誕生日前日にしたこと・感じたこと、、、恥ずかしことなんですが、リアルに書きます。

ブログ
スポンサーリンク

2020年2月29日、、、いわゆるうるう年。

今年の2月は1日長く、、、明日になれば、僕、誕生日を迎えることになります。

これまで基本的には、1日の自分の活動記録のような、日記のように綴ってきました。

 

せっかくなので、42歳最後の自分が今日感じたことをリアルに残そうかなって思っています。

何年後かに見て、、、アホやなぁ〜って笑えるように。

まずはお昼から打ち合わせがありました。

本来は、今日は東京でお仕事だったんですが、コロナの影響でイベント自体がなくなりまして、、

 

用意していた東京行きの新幹線のチケットの払い戻しに行ったら、特急券はキャンセルできないことと、手数料が引かれてしまい、えらい減額して戻ってきた。

まぁしかたないよな、、、。

 

しかしまぁそのイベントがなくなったので、今日、この打ち合わせが発生したわけですからね。

それはそれで良しとしましょう!

この企業さんが、いろいろ提案をしてくれて、一緒にいろいろできたらいいですねっていう話。

僕、よく、「○○を宣伝して!」とか、「○○なアイデアないですか?」って相談されることがあります。

それって、ほぼ、、、無料みたいな感じ。

まぁ必要としてくれることは嬉しいことなんですけどね、、、時間とかアイデアとかって瞬間芸じゃないんですよね、、、そこを理解してくれる人って実に少ない。

 

でも今回の代表の方は、ちゃんとそんなことも考えてくれてて、、、

なんか久しぶりに会えた人種の人だなぁ〜って感じていました。

その一時期の爆発力も大切ですが、少しずつ積み上げていく感覚、、、末長くお付き合いできる契約って僕、結構好きなんです。

なんか僕みたいなもんの未来を一緒に考えてくれるってほんまに嬉しいんですよね。

ただそれだけなんですけども。

夢を追いかける人を応援するって、ギャンブルより、ギャンブルじゃないかな?って思ったりしています。

 

そんな打ち合わせを経て、、、あぁーーーもっと頑張らないとあかんなって、、

もっと影響力のある人間にならないとあかんなぁ〜って思うわけです。

応援してくれるからこそ、そのプレッシャーを力にしないとなってね。

そして、先日のRIZAPのイベント後から、自分を磨きを再びスタートさせました。

やっぱりテレビの出演が減ってくると、モチベーションが下がって、自分磨きをしなくなる。

自分磨きをしなくなると、当然、オファーは減ってくる。

オファーが減ると、意識が下がる、、、やっときたオファーにもブランクができ失敗する。

この負のループに入ってしまうと、、、それはそれは、抜け出せなくなります。

見られる仕事に限らず、仕事ってそういうもんですよね。

 

僕の場合は常に自分という商品を磨き続けられるかって、、、大切なことなんですよね。

 

だからこそ、まずはしっかりと痩せて、、筋力を取り戻して健康体になる!!

そう誓ったんですよね。

そして、運動も踏まえてちゃんと実践してて、、、食生活も野菜中心にしています。

ここ数日は、コロナパニックで仕事がなくなり、事務所でパソコン作業が増えました。

事務所でお腹が空いた時のために、食べるものを確保しなくちゃならぬ。

なんでかって言うたら、お菓子を食べてしまうから。。。

 

そんなことで、近くのスーパーに行ってきたんです。

この年齢で言うのも恥ずかしいくらいですが、、、

スーパーでこんなにマジマジと野菜とか見たの初めてなんです!

いや、BBQのイベントとか、撮影で必要だからってそれっぽいことはしたことありますが、、

こんなにお金のことも考えながら買い物したのは人生で初めて、、、。

 

看護師時代は社食があったし、その頃、同棲していたハニーちゃんが料理上手だったし。

ぶっちゃけ、お金は普通に困らないくらい稼いでたし。買うとしてもパッパッパってね。

なかなかこの年齢で、こんな経験を初めてと言える男子はいないと思うわけ。

ほんとに情けないと思っちゃう。。

ドレッシングもどれがいいんだろうか?

どれがダイエットに最適なのか?よくわかってないし、、、ノンオイルとかでええの?

ほんまにどれにしたらいいのかなぁ〜って、、アミバみたいな手になってたので、、、

その流れで、、、

アミバの流れから天才って書いてあるものにしました。

これで間違ってないですか?

 

アミバがわからないって人は、北斗の拳、、、第6巻あたりを読んでいただければ幸いです。

 

たつをじさんの初めてのお買い物シリーズ、ドレッシングはこれにしました。

 

それからダイエットの際に、小腹を満たす、、、ほどよく満腹感をくれるのが、、、

納豆とめかぶを混ぜて食べるといいよとアドバイスをいただいたので、、、

そのまま信じます。

言われた通り、ひきわりの納豆をゲット。

納豆もいろんな種類あるんですね、、、これもまた僕の中で発見でした。

 

そして、次はめかぶってやつですよ、、、

もうね、はっきり言いますが、、、めかぶってなんやねん!

めかぶがどんなものなのか?そもそも何なのか?ほんまにわかってませんでした。

スーパーでめかぶ探しをすると、、、もずくが大半を占めている。

もずくばっかりやんけ!

そんなことを思ってたら、、、ちょっとだけめかぶがあった。

あっ、、、これね!

これ食べてる食べてる、、

(この子がめかぶという名前だということを初めて知ったのは内緒にしててくれ…)

 

そして、改めて、、、このめかぶってなんやねん?ってなったわけです。

僕のこれまでの人生でも、大切な存在である母からは、カニカマはカニと本気で教えられていたり、、、

文字の感じから、、、きくらげはくらげだと思ったらそうじゃなかったり、、、

奇想天外な罠をたくさんくぐり抜けてきた。

 

そして、このめかぶってやつ、、、芽なのか?それとも株なのか??

気になるから調べたら、わかめの根っこか、、、そういわれたらそれっぽい。

っていうか、こういうのをパッと知ってる人は、ほんまに知ってるんか?知ったかしてるんちゃうん?って疑ってしまうわけ、、、

 

一応、調べたので、書いておきますが、、、

めかぶはワカメの『生殖細胞』が集まった部分のことで、、、その栄養素は、、、

(1)「免疫力」を高めるフコイダン

めかぶに含まれる栄養成分の代表格が「フコイダン」です。フコイダンには、細胞を活性化させ、風邪やインフルエンザなどの菌に対しての「免疫力」を高める効果があると言われています。また、フコイダンは毛母細胞(もうぼさいぼう)を活性化させるため「発毛の新陳代謝」を促し、健康で美しい髪を作る効果があると言われています。

(2)「デトックス効果」のアルギン酸

めかぶに含まれる「アルギン酸」には、胃腸の調子を整え、便を柔らかくし、排便を促す効果があると言われています。またアルギン酸に含まれる「カリウム」の働きが、体内の塩分を吸着。血圧を下げる効果や、血中コレステロールや血糖値の上昇を抑える効果がある言われています。

(3)「新陳代謝」を活発にするヨウ素と「骨」を形成するカルシウム

めかぶに含まれるヨウ素(ヨード)は基礎代謝を促し、細胞の新陳代謝を活発にします。そのため、成長期には「発育を促進する働き」があると言われています。また、カルシウムも多く含まれているため「骨の形成」や「骨粗鬆症の予防」に効果的と言われています。

 

おいおいおいおい、、、これ納豆と食べたらまぁまぁ最強やないかい!

そんなことを調べてから思ったのであります。

これを混ぜ混ぜして先ほど食べたわけです。

あと、あれだけ野菜を見たにも関わらず、、、包丁がないことに気付き、、、

結局、コンビニに行って、、、コールスローサラダを買ったわけ。

 

欲しいものリストに包丁足しておこうかな?

でも包丁あっても野菜買ってきて僕が切ると思いますか?

切らないよな?

今度、百均でスライサーを買おう!

 

実はね、今日はこのサラダだけ買おうと思ったんやけど、、そのタイミングで、「J:COM parkいつも観てるよ〜」って声をかけていただき、、、

100円のサラダを1つだけ買ってるってどうやねん?って気にして、、、

サラダチキンも買うぜ!みたいな感じで追加購入しました。

 

俗に言う、見栄を張ったってやつです♪

 

スーパーからのコンビニで買い物した後は、最近、流行りに流行っている、、、

事務所にいるときはほぼ毎日買いに行ってる、、、

中崎町の商店街にあるお店で、焼き鳥を2本だけ買う。

 

いやいや、、、これには実は物語があって、、、

中崎町の商店街を通っていると、ニワトリを目の前でさばいてたんです。

あまりにも見たことのない感じだったので、ずーーーっと見学してると、、、

おそらくそれが串に刺さったものが出てきて、店前で焼き始めたんです。

そんなもん、絶対に美味しいに決まってる!と買って、食べたら悪魔的うまさだった。

 

それからというものの、その味にハマって毎日買いにいくことにしました。

理由は2つ!

1つは美味しいから!

2つ目の理由は職人さんの笑顔がみたいから!

この話、YouTubeライブでもしましたが、本気の職人さんなんで、無駄な会話をしてくれないんです。

味で勝負!って態度で示してくれています。

あんなに無愛想なのに、夕方に行くと、ほぼ売り切れています。

まぁ美味しいからな。

 

さすがに毎日通ったら、、、覚えてくれて、ニコってしてくれるんじゃないか?

そんなことを思いながら、美味しい焼き鳥と店主の笑顔を日々追いかけています。

これは以前、買った時のもの。

ほんまに美味しくて、5本も6本も食べてしまいます。

ただ、焼き鳥はセーフだもんな。

そう言い聞かせて、日々のダイエットに一役買ってもらっています。

タレについてどうやねん!っていうダイエット批判はやめてください。

タレに関しては、購入するときに、勝手につけてくれるんです。

お店の前に立つと、ご主人が、、、「何本?」「どれとどれ何本?」くらいの会話しかないですから。

「タレはやめてください!塩にしてください!」なんてよう言いません。

 

目指せ常連なので、無理にズケズケ会話を展開させて入り込むって荒技は使いたくないしね。

日々、通う、、、そんな習慣です。

 

あとケチな習慣でいうと、、、

最近、湯呑みが100円やったんで、買ったんですよ。

こういう可愛い湯呑みで飲むあったかいお茶はたまらん美味しいです。

 

まぁこれ、、、ティーバッグで淹れているんですが、、、

普通は1回で捨てますよね?

僕は、捨てません!!

 

何度も何度もちゃぷちゃぷします。

一体、何杯くらいまで味がでるんだろうと、、、

味の向こう側を感じられないか?と日々、ティーバッグと戦っています。

 

ちなみに、今、七杯目まではかろうじて味がでることを確認できています。

味というか、、ほぼ風味です♪

 

これがリアルな僕なんですよね。

今、ここまでブログを書いてて、、、思っていることは、、、

今日の僕は一体、何を書いているんだ?

このブログは一体、なんなんだ?

そんなことを思いながら、キーボードをパチパチと叩いています。

 

自分が思い描いていたこの世界はもっと華やかだったはず!

しかも、誕生日の前日に、この感じは相当ひどいな、、、

そう感じています。

そうこういていると、、、あと2時間ちょっとで、、、誕生日を迎えます。

これはいよいよ、42歳、最悪の締めくくりと、、、43歳最低のスタートになりそうやないか!

まぁそれもいいか。

 

このブログを読んだ人はどんなことを感じているんだろう?

おもてたのとちがーぅ!!

なのか?

あぁーーー想像通り!!

なのか。

そんな感じで、僕の42歳は終わっていきます。

まぁ僕っぽいっちゃー僕っぽい、、最後の日だったなぁ〜って思いますけども。

 

少なからず、こうやってブログを書くと、読んでくれる人がいる、、、

これって僕にとってはありがたいことです。

毎日、楽しみに更新を待ってくれている人がいると妄想しながら書いています。

それが最大で最高のモチベーションです。

 

だからこそ、今、頑張っていること、、、ダイエットも含めて、、、成功させて、、

応援してもらえる人がいる限り、恩返しができるように、結果にコミットしていきたいって思っています。

まぁなかなか簡単なことじゃないですが、、、。

 

この一年も本当にお世話になりました。

また明日から心機一転頑張りたいと思います!