新型コロナウイルス抗原検査キットやってみよう!

J:COM『ジモト応援 大阪つながるNews』
スポンサーリンク
たつを
たつを

ワクチン接種2回、、
当然ながらもう終わっています
ナースマンたつをです。

なかなかJ:COM park復活しませんね。

どうしたらいいんだろうね?

緊急事態宣言中はさすがに街を歩いて声は掛けられないのか、、、。

僕自身も好きな番組なので、正直、辛いですが、、復活の日を待つばかりです。

 

 

そんなことで、街ブラはできないんですが、、、、

J:COMさんがNews番組で僕を使ってくれている、、『つながるNews』ですが、、、

毎回、いろいろな情報をお届けしています。

 

エリアに特化した情報がたくさんあるので、、、

自分が住んでる街だったら嬉しいだろうなぁ〜って思いながら放送しています。

 

でもほんとにこの番組のおかげで、この東大阪含めたエリアに興味を持ったのも事実です。

よく買い物とかしたり、なんか食べたりしてるので、見掛けたら声掛けてくださいね♪

 

 

そんなことで、都島の区民ひろばの愛称、、、

みなさんはこの2つならどっちが好きですか?

 

たくさんの応募の中から、2つまで絞られて、、、あとは投票で決まるみたいです。

 

 

元々、鉄道関連の場所だったことから、、、

鉄道にちなんだワードが詰め込まれています。

 

生放送でも結構、楽しく話させてもらったので、最終、どっちになるのかめちゃくちゃ楽しみです。

僕の略す説、、、果たして影響はあるのか?

いや、でも冗談じゃなく本気でそう思ってるんですけどね♪

 

 

そんなJ:COMですが、生放送をしていることもあり、、、

それなりの人の出入りがあります。

もちろん、手指消毒に検温など、、、入退室のメモなども踏まえて、これまで感染症対策を行ってきましたが、、、

この度、、毎週、、頻度の高い人たちは週に数回、、、

新型コロナウイルスの抗原検査を行うことになりました。

 

 

実際、僕は、抗原検査したことなかったし、、、

病院で行うのは、血液での検査、もしくは、鼻腔粘液での検査のどちらかなんですよね。

なので、この唾液検査ってのは初めてだったんですよ。

 

 

しっかりとやり方と、注意事項を読んで、、、

まずは30分前に口の中を軽くすすぐ、、、

 

 

ちなみに、これが、内容物です。

唾液を採取して、それを薬液と混ぜる、、、

そして、それをスポイトで吸い取って、テストプレートに3滴垂らす。

 

すると判定が出るって感じです。

 

 

これに唾液を入れるんですが、、、

さすがにこれに直接は入れにくいので、、、

 

 

こういうのを取り付けて採取しやすいようにします。

 

ですが、これ、不思議なもんで、、、唾を出さないといけない!ってなると出ないんだな。。。

なんやねんって思うくらいカラカラなります。

 

この薬液の入れ物にはメモリがあって、そこまで唾を採取できたら、、、

混ぜ合わせます。

思いっきり振るというより、混ぜるという感覚ですね。

 

 

これがテストプレートです。

あんまり時間が空きすぎてもダメなので、、、サササッと検査しますよ。

3滴垂らします。

 

なんか僕が聞いた感じだと、さぁーーーっと薬液が染み込んでいくんですが、、

僕のやつは全然、反応しない?

動画を観てもらったらわかると思いますが、、、

LINE Add Friend

え?失敗した?って思ったんですよ、、、

そしたら、原因は机が微妙に傾いてたというだけでした、、、

あせったよ、、ほんまに。

 

 

検査結果は、、、陰性でした。

 

Cっていうのが、チェックって意味で、まずここに横棒がでないと、ちゃんと判定したとはなりません。

なので、Cの横棒は必須項目です。

 

そして、Tの部分に横棒が入れば、陽性、、、なければ陰性になります。

 

でもものすごく簡単に検査できるので、これはなかなかいいですね。

気になる方はチェックしてみてください。

会社単位でもこういうのやるといいでしょうね。

 

 

これから毎回、出演時には、チェックをするつもりです。

みなさんには画面を通してになりますが、現場も厳戒態勢で頑張ってますので、、

引き続き、どうぞ、応援よろしくお願いします。

 

水曜日と金曜日は深く特に深くよろしくお願いします♪

では、、みなさまもコロナにはくれぐれもご注意ください。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31