防災士とアリーナMCという経験が役に立ったなぁ〜と思った一日。

J:COM『ジモト応援 大阪つながるNews』
スポンサーリンク
たつを
たつを

J:COMでエヴェッサの試合が観れる!
アリーナMCのたつをです。

 

毎回、観ていただいてるみなさま、本当に嬉しいです。

特に今回は、、、いろいろおしゃべりさせてもらいました。

 

 

まずは防災士という立ち位置から、、、

 

コロナ禍での自然災害における対策についてをお話させてもらいました。

自宅療養や自宅待機などになった場合、自然災害が起こった場合、非難はどうするの?

こんなこと気になったことないですか?

 

いつものように、小学校や中学校に逃げていいんだろうか?

 

 

この場合に限らず、避難所に行く際、、、

必ず必要になるのが、体温測定です。

体温測定を常にしておくこと、さらには、非難時には体温計を入れておくこと!

これ結構、大切だと思います。

 

迅速に動けるように準備をしておく!

 

 

さらには、避難場所が専用スペースに行くように促されてしまうこともあります。

もちろん、これは市や区によっても違うので、、、

事前に問い合わせて確認しておいた方がいいと思われます。

 

ここまでは情報という意味での準備!

ここからは、避難袋を含めた準備をご紹介!

 

 

家の中は、家具の固定ですよね。

実際に地震の死因で多いのは、家具による圧迫死が多いんですよね。

大層なイメージがあると思いますが、簡単に固定できるので、やっておくことをオススメします。

 

そらに屋外でいうと、落ち葉の掃除はできているかどうか?

大雨などがあった場合は、側溝が詰まってしまうこともあるので。

こまめに掃除をしておきましょう。

 

 

そして、避難袋は、ローリングストックをして、賞味期限切れがないように、、、

食べては新しいものを買って、また食べては新しいものを買ってを繰り返しましょう。

 

非常用のリュックサックが完成したら、、、

必ず一度は背負ってみましょう。

重過ぎて運べない!ってことのないように。

目安としては、1週間分くらいの食料を、、、

重さとしては、女性で10kgくらい。男性で15kgくらいですかね。

 

 

そして、アジアン映画祭のお話。

良い作品、たくさんありますからね。

僕も空き時間、いろんな映画とかアニメとかドラマとか探してますからね。

こういう風に紹介してくれるとありがたい!

 

 

さらにオンラインで観ることができるという、、、

映画は、映画館でって思ったりもしますが、こういう時代なので、仕方ないですもんね。

早くコロナがおさまって、映画館に何も気にせず行けるようになったらいいですよね。

 

 

ぜひ、映画に興味がある人はチェックしてみてください。

おうち時間を充実した時間に変えてくださいね。

 

そんなおうち時間の話ですが、、、

 

 

なんとなんとJ:COMでBリーグの生中継が行われるっていう!

こんな日が来るとは!!!

長いこと、バスケのMCをさせてもらっていますが、、、

少しずつ、ほんとに少しずつメディアにも紹介されるようになってきました。

 

それがほんとに嬉しいです。

もっとたくさんの人に知ってもらいたいし、実際に会場にも足を運んでもらいたい。

そんな想いを込めて、会場でMCしてますし、楽しんでもらいたい。

 

 

僕自身も、会場には行きたかったですが、、、

28日の日曜日は、『おとなり応援』の企画で、リモート観戦となります。

【参加者募集】おとなり応援 2/28大阪エヴェッサをZOOMで応援 | 舞洲プロジェクト
舞洲プロジェクトとは平成29年春から大阪市が民間企業と連携して実施しているスポーツ振興事業です。特に舞洲を拠点にするプロスポーツチーム大阪エヴェッサ(Bリーグ)、オリックス・バファローズ(プロ野球)、セレッソ大阪(Jリーグ)を中心に情報を発信しイベントを展開していきます。舞洲は、行けばワクワク、ドキドキするエリアとして...

バスケのこと知らない!とかルールがわからない!って人がいたら、ぜひこちらにどうぞ!

みっちりキッチリ教えてあげますので♪

とにかく楽しい時間にできたらなぁ〜と思っているので、よろしくお願いします。

 

そんなことで、毎日、地元に寄り添った、地域情報をお届けしています。

エリアに住んでない!って人もアプリだったら観れるので、またご活用ください。

アプリ『ど・ろ〜かる』はこちらからダウンロードしてみてください。

 

ど・ろーかる

 

お暇なときにでも観ていただければ幸いです。

アプリでは生放送をライブ配信していますし、アーカイブで一週間視聴することもできますので。

 

水曜日と金曜日は僕が担当しておりますので、改めて、応援よろしくお願いします。

今日もありがとうございました♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

J:COM『ジモト応援 大阪つながるNews』



たつをブログ