LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

ワークキャンプ1日目、、本気の大雨でした。なんかこういうのもいいやん!

アウトドア
スポンサーリンク
たつを
たつを

予想以上に楽しくてどうしようかなって
こういうの定期イベントにしたいな。
意外と器用なたつをです

その日はものすごい大雨でした。

2022年ゴールデンウィークは最大10連休!

その1日目にワークキャンプを企画していたんですが、、、

前が見えなくなるくらいの大雨!!!

前日まで、場所をどうしようか迷っていたのがアホらしくなるほどの雨。。

 

実際、奈良県の富雄で行う予定でしたが、、、

電話で問い合わせをしたら、「明日の雨予報では、足元がぬかるんでキャンプどころじゃないですよ、、中止したほうが…」とのことで、、、

急遽、場所を岬町に移して開催することにしました。

 

リビングにドデカイビニールシートを敷いて、、、

その上でワークショップをすることにしました。

 

 

さすがに木材をカットする作業は外で行いましたけど、、。

最初はこんな状態でワークショップできるんかな?って感じでしたが、、、

意外といい感じに進んだんですよね。

 

 

前回の豆皿作りでは、、、彫刻刀を使いましたが、、、

今回は、、木彫細工のみを買いました。

さすが3000円ののみですね、、切れ味が違う!

その切れ味は後程、、、みてもらうとして、、、

 

 

今回は糸ノコを用意しました。

参加した方も糸ノコは使ったことがないって人が多くて、、、

丸く切るだけで、高難易度だったみたいです。

 

 

ガイドの線を引いてるのに、、、曲がる曲がる、、、

結局、四隅を落とすはずの糸ノコ作業でしたが、、、

 

 

こんなに小さくなりました。

まぁまぁまぁまぁ、、、それもまた思い出ですから!!!

前向きにいきましょう!

 

そして、その3000円ののみの力ですが、、、

 

 

削れる削れる!

もちろん、気が柔らかい材質ってのもありますが、、、

気持ちがいいくらい削れました。

 

あっという間に、、、

 

 

こんなに削れました。

やっぱり値段に比例するんですね♪

使ってみて、改めて実感でした!

 

 

さらにカービング刃も買っていたので、、、

深いところはそれに持ち替えて、、、削る削る、、、

 

 

節の部分は、、、少し、のみとハンマーで叩いて、、、

底からスコーンと叩くと、、、ポコんと抜けました。

 

そして、ここでもまた秘密兵器投入!

 

 

これはずるいよな?

工具の力を思い知ることになった、、、。

 

インパクトに取り付ける、六角軸の回転ヤスリ

これがもう威力が絶大過ぎました。

 

 

よく見ててくださいよ!

このボコボコの状態からウィーーーーンってやるとさ、、

 

 

なんということでしょう!

こんなにいい感じに仕上がります。

 

さらにここ紙やすりで磨き続けると、、、

 

 

おめでとうございます。

もうツルッツルの豆皿が完成しました。

 

 

さらにお箸を作るチームも、、、

斧で木をパキーンと割って、、、

 

 

それをカッターで削っていく!

ある程度、箸の状態になってきたら、紙やすりで削っていく、、、

100番代からスタートして、300番代、、最終1000番使ってました。

そりゃ〜もうピッカピカのツッルツルでした。

 

 

ってことで、ワークショップ部隊!

無事に完走しました。

 

あとのオイルとかの仕上げは自宅に持って帰ってやってもらおうかな!

亜麻仁油もしくはオリーブオイルに浸けて1日、、、

その後、軽く洗って、3日干す!

そうすれば、めちゃんこいい感じに出来上がると思います。

 

 

そして、たつをおじさんは、、、スキを見て作っていました。

たこ焼きのタネ、、、

これを焼き始めます。

 

 

参加者の数を考えると、、、炎タコを2台設置して、、、

みんなで焼きまくりました。

いわゆるタコパってやつです。

 

 

塩マヨが流行る、結果になりましたが、、、

ほんまに美味しいたこ焼きだったと思います。

 

そりゃ〜もう本気で作ってますからね♪

 

 

んでさ、、、あれだけ大雨だったお天気も、、、

作業している間に回復して、、、

夕日がちょっとだけ見えました。

 

参加してくれた方々もベランダにて撮影会!

もっと晴れた日だったら、パキーンって見えますから!

 

 

それでもあの大雨からしたら、、かなりの回復具合だとは思いますが、、、

 

その後は、とにかくのんびりしたなぁ〜♪

みんなが買ってきてくれたお菓子を食べたり、、、

喋ってたら、一瞬で時間が過ぎていった、、。

 

 

コーヒーと一緒に食べるスイーツは、、、

それはもう絶品でした。

 

そして、、、夜の深い深い時間、、、、

 

 

アルペジオ限定の曲でライブを少し!

ジャンジャン弾くと近所迷惑になるので、、、小さい音で、、、しっとりと、、

 

 

そんなこんなで1日目が終了しました。

そうだな、、、雨で急遽場所が変更になり、中止にしようか迷った挙句、、、

岬町に変更して、、どうなることかと思っていたけど、、、

結果的には素敵な時間になりました♪

 

とにかくこの変更に対応してくれた方々に本当に感謝です。

そして、楽しんでくれて、、本当に嬉しかったです。

 

この日の夜、、、えらく気温が下がりまして、、、

なぜか毛布でいけるだとうと寝袋を忘れた僕は、、、、

凍えました。。。

 

つづく・・・

ワークキャンプ2日目!天気は急回復!ワークショップ3連発!
岬町でのワークキャンプ2日目。DAY1とは参加する人も変わって、それでかなり内容が変わりました。食べるものも遊び方も全然違うので、なんだか楽しかったです。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31