ドローン操縦士3日間コース!壮絶な戦いでした。落ちこぼれでしたがちゃんと合格したよ!

ブログ
スポンサーリンク

いよいよドローン操縦士の合宿も最終日になりました。

あっという間の3日間でした。

ドローンの資格取得への道!今のところ不合格確定なんですけど・・
ドローンのイベントで資格を取りたいと思ったことがきっかけで資格を取りに来ました。座学も実技も模擬試験をやらせてもらって、実にボコボコの結果でマジでピンチです。ラフな気持ちで来てしまったのが本音。でも無駄にはしたくないから明日必死に頑張ります。

ほとんど練習と勉強できないまま試験に挑む感じになってしまっていますね。

実技は、生放送で抜けていた分の時間がそのまま結果にでています。

やはり、当然のことですが、操作すればするほど上達しますね。

 

上達というか、感覚を研ぎ澄ますって感じですね。

ほんまに自分が思っているのが、全然、目標地とずれてることが多々あります。

自分の操縦位置からはいい場所に見えてるのに、近づいたらズレてるという、、、恐ろしい現象。

それを修正と更新していくのが本当に大変でした。

思い返せば、テント泊ってことで、、、

ほぼ、みなさんと行動が一緒にあるってことですよ。

BBQする時間も、お風呂に行く時間も、、、

基本的には一緒に動く。

 

だから個人的に勉強する時間は、、、

みんなが寝てからの時間しかない!

とりあえず、過去問を一通り目を通しておきたい!

試験までにそれだけは最低限やっておきたい!

そんな気持ちで必死になって夜中に、同期の2人を追いかけました。

そして、朝が来て、、、程よい頃に学科試験がスタートした。

25問中、、単純に7つ間違ったらあかんってことだね。

 

問1、、、答え③

問2、、、答え③

問3、、、答え③

問4、、、答え③

 

こんだけ答えが③が続くってなると無性に不安になる。

大丈夫かな?って思いながら解き進める。

自分的に不安やった問題は2問だけ、、、あとは引っ掛けにかからなかったら大丈夫、、、なはず。。

結果、、、

「2問不正解、、合格っ!」

 

ホッとしましたわ、、、。

これで一つ荷物を置いた感じになりました。

あとは飛ぶだけです。

まだまだ実技を受けられるだけの、練習飛行時間が足りてなかったので、、、

一気に取り返します。

とにかく苦手な直線パートをひたすらにやりこむ!

ほんまにそれしかしてないくらい、そればっかりやりました。

 

空ってさ、めちゃくちゃ自由なんですよね。

道ってないわけで、自由に飛んで行けるんですよね。

今回、試験なので、パイロンの上っていうのが目的地になるんですが、、、

自由に飛ばせるとしたら、どこに行きますか?

どんなものをどんな角度で見たいですか?

自由だからこそ、その目標や目的すらすべて自分で決めないといけないんですよね。

 

よく自由になりたいって訴える人がいて、いざ、自由になったら何したらいいかわからんようになるタイプの人っているじゃないですか?

そんな人には空の世界は向かないだろうなって感じました。

 

やりたいことが明確でない人は、誰かの指示の下で動く方がいいと思います。

まぁそういう人の方が自由に憧れてたりするんですけどね。

自由って実は怖いんですよ、、、安定も安心もないですからね。

 

夜間飛行の訓練とか、前も見えないし、自由だし、、ほんとに怖かった。。。

そんな感じで空を感じながら必死に訓練しました。

 

そして、いよいよその時はやってきたんです。

先生はこの腕章をつけるみたいです。

試験の時は必ずこれを装着してやらなければならない!(正解っ!)

 

なんかね、、、これをつけて、ボードを持って横に立たれるとなかなかのプレッシャーですよね。

 

試験がスタートして、1つ1つクリアしていく、、、

一番練習した部分も前半にそれなりにいい結果が出たんじゃないか?って思うくらい正確に捉えた。

そして、機体を旋回してミラー走行になるともうぐっちぐちゃ、、、、。

でもそこもグッと我慢して、、、頑張りました。

 

持ち点は100点あって、そこから減点方式で、最終70点以上で合格となります。

試験が終わると、、何かメモを必死に取ってはる。。

え?やばかった?

いざ、発表の時も、、、グッと溜めてから言うもんだから、、、

ほんまに、、、演出家なんだから。

 

結果、、、、86点合格!

 

よっしゃーーーーー!

 

そんな感じでした。

なかなか難しかっただけに、喜びもひとしおでした。

やっぱりなんかチャレンジするっていいですよね♪

 

正直、いろんな知識も増えました。

ただ、楽しいことするだけって考えてましたが、それ以上に安全が大切ってことと、、、

安全があるから楽しいことになるんだと感じさせてくれました。

そういう意味では、厳しい教官でよかったと思っています。

ただ、あれだな、、、なんかドローン仲間欲しくなったなぁ〜。

一緒に飛ばしに行こうぜ!って言えるような人。

趣味が合う人っていう意味でも、そういう人が欲しいなぁ〜って思ったな。

 

例えば、山登り、ハイキングが好きとか海とか川が好きとか、、、

そんな趣味が一緒だったら、一緒に飛ばせるやん?

やっぱり1人で飛ばすのもなんか違うしね。

とりあえず、ドローン買わないとあかんよね?

まぁそれなりに値段はするけど、これくらいのものならずっと使えるよね♪

こっちなら200g以下なんで、現状、資格がなくても飛ばすことができる!

こっちもオススメですよね♪

 

どちらにしてもいるよね?

頑張ってお金ためて買おうかな♪

なんかドローン買ったらせっかくこれあるからどこかに撮りに行きたい!ってなるよね?きっと。

そういうのも狙ってます。

自分改革!

ということで、3日間、お世話になりました。

実際のところ、いい出会いになりましたよ。

東京のクリエイターと岡山の実業家という謎の組み合わせだった同期の仲間。

スタッフの方々もなかなかの人生を歩んできた人たち!

 

この仲間だったので、めちゃくちゃ楽しめたし。

今後も仲良くしてもらおう♪

そんなことで、もし僕と同じく興味の矢印が上に向かってる人がいたら、、、

ぜひ、受講してみてください。

最短3日で認定資格取得可能!奈良県のドローンスクール
株式会社WUCA(ウーカ)は奈良県を中心に展開するDPTA国土交通省航空局認定講習団体のドローン操縦士育成スクールです。安全・安心を第一に知識や技術はもちろん様々なノウハウを学んでいただけます。

船の資格取った時も思いましたが、ちょっと先のことを考えて資格取ってると面白いですよ。

知識と経験が圧倒的に膨らみますよ。

 

実際、スキューバーの資格も持ってるし、自動二輪免許もあるしね。

持ってるけど使ってない資格いっぱいやん♪

遊びのアンテナあっちこっちに伸びまくってる人生なんです、、僕。。

まぁ僕の場合は、仕事に必要な資格1つに対して、楽しい資格3つ持ってたいタイプなんで!

人生をフルコースにしたいと思ってるし、スパイスは一生求め続けたいんでね♪

 

一度きりの人生だし、楽しんでいこうよ!

お金の貯金じゃなくて、思い出を貯金しましょうね!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ