炎色反応とランタン作り!『ワークキャンプ 2日目』

アウトドア
スポンサーリンク

2日目のワークキャンプは場所を移動して、、、

って簡単に思っていましたが、さすがの連休でしたね。

大渋滞に巻き込まれまして、、、3時間ちょいかかってしまった。。。

それでもワークショップの内容は変えようかなぁ〜って思っていました。

そしたらさ、、追加申し込みの連絡がありまして、、、

ありがたいことに、、飛び入り参加してくれる人もいました。

やっぱり人数増えると楽しくなるもんね、、、感謝。

到着したら、、、まずはテント設営!

ええサイズのテントの人が多かったので、場所的にちょっと狭くなっちゃったけど、、、

なんとか区画におさまってよかったなと思ってましたけど。

さぁーーーて、、、まずは肝心の空き缶ワークショップスタート!

これ結構、みんな真剣に取り組んでくれる!

その理由って、これがないとご飯にありつけないから!

これはいいこと考えたなぁ〜って思っています。

 

今後も行って行くとしても、、、これはやり続けたいなぁ〜って思ったりする。

そのくらい新しい人がたくさん参加してくれたら嬉しいな。

リフトストーブが完成したら、米を洗って空き缶にセットする。

ここからは20分一本勝負になるわけですね。

気温によっても少し違いますが、、、だいたい20分くらいかな?

ちなみに、連泊チームは、もう言わなくてもリフトストーブを作ってくれます。

これはありがたい!

いろいろ改良を加えて、、、もう僕、完璧に火がつくやつの作り方がわかった。

それもこれもみなさんのおかげ、、、感謝。

新規チームと、飛び込みチームも順調。

あとはご飯の炊き上がりはみなさんに判断してもらうことにしました。

グツグツなってきて、、、どのタイミングで蒸らすか、、、

これ結構重要なんですよね。

ちなみに、こちらが、完璧バージョンです。

要するに高さなんですよね、、、高さを気温とか場所で変えてやるといい感じになります。

これ要チェックですよ。

 

ベーシックはだいたい3cmくらいかな?

それをベースに作り上げるといいと思います。

こんなのも作ってきてくれました。

ガーランドっていうんですよね。

オシャレなテントには必ずかかってるやつですよ!

 

なんだか見たことのあるデザインがプリントされていましたが、、、

著作物は僕なので、許します♪

でもほんまにこれを飾り付けるだけでかなりオシャレ度がアップします。

わざわざ作ってくれてありがとうございました♪

 

そのあとは、、、子供ちゃんもいたし、、、化学の実験!

少し炎色反応で楽しんでもらいました。

これが炎色反応を使った、アートファイヤー!

綺麗でしょ?

 

昔、理科とか化学の実験でやったことがあるとは思いますが、炎色反応とは、金属イオンに炎を当てて加熱すると、特定の色の炎になる現象のことで、、、

例えば、銅を燃やせば色は緑色になります。

カリウムを入れれば紫色とか、、、

面白いでしょ?

晩御飯を食べたあとは、ランタンを作っていました。

それぞれにそれぞれの夜の過ごし方があったので、やりたい人と一緒に作っていましたが、、、

これがこれでまたいい感じでね、、、

ほらね♪

LEDとかもいいんですが、なんでしょうね?

やっぱり火のゆらぎみたいなのって落ち着きますよね。

そこまで明るいってことはないんですが、、、雰囲気は一気によくなりますよね。

 

ランタンで明るさを、、、っていう話と真逆になるんですが、、、

みんなが寝静まった夜にご褒美がやってきます。

いろんなテントのあかりが消えていくと、、、空が輝き始めます。

今日は星見えないなぁ〜って思いがちですが、、、

周りのあかりが消えていくと、本当に綺麗に見えるようになりますよ。

23時くらいは特にいい感じになります。

 

もうちょっと大人の時間を過ごせるとしたら、、、

コーヒーとか飲みながら過ごせるとしたら、、、

秋ならではの星空は別格です!

これが夜中1時過ぎの星空です。

流れ星とかも普通に見れます。

リアルに感動します。

 

ただ、時間が過ぎていく、、、

ただただ、、、流れていくだけの時間を感じながら夜を過ごす。

眠りたくない、、、って思ってしまうような時間が最高の贅沢なのかもですね。

お天気もよくて本当によかった。

 

今、、、夜中の3時半ですが、、、はっきり言って寒いです。

そろそろ眠りますね。

 

次回は今週末ですね、、、、晴れたらいいね♪

初めて夜を共に過ごすイベント!学びと体験の複合イベント『ワークキャンプ』遂に始動!
ソロキャンプブームの昨今、初心者でも楽しめるキャンプイベントを実施します。イベントの中で空き缶を使ってのワークショップも開催します。忙しい日常を忘れて、のんびりゆっくりと過ごす時間を共有しませんか?

まだワークキャンプを体験したことがない人もぜひ参加してみてください。

大人の夏休みはまだまだ続きます。