LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【イベント】2024年のMNS BBQは餃子地獄と、焼きそばの再来でした。来年はもう少し細かくルール決めしましょうね!

アウトドア
スポンサーリンク
たつを
たつを

今年はどんなミラクルが起こるのか?
毎年楽しみなんですが、、、
みんなでなんとかするBBQ主催しています、たつをです

 

毎年1回、夏の恒例イベントになってきました、『MNS BBQ』ですが、、、

これはほとんどの人が認識していないと理解していますが、、、

「みんなでなんとかしよう!」っていうコンセプトで行うBBQイベントです。

 

運営側の僕ですら、実は保険的な意味合いで道具は用意していますが、、、

基本的には、そのボックスは開けない!

みなさんが持ち寄ったものでなんとかする!って決めています。

 

 

当日は、雨予報だったんですが、雨どころか、曇りどころか、、、

ピーカンの晴天でした。

まさにBBQ日和でしたよ。

 

約30人くらいですかね?今年も参加していただき、、、

北は北海道東は東京南は奈良、、西は、、、西は、、、、

いろんなところからたくさん集まってくれました。

 

まずは、参加者の皆様から、1人、BBQに必要な道具を3種類と食材1種類を提供していただきます。

さて、今年はどんなものが集まるのか?

毎年、ここが1番楽しみであります。

 

 

いきなりガスコンロ!

たしかに、もう炭の時代は終わったのかもしれませんね。

 

一斗缶!!!

なにこれ!ガンガン焼きでもやるの?

ワクワクするもの持ってくるやーん!!

こんなスタートを切ったもんやから、期待するやん?

 

 

これ以降、、、道具に関しては、誰も大した冒険をしなかった。。。

いや、いいんですよ!!!

まぁ最終的にBBQくらいはやりたいってのがありますから、、、全く問題ないんです。

だからいいんですけど、、、2つくらい本気で、1つくらいは遊んでもええんやで!!

 

そして、食材はというと、、、

 

 

大量の餃子!

餃子かぶり!

たぶん、300個くらいはあったと思う。

 

食材というよりは、もう調理したら、、、

焼いたり、あっためたりしたら食べられるものを持ってきた!

どしたんみんな?めちゃくちゃ今年守ってるやん?

 

理想は、皮だけあって、みんなで「何を詰めて餃子にする?」がコンセプトのはずやん!!

どうしたんよ、みんな!!!

 

 

そして、数年前の呪い復活!

大量の焼きそば!!!

 

ただ、みんな結構、お肉を買ってきてくれたのは嬉しいよね♪

僕もお肉はいっぱい買ってきていましたから♪

 

 

その他にも食材はいろいろ。

さて、これらをどうやって、、なんとかするか?

 

 

作戦会議スタート!

毎年参加してくれるメンバーの中に調理師さんがいてるので、、、

「◯◯を作りたい!」って言う人がいたら、、、

その後、作り方や、手順などを説明してくれるという便利なシステム。

 

 

そして、毎年恒例、女の子のお子さんと調理師さんのABCクッキングがスタート!

今回は、生のお魚を捌いていました。

なかなかやる機会ないですもんね。

 

包丁あってよかったですよね♪

ちなみに鱗はペットボトルの蓋で取ってました。

へぇーーーー♪

 

 

カセットコンロが多かったですが、BBQコンロを持って来てくれていた人がいたので、、、

それを使って焼き鳥も焼きました。

一瞬でなくなった!!

 

 

それから餃子ももちろん、厄介なほど食べました。

美味しいからいいんですけどね。

 

餃子の皮を使って、ピザを作ってくれた人もいてましたね。

やるやーん♪

 

 

あとは大量の焼きそば、、、

まぁ、、、ぶっちゃけ、あったら食べるし、美味しいんですよね。

 

とはいえ、焼くだけ、炒めるだけで、完結してしまうものが多かったので、、、

それでお腹がいっぱいになってくるという現実。

そういう意味では、今年は、チャレンジ度は低かったように思います。

 

来年は材料で!!!

あと、この料理を作るからっていう決め打ちで食材と道具を選ばないこと!

これ結構、大切な気がした。

決め打ちで食材と道具を選ぶと、それ以外作らなくなってしまうからね♪

もっと、、みんなさ、もっとヤンチャに遊ぼうよ!

 

何を真面目に道具準備してるねん!!!

 

 

みんなのお腹が満腹になった頃、、、

僕はこっそりといいお肉を焼くんですよ。

 

でも今年はバレてた。。。

すぐにみんな集まってきて、なくなった。。。

やるなぁ〜♪

 

 

ある程度、お腹がいっぱいになったら、、、

みんな暑そうやったので、ちょっとだけお水をかけてあげました♪

 

みなさん暑かったからでしょうか?

「ありがとう、ありがとう、、ごめんなさい」とたくさんお礼を言ってくれました。

猛暑やったんでね、ずぶ濡れなったら暑さも感じずに涼しいくらいでしよね♪

 

 

そして、参加してくれた子どもたちを集めて、、、

恒例のスイカ割りもしました。

 

実際、スイカ割りってすることないでしょ?

今の大人の人もしたことないって人、、、多いんじゃない?

 

 

毎年、子どもたちが参加してくれるので、実施していますけど、、、

本当に一生懸命やってました。

 

面白いもんで、全然違う方向から、「こっちこっち」ってアドバイスするおじさんがいるんですよ。

そのおじさんの声が大きいし、目隠ししてるから、一瞬そっちに行こうとするんですよ。

でもお母さんが「◯◯ちゃん、あのおじさん嘘よ!こっちよこっちよ」って言うと、、、

嘘みたいに方向を変えて、お母さんの声の方へ歩き出すんです。

 

改めてお母さんの凄さを感じたし、親子の絆を感じれる瞬間でもありました。

 

 

普段なかなかしないこと、できそうでやってこなかったこと、、、

なんとなくそういう夏の思い出になればいいなぁ〜って思っています。

 

昔ながらのアナログな遊びも、、、スマホゲームも面白いけど、いいと思うよ♪

僕はね。

 

 

スイカ割りの後は、みんなで美味しくいただきました。

今年のスイカはかなり美味しかった♪

 

あの大きなスイカ、、、みなさん残さず食べてくれてありがとうございました。

 

 

そして、恒例の地獄のカード遊びです。

昨年からルールを少し改定しまして、より、残された人がドキドキワクワクするようなルールに変更!

1回目のカードゲームは、最後残ったのが4人。

大阪・奈良・東京・北海道の4人。

センバツみたいになりました。

 

最終、負けたのが、、、

 

 

北海道の人でした。

あれ?

帽子かぶってる?

 

 

禊の時間の後に放った言葉が秀逸でした。

「わざわざ北海道から旅費かけて参加して、水を被るってなんでよ」

全くその通りですよね。

おっしゃる通りです。

 

でも、「これまで北海道で生きてきて、基本的に寒いので、屋外で水を被ることなんてなかったので、、、貴重な経験ができました」って。

 

「大阪に住んでても、こんな感じで頭から水をかけられる経験をしたことがある人って少ないと思いますよ」っていいかけましたが、、、

 

伝えるのは、、やめました。

 

 

とはいえ、びっちょんこになったあとのお鍋はうまかったでしょうに。

基本、このくらいの時間になったら、一回、全員濡れてるので。

なんでか知らんけど、全員濡れてました。

 

なんでやろう?

 

 

そして、2回目のカードゲームで負けたのは、、、初参加。。。

なんでこうも、初参加の人に罰ゲームが。。。

できることなら代わってあげたかったです。僕優しいので。

 

禊の時間では、、、「娘ちゃんにいつもキツイ言葉で叱ってごめん」って。

なんて素敵なお気持ち、、、良い禊の時間ですよ。

 

 

これを機に、娘さんに優しく接してあげてほしいです。

できることなら代わってあげたかったくらいです。

初めて、謎のBBQイベントに参加して、、、まさかの罰ゲーム。

 

 

彼女は初参加なのに、、違う場所でも、例のおじさんにバケツで水をかけられていました。

本当にかわいそうです。

普通、初めて参加した人にそんなことしないですよね!!普通の人なら!!

しかもイベント参加してもらってるわけだし、来年も参加してほしいと思うなら、、、そんなことしないですよね!!

ほんと信じられない。

 

 

あとずっと罰ゲームの水掛役をしていた彼がなぜかびっちょんこになってました。

なんでかは僕も知りませんが、、、

なぜか、びっちょんこになってました。

 

世の中、わからんもんですね。

局所的に雨が降るんでしょうか?

 

そうこうして、終わろうとしたら、、、

 

 

「このまま終わるつもりなん?」みたいに言われて、、、

まだ残ってますやんって、座らされた。。。

 

ちょっと待ってよ、、、今年は俺、別に最後かぶらんでもええやん。。。

なんで毎年、、ワシが最後の締めみたいになってるねん!

 

 

あぁーーーもうやったらよろしいわ!!

 

 

誰やーーーー!!!

氷水でやってんのは!!!

 

やばいくらい冷たかったんですけど!!!

 

 

ワシ、カードゲームでも1番強かったし、、、

今年は大人しくしてたつもりやのに、、、。

 

ほんで、ワシに水をかけるってなった時だけ、、、

みんなやたら準備に動く、取り掛かるスピード早いのなんでなん?

 

 

写真振り返ったら、、、北海道のお姉様、、、、ワシに水かけとるがな!!!

めちゃくちゃイキイキしてかけとるがな!!!

まぁ水に濡れるとね、楽しさ倍増ですからね。

 

なんにしても大人も子供も楽しんでもらえてよかったです。

 

 

子供ちゃんもいるので、一応ね♪

いやいや、今年も1日かけておもいっきり遊びました。

参加してくれた皆様、ありがとうございました♪

 

来年は、、来年こそは、もっとみんなでチャレンジしましょうね!!!

こうやってバカができる仲間がずっといれば幸せですよね♪

本当に今年も参加してくれてありがとうございました。

 

来年の募集の要項はもう少し、細かく、お伝えできればいいかなぁ〜って思っています。

何より大切なことは、イベントやBBQを成功させるために道具を選ぶんじゃないんですよ!

 

MNS BBQはチャレンジですよ!チャレンジ!!

いわゆるハプニング待ちです!

 

とにかく変なものをみんなが持ってきて、、、

それをみんなの力でなんとかすることが目的ですから!

 

来年はその辺を踏まえて、今年以上に楽しみましょう♪

改めて、参加してくれた皆様、ありがとうございました。

いっぱい水をかけてすいませんでした。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

アウトドア
シェアする