【大好評のシャンプー】年に2回だけ!申込開始!すでにたくさんの申し込みありがとうございます!

世界に1つだけの指輪を作るワークショップを岬町で実施!

イベント関連
スポンサーリンク
たつを
たつを

これは覚えていてくださいね。
貸別荘に泊まる時って連泊がいい!
岬町始動!たつをです

 

このところ、ずっと雨に悩まされています。

悩まされてるとかのレベルよりも、襲われてるレベルですよね、、、。

 

ちょっとイベントを振り返ると、、、

友ヶ島も悪天候で船が出港するか問題に襲われて、、、

リアルラピュタの無人島、友ヶ島に保存食を持って行ってきた!おすすめルートをご紹介しておきますね。
和歌山の無人島、友ヶ島に行ってきました。ラピュタの島って言われている理由をものすごく感じました。この記事では、そのおすすめルートも踏まえてご紹介しています。もし行こうか迷っている人がいたら、参考にしてください。

淡路島も朝の一瞬晴れて、その後、雨、、、

【2022年】深日洲本ライナー乗船方法まとめ!大阪岬町から淡路島へフェリーで行こう!
大阪岬町深日港から淡路島洲本港間で、夏季限定・週末限定で運行される深日洲本ライナーに初日に乗船してきました。そこで感じた注意点や予約に際しての情報をまとめています。実際に車で行くよりも渋滞もなく交通費も半額以下になるので、かなりお勧めです。

どうなってんだよ、、、。

 

そして、今回、、、

3連休はワークキャンプでのんびり過ごしませんか?
いよいよ今年の夏もワークキャンプを実施します。今回のワークショップはアートクレイシルバーを使って指輪を作ってみよう!ちょっとハードル高いなって人はこれまでやった木工やリフトストーブでも大丈夫です。もちろん、キャンプだけの参加でもOKです。夜は花火ですよぉーー♪

富雄にある『大和の里』でのワークショップも、雨で玉砕。。。

前回も『大和の里』の時、雨に襲われたので、2回連続の雨。。。

 

その度に、、岬町の貸別荘『みさきの丘』に場所を移して開催しています。

 

もう間も無くオープンしますよ!

スタート当時はガラーンとしていましたが、家具などの搬入も終わり、、、

 

 

癒しの空間が整ってきました。

ただ、試泊してみて気付いた点をもう一度ブラッシュアップして、、、

改善していきたいと思います。

 

 

決して、快適にしまくる訳ではなく、、、

ほどよく、自分のこだわりのアイテムを持ち込んでもらって、、、

オリジナリティーのある感じで、泊まって欲しいなぁ〜って。

 

 

しかも、何度か試泊を重ねましたが、、、

当たり前のことを言うかもしれませんが、、、連泊の方が圧倒的にいいですね。

そんなの当たり前か!

なんていうかな、、、住んでるような暮らしを体験できると思うんですよ。

 

簡単にお部屋の紹介をしておくと、、、

 

 

2階寝室洋間はダブルベッド。

 

 

2階寝室洋間はシングルベッドがあります。

デスクワークをする人は、このお部屋には、テーブルがありますよ。

 

 

2階和室、布団が4セット。

行燈が可愛いんです。

 

 

2階の通路には、ドレッサースペースもありました。

 

 

そして、1階ではワークショップが繰り広げられるのでした。

もちろん、作業テーブルをここに組んでやりましたよ。

 

ということで、ワークショップのお話を綴りますね。

今回、作るのは、アートクレイシルバーを使っての、シルバーリング作り!

 

 

前日になんとか手に入れることができた、、、銀粘土。

この材料を集めるのがなかなか大変。

もし作ろうと思っている人がいたら、ネットで買う方が安全!

数日かかることが多いので、気をつけてくださいね。

 

 

参加者のみなさんと一緒に指輪作り!

手順的には、粘土遊びみたいな感じですよね。

 

 

指のサイズを測ってからは、銀粘土をこねていきます。

 

 

モールドを使う人は、、それに当てて、形を作ります。

 

 

両端の継ぎ目は丁寧に、、、

表面だけでなく、しっかりと継ぎます。

 

 

デザインリングを作るって人はいろいろとね。

こちらは、ペットボトルの底を使って、槌目っぽく加工していました。

 

 

ある程度、形ができたら、、、

 

 

ドライヤーで乾燥させます。

 

 

乾燥できたかチェックは、鏡の上に置いてみる。

鏡がくもったら、再びドライヤー乾燥させます。

 

 

その後は、紙やすりを使って、成形していきます。

ここが割れるポイントなので、とにかく慎重に。

 

 

もちろん、割れてしまう人もいましたが、、、

その時は補修をして、、、

 

 

とにかく紙やすりで削る削るって感じですね。

 

 

紙やすりも少しずつ細かくしていって、、、

 

 

磨きまくって、、、

成形が完成したら、、、

 

 

カセットコンロを使って、焼き上げます。

この時に、粘土の砂部分が焼けて、、、シルバーだけになります。

 

高温の部分にセットして、、、10分焼いて、10分後火を止めて20分放置。

その後、ピンセットで水に浸けて、、熱が取れたら、、、

 

 

この白い状態になります。

まずこの焼き上がったリングを、、、

 

 

金ブラシで傷をつけていくようなイメージで削ります。

その後は、ひたすらに耐水ペーパーで磨いていきます。

今回は、800番→1000番→1200番→2000番と順番に。

もうこの作業は時間を費やせば費やすだけ綺麗になりますからね。

 

金属の棒を使って、鏡面出しの作業もして、、、

 

 

完成しました。

作る人それぞれに形も大きさも違うので、結構、個性がでますよね。

こちらは、姉妹さんのリングです。

 

 

ほんと個性の塊。

 

 

何はともあれ、、、世界に1つだけのリングなんですよね。

なので、大切にしてくれると幸いです。

 

 

そんなことで、リングのワークショップの8割くらいの作業は終了しました。

あとは、夜の時間など空き時間にクロスでピカピカに仕上げていきます。

 

実際のところ、無言でみんなひたすらに磨いていました。

無双状態でした。

 

 

そうそう、晩御飯は餃子大会でした。

美味しかったなぁ〜♪

餃子好きなんで、幸せタイムでした。

 

そんな感じで、夜が過ぎて、、、

 

 

朝になりました。

もちろん、イベントに参加してくれてるので、ラテベース飲み放題祭り開催しています。

朝は、そんなアイスラテと、、、

 

 

トーストとゆでたまご、、、

モーニングセットでした。

なんだろうな、、、安定の朝って感じでよかったです。

 

ワークキャンプ初日、、、日帰りする人も、宿泊する人も、、、

結構、たくさんの人が集まってくれて、わたくし、なかなか幸せな時間でした。

 

今度、時間見つけて、アクセサリー作りやってみようかな♪

なんかこんなのが欲しい!みたいなのがあったら教えてくださいませ。

ものすっごい複雑なやつはやめてね。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31