時代って言葉がつくといよいよだなって感じてしまう説。「昭和時代」の僕たちが訴えかける!

J:COM『ジモト応援 大阪つながるNews』
スポンサーリンク
たつを
たつを

昭和生まれのアイドル!
たつをでございます。

みなさま、年始1週目の『つながるNews』を観ていただき、、、

本当にありがとうございました♪

 

緊急事態宣言もあり、放送内容が変わるというか、東大阪・かわちと大阪がドッキングした内容になりました。

もちろんのこと、番組の準備がこの先までしていたため、少しの間、2番組を1番組に凝縮するためVTRが多くなったりしますが、ご理解いただきたい。

 

いやいや、そんな中でも、数十秒話せる隙間があったら、いいコメントが入れられるように、、、

狙って狙って、頑張ります。

水曜日と金曜日の担当、、、たつをでございます。

 

それにしても今日はなかなかの衝撃を受けた放送回になりましたね。

 

 

VTRのナレーションで「昭和時代」と言われる部分が気になってしまった。

なんだろうか?

昭和のあとに、時代とつくだけですごく昔の人のように感じてしまうのは、僕だけか?

せめて生きてる人がいる間は、時代とつけないというルールが適応されてほしいと願うのも僕だけか?

 

そんな昭和時代のおじさんは、いろいろコメントしてましたね。

 

 

まず、いつもお話をしてくれる安藤さんが、、、

「ここに展示してあるものは、今ではなかなか使われなくなったもの、、、」と話されていました。

 

いやいや、、、ちょっと待ってちょっと待って!!

たぶんやけど、おかんが捨ててたら知らんけど、、、まだうちの家にあるで!

 

 

このゴムの水枕!

見ただけでめっちゃ懐かしいもん!

子供の頃、熱が出たらこの水枕に氷を入れられて、ニャプンコロンと音を立てながら頭の下に敷いてたのよ。

使い終わったら、口の部分がゴムでくっつくから、新聞紙を差し込んでたのよ!

 

いや〜、、、これ絶対に伝わる人おるはずやねん!

いや〜、、、いや〜、、ほんまに。

 

 

そんなエコな暮らしについて、必死に語る昭和時代のおじさん。

いろんなものが便利になってきてるけど、エコはたくさんあるんだと!

 

 

昔の人たちも湯たんぽ的なものを使ってたって。

いやいや、今でも使えるよ!

今のものを使って、昔の知識と組み合わせて使えば、、、まだまだエコできますよね?

 

湯たんぽだって、ペットボトルにお湯入れてお風呂に漬けといて、寝る前にお布団へ。

相当あったかいですよ!

ぜひやってみてほしい!とか話してると、、、

 

 

「さすが昭和時代の人は違うなぁ〜」と三野さん。

ええツッコミ入れてくれたなぁ〜。

しかも何回も、、、何回も、、、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

昭和時代の人は、もう一つ、、ずれてましたね!

 

 

これ、、、なかなかの衝撃だったんですが、、、

みなさんどうでしたか?

いや、これも同じことを思った人は多いはず!

多いと信じている!

 

 

セーラームーンの告知がありまして、、、

あの決めセリフ!

覚えてますよね?

 

「月に代わって・・・」ってやつ!

 

それがさ、、、

 

 

そりゃ〜こんな顔になって物申すよね?

VTRと一緒になって言おうとしたら、、、

 

「月に代わって、お仕置きするわっ!」

 

なんか合わなかったのだよ、、、。

ちょっとまって、、、いつのまに「・・・するわっ!」になってるん?

 

 

「・・・お仕置きよっ!」

 

じゃないの?

これはまぁまぁの衝撃でした。

やっぱりあれだな、、、昭和時代と言われても仕方がないなってリアルに思った瞬間だった。

 

毎年毎年、誕生日がくるのが早く感じてきて、気がつけば、元号に時代がつけられ、、、

知らない間に、時代から置き去りになってしまっている。。。

これは危険な状態だな。。。

 

 

新しいセーラームーン、、、観に行かないとあかんな。

これはもう修正の意味も込めて、、、お仕置きするわ!ですよね。

 

 

あっ、、、プレゼントもらえるみたいです。

セーラームーンファンのみなさまはぜひ応募してみてください。

 

 

セーラームーン以外にもプレゼントはありますよ。

こちらは船場センタービルで、ええもんを探す、、、プレゼント企画。

 

 

ちょっと口と態度は悪いキャラを出してくるけど、実は真面目で頑張り屋さんのおすずさん。

そんなおすずさんが、いっぱいおねだりしてきてくれました。

 

最後にスタッフさんにおねだりされてしまってましたが、、、

 

 

出てきたのが、アルコールとマスク、、、

リアルに使ってるものがよかったなぁ〜と昭和時代のおじさんは思ったけど、、

今はそういう時代じゃないのか?

 

もう時代という言葉に過敏に反応してしまっている、、、。

これはピンチだ。

 

 

ほんであんだけもらったのに、、、1名さまって、、、。

この結末に僕的にはまぁまぁ驚いた。

ダンボールで送られてくるらしいぞ!

 

 

それでは肝心の応募方法いきますね。

その前に、福袋の中身を振り返っておきましょう。

 

 

めっちゃあるやん?

サザエさん全巻セットとか、、、

子供服もいっぱいやし、、、

高価なボールペンまで!!!

 

 

こちらを以下サイトから申し込みができます。

404 Not Found
404 Not Foundを詳しく紹介しています。テレビ番組情報 ケーブルテレビ(CATV)、インターネット、電話のJ:COMのご加入者様向けサイト【MY J:COM】テレビ番組情報、テレビ視聴情報、動画が満載。

締め切りは、1月20日(水)となっています(相変わらず短い)。

 

申し込み時に感想を書くところがありますので、番組の感想などもたくさんよろしくお願いします。

うんうん、よろしくね♪

 

ということで、まだ番組を観れていない人も、はたまた番組を観たことがないって人も、アプリ『ど・ろ〜かる』で観ることができますので、、、

 

ど・ろーかる

 

お暇なときにでも観ていただければ幸いです。

アプリでは生放送をライブ配信していますし、アーカイブで一週間視聴することもできます。

どうぞ、2021年も引き続き、番組を応援していただければと思います。

よろしくお願いします。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31