冬キャンプは寒いけど思い出になるぞ!オススメするぞ!寒いけど…

アウトドア
スポンサーリンク
たつを
たつを

なんでキャンプのタイミングでくるねん!
爆弾低気圧!
どうも、超晴れ男、たつをです

 

イベントを決めるとかなりの確率で晴れます。

ちょっと雨がパラっときたりすることはありますが、、、

基本的には大丈夫なことが多い、、、中止にすることはまずない!

そのくらいイベント晴れ男なんです、、僕。

 

そんな僕、、、かなり前にキャンプの予定を組みまして、、、

写真で見れば、、、抜群の晴れなんです。

がしかし、、、この日、、爆弾低気圧が発生し、全国各地で雪による被害がでたり、、

とにかく寒くなった、、大寒波が来たタイミングだった。

 

大寒波なため、、キャンプするかめっちゃ迷ったんですよね。

それでも、名言をいただいたので、やることにしました。

その名言が、、、

ハニーちゃん
ハニーちゃん

冬は寒い!

ということで、やってきたのは、、、

奈良県にある、RVパーク 大和の里 富雄中町さん。

ほんとに毎回毎回お世話になっています。

 

到着したら、まずはレンタルしているテーブルとかの配置を決めて、、、

それからテントを建てるんですが、、

今回は、下からの寒さを防ぐために、、、パレットを敷いてその上にテントを!

 

こんな感じです。

これがまたええ感じで、この10cmくらいで全然、寒さが違います。

大成功!

テントも水が浸みてこないので、最高です!

 

 

さらに極寒から逃げられるように、大きなテントもレンタルしました。

これで最悪の最悪、、、寒いときはここに逃げ込んだら風くらいは避けられるしね。

 

ワンタッチテントやったので、そこまで苦労はしなかったですが、、、

ここまで大きいとそれなりに大変でした。

 

風吹きまくってたので、アンカー打ちまくって設置完了!

 

そのあと、お昼の時間は、ワークショップタイム。

それ以外は、のんびりと過ごす。

何もしない贅沢、、、それがキャンプなのかなぁ〜って思ったりします。

 

太陽が沈み始める頃、、、やっぱり寒くなってきました。

夕刻にかけて、一気に冷えた感じになった。

 

 

火を入れました。

焚き火があると、これがまたあったかい。

この周りにみんなで集まって話をして、またダラダラ過ごす。

 

ただ、寒くて空腹の時、、、死ぬんじゃねーかって思ってしまうので、、、

とりあえず、晩御飯を食べよう!

 

 

空き缶でアルコールストーブを作って、、、

米と水をセット!

そのまま火を入れて、あとは20分ほど待つだけ。

炊き上がったらさらに10分ほど蒸らす。

 

 

この待ち時間の間に、、、

具材を炒めて、、出汁を作って、、、完成!

うんまそぉーーーー!

 

これを灯油ストーブの上においた大きな鍋に入れてあっためとく。

そうこうしていると、、、

 

 

白ご飯完成!

うんまそう、うんまそう、、、はやくぶっかけたい!

ってことで、やるよやるよ!

 

 

白ご飯の上に具をぶっかけるわけだが、、、

持ち上げた段階で、湯気がぶわぁ〜っと。

 

ええ匂いがぶわぁ〜っと広がってきて最高!!!!

 

 

ぶっかけるとこんな感じ。

寒い中、、、豚丼の完成。

ほんまにうんまそうです!

 

 

もうね、この寒い中、、、あったかいこの豚丼がほんまにうまいっ!

つゆだくとかしてもらってさ、、、

白ご飯に出汁がしゅんでて、ズルズルって流し込むように食べる!

あぁーーーーー最高です、、、最高でした♪

 

 

そのあとはさ、、、この焚き火を使って、、、

ホットワインとか、飲めない人のためにコンポタ作ったり、、、

 

あぁーーーーあの日に戻りたい。

 

ホットサングリアもうまかったなぁ〜♪

あぁーーーーーーうまいっ。

 

そんなこんなで、夜はよきところで、テントに戻り、、、

ホットカーペットと電気毛布に挟まれた寝袋、、、最高の環境で眠りにつく。

朝もゆっくり寝て、、、起きたら、、、

 

 

早朝から氷ラッシュ!

まずは鍋にちょっと残ってた水がそのまま凍る。

なんかやっぱりすごく凍るよね。

 

寒いときは、水道とかは少しずつ出してたら凍らないって聞いてたんですよね。

ほんでそれ実践したんですよね。

そしたら、、、

 

 

出してる水ごと凍る。。。

ぎゃぼーーーー。。。

 

聞いてたのとちゃう。

そのくらいの爆弾低気圧、、、。

えらいこっちゃ。

 

結局、太陽が出て来たら、普通に解けて水が流れるようになりました。

でもこんな凍り方するとは思ってなかったので、ほんまにびっくりでした。

 

 

朝食はホットサンド!

あぁ〜、、、これも美味しかったなぁ〜♪

 

 

昨日の豚丼の材料を使って、豚汁作成!

朝も寒かったから美味しかったです。

 

こうやって振り返ると、、、ひたすら食べてるやん!って思ってしまうほど、、、

のんびりして、食べてばっかりでした。

 

 

それでも振り返ると、ほぼほぼ、ワークショップしてたよなぁ〜。

薪からスプーンを作るワークショップ!時間はかかるけど愛のあるカトラリーが完成するよ!
キャンプイベントとワークショップを組み合わせたイベント、『ワークキャンプ』ですが、前回は箸を作って、今回はスプーンでした。ええ感じで仕上がったので、またみてやってください。次回は何を作ろうかなぁ〜

あとは、たこ焼きパーティーと。

冬キャンプは大きなテントの中でたこ焼きがオススメ!
冬キャンプ!寒い中、テントの中でタコパなんてどうですか?オススメのアイテムやレシピ!さらにはテントの中がどんな感じになっているのか写真でお届けしています。

そして、最高の銭湯を見つけてしまった!

薬師湯殿って知ってますか?行ってみたら最高に気持ちよかった!
霊山寺にある薬師湯殿はご存知でしょうか?RVパーク大和の里でキャンプをした時に、お風呂に入りに行ったんですが、これがもうなかなかの名湯なんですよね。いわゆるオススメの温泉ってやつですね♪

寒かったけど、ほんまに楽しかったし、開催してよかったなぁ〜って思える時間でした。

ストレスも発散したし、また明日からも頑張ろうか!ってなりますよね。

 

 

帰りに片付けて、、、

あぁ〜、、終わるんかぁ〜って寂しくなりましたよ。

あと1日延長したいくらいでした。

 

非日常の生活、、、日常が充実してるからこそ、感じられる幸せなんだろうな。

次はいつやろうかなぁ〜♪

すでに行きたくなってる、、、どうしよう。。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

アウトドア



たつをブログ