今年もやりますよ!夏の一大イベント、MNS BBQ。今年もたくさんの人に参加していただきたいです♪

営業許可がもらえたのでプレプレオープンみたいなことやりませんか?

TAMARIBA
スポンサーリンク
たつを
たつを

どうもたつをです。
中崎町でTAMARIBA CAFE
プレプレオープンしません?

 

中崎町に事務所を借りて約2年半、、、

事務所の1階部分、、いわゆるガレージの部分をDIYしまくって、、、

とにかく改装をして、カフェを作ろう計画していました。

 

何度も何度も諦めかけましたが、それでもコツコツと、作業を進めていました。

実際のところ、まだ外壁を塗っていなかったり、冷蔵庫にダイノックシート加工していなかったり、、

まだまだ手を入れる部分は残っているんですが、、、

 

大枠の改装は完成したんではないでしょうか?

それに伴って、営業許可を取りに保健所に行きました。

いろんな書類を用意できてなくて、途中でその書類を取りに行ったりなどありましたが、、、

なんとか、書類の提出も済ませて、、、

 

いよいよ立ち合い検査を待つばかり。

実際に保健所の人がお店まで足を運んでくれて、店内をチェックされます。

そんな決戦の日の朝、、、

保健所の方を、お店で待っていました。

すると近くの幼稚園の子供たちが、ゴミ拾いをしていました。

思わず、素敵な光景すぎて、僕もホウキを取り出しては、一緒に掃除しました。

なんだかいい朝のスタートでした。

 

そうこうしていると、保健所の人がやってきて、、、

いろいろ店内をチェックされました。

  • 二層式のシンクの設置
  • お湯が出るかどうか
  • 扉付きの食器棚
  • 手洗い場
  • 排水
  • 換気扇 などなど

あげればキリがないですが、いろいろチェックしていただきました。

 

なんか緊張しますね、、、テストみたいで。

そして、無事に終了!

 

TAMARIBA CAFE 無事に飲食店営業の許可をいただきました。

 

思い返せば、ほんまに長かった。

やっとこさって感じですね。

 

とりあえず、これで飲食店として営業してもいいという許可はいただきました。

書面上オープンの日は、2020年11月1日ということです。

 

そうです、、書面上です。

まだ実際は厳しそうですし、、、ちゃんと完成した状態でオープンってしたいですからね。

兎にも角にも、、、許可をもらえたってことは、ほんまに嬉しいことです。

あの頃のことを思えば、、、

今はそれなりに店っぽくなってますから!

スタートこれでしたからね。。。

一番最初に訪れてくれた人は、、、この状態、、覚えてくれてるかな?かろうじて、、。

あの頃の記憶に比べたらかなり進化したと思いませんか?

なんだかワクワクしますね。

ハニーちゃん
ハニーちゃん

それでいつオープンするの?

たつを
たつを

まだまだ先ですよね、、
壁も冷蔵庫も手付かずですから…

ハニーちゃん
ハニーちゃん

とはいえ、2020年11月1日って
大切な記念日ですよ?
何もしないんですか?

そうですよね。。

 

ナガララジヲでご報告したら、こんな素敵な言葉が飛んできまして、、、

ありがたいですよね、ほんとに。

たつを
たつを

よしっ!
では、プレプレオープンってのかな?
やりましょうか!

そんな流れになりました。

まぁそりゃ〜そうですよ、、、まだコーヒーカップもないし、、、

そもそも何もないですからね。

 

外側すら完全に出来上がってないわけですし。

プレのプレのそのまた前のプレみたいな。

なんかみんなで集まって「やったね会」くらいなイメージです。

 

そんな中で最低限、お出しできるものを考えてたんですが、、、

なんの迷いもなくTAMARIBA COFFEEなわけなんですが、、、

さすがにコーヒー一択はちょっとね、、、

ということで、考えました。

 

ちょっと以前、お世話になった、菩提の家さんを尋ねました。

あの時は、帽子をお届けする、、、ハブ役になる、、、

『ハートハット運動(仮)』を実施しています。
帽子たくさんあるんですが、なんとかなりませんか? たつを え?どういうことですか? いつもお世話にな...

こういうこともしていて、お邪魔させてもらったんですが、、、

就労移行支援や就労継続支援B型などいろんな取り組みをなさっています。

中にはちゃんとしたカフェもあります。

就労移行支援ってことですよね。

僕もランチをいただきましたが、、、えらい美味しかったです。

その時に出てきたコーヒーのお隣にクッキーがあったんですよね!

このクッキーを見た時に、「ここで作ってるんですか?」って尋ねたんですよ。

そしたら、「はいっ!作ってますよ」って。

 

それでも実際は、なかなか買い取ってくれる場所も少なく、出来上がった物が売れないとまた次に作れないですよね?

もったいないし捨てることになるので。

そうなってしまうと、楽しみな作業をすることができないってことです。

大手の業者さんが買ってくれたら、、、って思ったりしますが、実際は、いろいろそううまくいかない部分がたくさんあるみたいです。

何かあったときっていう理由がほとんどらしいんですが、、、

うーん、、、

それでもね、、ほんとに美味しいんよ。

見た目もほら、、可愛いし。

それなのに、、なかなか伝わらない部分があるんでしょうね。。

リスクはできるだけ避ける、、、ってことなんでしょうか?

なんか悲しい現実が埋まっていました。

僕自身は作ってる過程も見せてもらったし、その後、「これ作ってるときは楽しいの」って話してくれる方々の笑顔が忘れられないくらい。

だからさ、少しでも協力できたらいいなぁ〜って思ってるんです。

 

思いついたら吉日!

すぐ連絡をとって、日にちはないですが、作ってもらえないですか交渉スタート!

そしたら快くOKしてくれて、、、。

もうほんまに嬉しいことばっかりです。

たった2日間ということで、少ない数ではありますが、購入させてもらえることになりました。

無理言うてすいません。

そんなことで、メニューはコーヒーとクッキーだけですが、、、

この週末、31日(土)と11月1日(日)に少しだけ扉を開けてみます。

TAMARIBA CAFE

530-0016
大阪市北区中崎一丁目7番3号 

もしお時間とタイミングがあえば、覗いてみてくれたら嬉しいです。

 

えっとですね、リアルに今、掃除と準備をいろいろしている途中でブログ書いています。

本来なら時間とかもお伝えしたかったんですが、まだ全然、終わる目処が立っていないんですよ。

なので、すいません、、、お昼前後ってことで許してください。

もし、、、もしも、、その辺のことがはっきりできたら、SNSを使ってお伝えできればと思っています。

ご理解よろしくお願いします。

 

あと、まだプレだし祝い的なものはいりませんので!

カフェ自体狭いってこともあって、置く場所がないし、小物が増えたら逆に場所がなくなって困るので。

ただただ来てくれたらそれで満足ですので。

楽しみに待っています♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA
シェアする