LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

今年の『MNS BBQ』は僕にとって最高の癒し空間だったな。

アウトドア
スポンサーリンク

毎年一回、不思議なBBQイベントやっています。

今年もやらせてもらったけど、相変わらず、勇気のある人が集まってくれます。

ありがたいですよね。

 

実はね、ここ数日、いろんなことがありました。

書ききれないくらいいろんなことがありました。

いろいろあって眠れなくて、寝不足のまま迎えたイベントだったんです。

うーん、、、今思ったら、イベントがあってよかった、、、1人でいる方が辛かっただろうなって思えるほどです。

僕はキャラ的にはいつも元気なくらいがいいのはわかってますが、、、

この日ばかりはそうもいかなかったな。

それでも、集まってくれた人と楽しむ気持ちは欠けてなかったので、ご安心を♪

 

とはいえ、いい意味で気を遣うメンバーじゃないので、マイペースに楽しませてもらいました。

っていうか、こんなにたくさんの人が集まってくれたことが幸せなことですけどね。

さすがに目標にしてた、100人ってところには届かなかったけど、、、

でもさ、嬉しいわけですよ。

MNSBBQの趣旨もわかってくれてて、、、

BBQに必要であろう道具を3つ、、食材を1種類持ってきてもらいました。

参加人数により数が変わるので、当日でないとわからないという主催する方からしたらなんて恐ろしいイベントだと。

実際にコンロがなかったらBBQできないわけですからね。

とにかくまずは乾杯から!

ドリンクではなく、、、僕が凍らして持っていってた、チューチュー?ポッキンアイス?で乾杯をした!

これね!

正式名称がわからんねん。

なんていうんやろう?

 

さて、オープニングの乾杯が終わったら、それぞれがミッション通りに動きます。

男性陣は、男性陣ができることを!

コンロを組んで、、、

火を起こす!

 

僕のやり方はチムニースターターなんですが、、、

今時の人はバーナーなんですよね。

まぁ確かに火はつきますけども、自然現象を使って火をつける楽しさもあるんですよ♪

とにかく男たちは、火を見ると、、、熱くなる!

燃えてくるんでしょうね?

みんな格好よかった!

奥さんと一緒にミッションをこなす姿はうらやましかった♪

ちなみにこちらは薫製機を作っております。

こうやって男性はできる部分をひたすらにやっていく!

誰がやるとかじゃなくて、みんなでやる!

そして、可愛い可愛い女性陣は、、、

この集まった食材をどう調理していくか?

僕はこういうのワクワクします♪

基本的に食べる専門なんで☆

みんな楽しく、料理していました。

でも感心したのは、料理好きな人ってすごいですよね?

ずっと、調理するところにいてるんですよ。

ずっとあの場所で何か作ろうとしてるんですよね。

なんか正直、女性ってすごいなぁ〜って思った。

僕は料理はほぼしないので、こういう姿を見るっていうのは、グッときました。

あと、何ができるんだろうって想像はするんですよね。

でも料理の経験値がないからまったくわからんのです。

だからこそ、出来上がった時の感動はすごいし、、、

美味しく食べる自信はある!!!

そんな下準備が終わる頃、、、

火がついて、コンロが使える状態になるんですよね!

蚊取り線香もつけて、過ごしやすい環境を作る!

そして、今回、初登場!

飯盒!!!

米もあったもんね!

昨年もあったかなぁ〜?

ちょっと記憶が定かではないんですが、、、

今回は、この飯盒で米を炊いて、、、

僕、個人的にやった、キムチ丼と、大好きなもやし炒めをご飯と食べられたことに感動でした。

あっ、、、当然、お肉は美味しかったですよ?

BBQといえば、、お肉ですからね!

でも1年目に比べて、2年目、、2年目に比べて3年目、、、、と重ねるに連れて、お肉を買って来る人が増えてくる!

安く仕上げようと思う人もいるのに♪

僕も結構、買って行きましたが、結局、ちょっと余って持って帰ってきました。

あっ、、あと、今回はモロコシ祭りでしたね♪

でも、僕、モロコシ結構好きなんで、全然、アリです!

驚いたのは、、、ピザがあったんです!

すごいな、、、火を通したら、、美味しかったなぁ〜♪

驚いたのは、、、今回は秋田県から遊びに来てくれる人がいたということ。

秋田名物のいぶりがっこを持ってきてくれた。

改めてYouTubeってすごいなぁ〜って思った瞬間だった。

わざわざ秋田から、、、ほんまに嬉しかった。

ご飯ができましたよ♪

ひゃっほーーー♪

BBQでの白ご飯はやっぱりテンションあがる!

ってことで、ビアカンチキンを作ろうぞ♪

なかなか道具が揃ってなかったので、、、不安ではありました。

飲みさしのビールをもらって、、、

ぶっさします!

ほっほっほ♪

でもなんかかぶせるものが欲しいな、、、。

ってことで、鍋をかぶせておきました。

 

しかしながら、火力の調整が難しかったなぁ〜。

結構、強火のコンロしかなかったので、、、

こげてしまったところがあったものの、味は最高に美味しかった。

最後、みんなで骨だけになるまで食べました♪

 

ある程度、、、お腹も満たされ、、、

わたくし、、、大人な時間を過ごしておりました。

ベットを持って行ってたので、そこに横になってみんなを見ていました♪

いやいや、幸せな時間であります。

同じようにのんびりしている人を見かけたので、、、

暑そうだったから水風船で水をプレゼントしてあげました。

そうなんです、、、僕、優しいところがあるんです♪

 

すると優しさっていうのは返ってくるもんですね、、、

優しさ返しでした。

涼しくて気持ちがいい♪

それではMNSBBQ恒例の謎解きタイムです。

今回の謎解きは非常に僕の性格が出たというか、、、

人の心理をついた問題ができたなぁ〜って思っています。

問題は2枚に分かれているんですが、、、

1枚は3問、、

もう1枚には、8問あるんです。

1枚目の3問はすぐに解けるんです。

この1枚目の問題を解くと、、、

この言葉を理解すると、、、

実は3問解けば、解錠するための3桁の数字にたどり着くわけ。

はじめに、最後の問題を手にするためには3つの数字を導き出し鍵を開けてください。

この時点で、目標にするのは3つの数字を導き出すこと!

全部、問題を解いてください!とは一言も言ってないんですよね。

でも、人の心理っていうのは、全部解きたくなるんですよねぇ〜。

その分、時間がかかってしまうってことです。

①、鍵を開けるために3つの数字が必要!

②、□の数字を埋めてください!と書かれてるのを見て全てに数字が入ることを想像する!

③、9マスの数字から3つの数字を導き出すヒントを探す!

④、その3つの問題だけを解く!

この道順で頭の中を整理できた人は情報処理能力に長けてるのかもしれませんね。

いやいや、非常に面白かった。

問題を解いてる時の様子を見ていましたが、ずっと頑張る人もいれば、、、

途中で集中力が切れる人、、、

やたらヒントを欲しがる人、、、

他人任せにする人など、、、

ピンチになった時に、人の一番奥に眠ってる本当の部分が出てくるんです。

人間観察が好きなもんで、、、そんな部分を遠くから見ていました♪

ポテトチップスを食べながら、、、

びちょびちょになった服が乾けばいいなって思いながら、、、

それにしても、この鍵を開けてからの最終問題は非常に難しかったと思います。

謎解きからなぞなぞへ!

一瞬、、、思ったでしょ?

あれ?これでいいの?って。

なんか罠が仕掛けられてるんじゃない?って。

今度は深読みさせて惑わせるというプチ錯乱状態になったと思います。

 

でも、最後くらいはユニークでいいんじゃないかなぁ〜ってね♪

とりあえず、みなさん、お疲れ様でした。

これで一気にお腹が空いたんですよね、、不思議なことに。

それでは恒例のスイカ割りやりましょう。

基本的には子供ちゃん達が主役です。

そりゃ〜そうでしょう!

いまどき、こんなに真剣にスイカ割りやってないですもんね!

そして、スイカ割りの棒を拾ってきたのも子供達!

公園の中を冒険して、まっすぐの棒を拾ってきてもらいました。

子供冒険家達、ありがとうございました♪

 

その木の皮を石で叩いて剥きます。

皮を剥くと一気に綺麗になりますが、、、衛生のために、、、

アルミホイルを巻きます。

ちょっと枝とかで手を怪我しそうな部分には、ガムテープを巻いておきます。

怪我が一番怖いからねぇ〜。

真剣に挑戦する、子供達、、、

しかしながら、、これが結構、難しい。

今回、棒が長いっていうのが、また難しい、、、。

めっちゃええところまで行くんです、、、

でも叩けそうで叩けないのが、このスイカ割りの楽しさ。

そして、ちょっと意地悪な誘導するのも楽しさの1つ。

以外と耳で聞き分けてるんですが、言うこと聞くのは身内の声だったりします。

お母さんの声を聞き分けてるんでしょうね、、、たぶん。

初参加の人にもじゃんけんで参加してもらいましたが、、、

お見事!

1人目でヒット!

私、、昔、薙刀やってました!と言わんとばかりの綺麗な一刀でした。

今回のスイカ、、、甘かったなぁ〜♪

スイカ苦手な人がいるので、今回もスイカジュースを作りました。

割れた部分は綺麗に切って、食べてもらいました。

いやいや、毎年、同じことをしていますが、それがもう恒例行事で楽しいんです。

みなさん、また来年もやりましょうね♪

しかし、見てください。。。

この水風船の数、、、そして、この水たまりの感じ。

今年も水をかかりたい!という勇者がたくさんいました。

そうなったら漢気じゃんけんしかないでしょう!

と思ったんですが、、、今回、こういうの考えました♪

ベストパートナーじゃんけん!

僕とじゃんけんして、ずっとあいこだった人を選び出し、、、

僕と一緒に水を浴びるという恐ろしい企画、、、

残った人、、、喜ぶんかと思ったら本気で嫌がっています。

やったー!たつをさんと一緒!!!

ってなるんかと思ったけど、、、全然予想と違った。

えぇーーーー!の連発でした。

でもさ、、、もう濡れるよって告知してあったので、しかたがないですよね。

化粧が取れるとか、日焼け止めが取れるとかいろんな理由を重ねてきますが、、、

僕は現場でこう言いました、、、「知らんっ」と。

また塗ったらいいやんって普通に思うんです。

もう、ここまできたら、仲間の深さの問題ですよ♪

一緒に水をかかって仲良くなりましょう!!!

っていうか、、、水の量が多いってば、、、

手前から水てっぽう打ってるのはわかる!

水風船で水をかけられるのもわかる!

誰や、、、バケツで水をかけたのは!!!!

 

あんだけじゃんけんで嫌がってたのに、水かける方になったらめっちゃ笑顔やないかいっ!

まぁそんなもんですよね♪

ちなみに、よしくんも水をかかりたい、、、ベストパートナーを探したいって言うもんやから、、、

お手伝いしてあげたら、、

いやいや、、、水に濡れて楽しそうでした♪

うーん、ベストパートナー♪

そもそも、、、この水風船が一気に大量に作れるやつを持って来る人がおるから水風船祭りになるねん!

誰や!こんなん持ってくる人、、、

もう来年は持ってきたらあかんぞ!

ここに紹介しておくけど、、、あかんぞ、持ってきたら、、、

持ってきたらあかんぞ、、、、

絶対!来年は絶対に持ってきたらあかんぞ!!

 

はいっ、、、ということで、今回もみなさんからの持ち物、、、撮影しておきました。

ズラァーーーっとご覧ください。

順不同になりますので♪

BBQで必要だと思う道具一覧

BBQコンロ ×3
網 ×2
ライター ×1
木炭 ×4
着火剤 ×5
薫製機 ×2
スモーカーウッド ×1
スモークバッグ ×1
ガスバーナー ×3
カセットコンロガス ×2
鉄製フライパン ×1
針金 ×1
泡立て器 ×1
アルミホイル ×6
靴下 ×1
油性マジック ×3
泡フレッシュ ×1
ガスコンロ ×1
テーブル ×1
ピクニックベンチ ×1
テント ×1
ウェットティッシュ ×2
ハサミ ×2
炭用トング ×2
手袋 ×1
紙コップ ×1
ジッパーバック ×2
フリーザーバック ×1
まな板 ×1
瞬間冷却パック ×1
ボウル ×1
包丁 ×1
お鍋 ×2
タッパー ×1
除菌アルコール
キッチンペーパー ×1
お米 ×1
飯盒 ×2
岩塩プレート ×3
ポケットナイフ ×1
爪楊枝 ×1
どんぶりのお皿 ×1
ゴミ袋 ×1
フライ返し ×1
ほうき ×1
さっちーのBAR一式 ×1

持ち寄ってくれた食材一覧

豚肉 ×2
牛肉 ×11
鶏肉 ×2袋
塩だれ ×5
塩胡椒 ×1
ネギ ×2
素麺 ×1
ピザ ×4
さつまいも ×4本
とうもろこし ×9本
スイカ ×1玉
バナナ ×2袋
梨 ×4個
ウインナー ×13袋
ししゃも ×2
やきそば ×3
中華そば ×1
もやし ×3袋
きゅうり ×5
塩こんぶ ×1
フランスパン ×2
ナーン ×1
寄せ鍋のつゆ ×3
塩味えだまめ ×3
シナモンシュガー
ポテトチップスBIG ×3袋

遊び道具として集まったもの一覧

水風船 ×4
冷感スプレー ×1
蚊取り線香 ×2
虫コナーズ ×1
ビー玉 ×1
シャボン玉 ×1
縄跳び ×1
大縄跳び ×1

とにかく「みんなでなんとかしよう!」を合言葉に、、、毎年なんとかなるんです。

それもこれもみなさんのおかげ、、、。

毎回思うんですが、、、一番最初に食材と道具を広げて、ここから何を作りますか?っていう打ち合わせが一番面白い♪

そして、それを女性陣が魔法をかけていく瞬間がたまらなくいいんです。

本当にありがとうございました♪

一応、中締めはしたんですが、、、

水風船のゴミを拾ったりちょっと片付けをしてるとまたお腹が空いたんでしょうね?

焼きそばを作ってくれた、その焼きそばが即完、、、。

なんやねん、みんなお腹空いてたんやんか!!!

 

結局、長いこと、楽しんでました♪

 

そして、2020年に向けて忘れないように書いておきます。

僕が用意するもの、、、

・紙コップ・紙皿・割り箸を大量に!

・トングは炭用と食材用を3本ほど持っていく!

・ウインナーは僕が用意して、ウインナー禁止令を引く!

今年もみなさま、ありがとうございました♪

僕はね、非常に楽しかったです。

 

いろいろあったんです、、ここ数日。

ほんまに辛いこともたくさんあったんです。

でも、イベントというか、みんなに会えて嬉しかった。

なかなかストラベが開催できてないので、、、こういう機会があるのもまた嬉しい。

次はカメラ飯企画ですね。

無人島に一緒に行きましょう♪

 

またこれからもどうぞよろしくお願いします。

MNSBBQ2020、、、また来年、お会いしましょう♪

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

アウトドア
シェアする