雨予報だったんですが、お天気も晴天!

場所は奈良にあるRVパークで実施することになったんですが、、、

 

車で東大阪から30分ってことで、、、

金曜日は、午前中に座学を学んで、、、午後からの研修を後日に回してもらって、、、

『大阪つながるNEWS』の生放送に行って、すぐに戻って来て、、、

ということで、、、

ほんまに申し込みました。

 

僕、船の免許も持っているので、、、これ合格できたら、、、

『陸・海・空』制覇ってことになりますかね?

そのためにも頑張らなくては、、、

無人航空機 操縦技能訓練教材、、、

なんかほんのりした試験かなぁ〜って思ってたら、、、どうしよう、、、

結構、ガッツリしてる。

 

さすが国交相が認定しているだけあって、軽い気持ちできた僕は追い込まれています。

しかしながら、ここまできたら、やるしかない。

とにかく時間のある限り、、、座学に集中しました。

 

結構、勉強したつもりでして、、、

過去問みたいなものもあって、、、試しにそれに挑戦させてもらったんですが、、

3択問題で全体の7割を取らないといけないんですが、今の段階で、、、

5割なんです。。。

これはほんまにやばい。。。

結構、時間がない中でやらないとあかんので、、

一旦、、放心状態になりました。

 

ふぅ〜、、、

 

なんかね、、丸暗記が苦手な性格で、結構、理屈っぽく覚えるタイプなので、、、

こういう短期決戦の場合はすごく苦労するんです。

でも言うてられへんから、今晩、徹夜するしかないなって思っています。

そのあとは、実技がありました。

楽しく飛ばすことって、実は簡単なんですよね、今のドローンってさ。

でも、カリキュラムとして行う操作ってほんまに難しいんです。

 

車線とかもない、自由の道を、自由に進んで、目的地に到達する。

その目的地も、地面に置かれたコーンの上。

 

うーん、、実際、そこまで難しいことじゃないって思ってたんですよね。。

ただ、やってみたら、、、3mくらいずれてたり、、、

ほんまにどうしたらいいんだろうって思うくらいズレまくる。。。

この感覚って修正できるのかな?って不安になってしまうくらいうまくいかなかった。

 

そんな自分にイライラして、また心が乱れて、操作が乱れる。。。

はぁぁぁ、、、、。。。

同期のメンバーは一足早く実技の模擬試験を実施してもらい、、、

本番宛らの環境で、実施し、、、合格していた。。

 

僕はというと、、、点数が足らなくて不合格どころか、、、

コースオーバーして、中断することになった、、、。

 

もうね、、、ため息しかでなかった。。。

周りのみんなも「大丈夫大丈夫!」って励ましてくれて、、、

こういうの器用にやるタイプやったんですが、、、ほんまに悔しいです。。。

 

明日、また朝からレッスンを重ねてなんとしてもクリアしないと。

ほんまに頑張ります。。。

夜は、RVパークにキャンプ場があったので、、、

参加者みんなでキャンプをすることになりました。

 

Go to キャンペーンもあって、ホテルを取ろうと思ったんですが、、、

そっちの方が楽しそうだし、キャンプに混ぜてもらうことに。

 

東京と岡山から参加してくれてる仲間と、世間話とかしながらBBQとかしてさ。

12人用のどデカイテントをレンタルして、、、

男6人がこのテントで就寝します。

いやいやいやいや、、、寝たいっすよ。

 

僕、たぶん、、、夜な夜な、座学の復習をしないといけないなって思っています。

ほんまに座学も実技もギリギリ状態。

ちょっと模擬の時点でボコボコにやられてしまってるので、なんとか取り返さないと!

ほんのり応援しててね!

うぉぉぉぉぉおおお!!!!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ