ゴルフのレッスンプロに習ってきました。初心者が大切なことは、これだったんですね!!

ゴルフ
スポンサーリンク
たつを
たつを

ゴルフのレッスンに通ってます
まさか最後が一番大切だとは!
ゴルファーたつをです

ゴルフの番組が決まって、僕自身も打たないといけなくなった。。

進行だけならともかく、打つことになってくると話は変わってくる。

そこからというものゴルフ練習場に通い詰める毎日、、、。

 

全身、変な力が入ってるので、終わった頃には、ボロボロなってます。

 

ちょっとそのゴルフの軌跡を順を追ってお話したいと思います。

 

 

まずこれが、ゴルフ番組のプロデューサーから「打ってるフォームを送ってくれ!」と言われて、、

急遽、練習場に行って撮影した時のやつ。

 

何もわからず、とにかく振る!

立ち方、握り方、振り方、、、全てがわかっていない状態です。

 

 

撮影前にそれはそれは、見事な空振りもしてたので、これは、このままだとヤバイ!

そこからインパクトの瞬間、必ずボールを見ておこう!と意識する1日でした。

 

 

あとはもう、かっ飛ばしたれー!

そんな感じです。

 

やればやるほど、理解ができなくなるというか、わけわからんくなってくるんです。

僕、考えて考えて打つタイプなので、、、

その考える材料が多すぎて、頭がパンクになりかける瞬間です。

 

そこでやってしまったのが、、、帰ってYouTubeを観るという作業。

上手くなりたい一心で、ゴルフの動画を見てみました。

その結果が、、、

 

 

立ち方がおかしくなりました。

へっぴり隊長ですね。

膝もえらい曲がってしもて、、、。

 

 

とんでもない軌道でクラブが通り、、、

挙句、、打った後は、、、

 

 

なんだこれ?

野球みたいになってるな?

いや、野球に失礼だ!野球でもこんな残心しないわな!

 

僕ずっと、空手を習っていて、その時に言われたなぁ〜。

「正拳突きを決めた後の残心が大切!」

あぁーーーそうだったな。

 

 

番組関連のこともあって、レッスンプロからレッスンを受けられることになった。

まずは立ち方から、教えてもらった。

もちろん、一番大切なことは打った後らしい。

スタート位置とゴールの位置がリラックスした状態でクラブが走ったら、必ずミート位置はいいところを通る!
あとはそれをじっくりと見ること!インパクトの瞬間を見る!
フォロースルーは悪いショットの時も必ずやるようにしましょう!

とにかく何度も言われたことは、打った後、、、フォロースルーをちゃんと決めること!

これさえ決まれば、、これを決めなければ、上達はない!

 

とにかく打った後が大切みたいです。

 

 

そして、捻る!

左肩が顎の下にくるような感覚でねじる!

 

右に上がった手は耳の横にくるくらい!

大きくあげようとしない。

 

 

あとは、素振りしたらブンッて音が鳴るくらい、、、

思い切って振り切る。

 

アイアンの場合は、手前の部分から刈り取るようなイメージで、振り切る!

 

 

ちゃんとボールを見て、インパクトして、、、

そのあとは、体が回転していくのに、目線も体もついていくイメージ。

 

 

そして、決めポーズ!

フォロースルーでは、右足の膝は左足にくっついてる状態。

ほとんどが左足に乗ってて、右足は爪先でトンとしてるくらいがいい。

 

そして、できたら肘は伸ばしたまま、大きく担ぎ上げる!

何度も何度も打ってなれてきたら、、、その体の状態をキープする!

最低2〜5秒はキープ!

 

とにかくこの日は振りまくりました。

何球打ったかな?ってくらい、とにかく打ちまくりました。

レッスンプロもまだ最初だからそこまで癖もついてないし、今ならまだ直せる!

そう言って、本気で修正してくれました。

 

ちなみに、プロは打つ前に20個くらいは注意点を思い浮かべて打つそうです。

僕も何個かは思い浮かべて打っていますが、それで脳みそパンク寸前です。

 

 

見て!

汗かいてることも気付かないくらい、必死に振り続けました。

その結果、この脇汗のひどさ、、。

 

いやいや、でもほんまに頑張りました。

1球1球考えて大切に打っていかないとなって改めて思わされました。

 

やっぱりもしゴルフを始めようと思っている人がいたら、必ず、レッスンを受けた方がいいよ。

それもレッスンプロと言われる人にね。

その方が早い、、、気がした。

まぁまだ僕自身も今回言われたことを、日々の練習で繰り返し、体に染み込ませないとなんですけども。

とにかく来週の収録の日までには、ある程度、打てるようにしておかないと。

ゴルフやられる方は、フォロースルーまでバシッと決めてくださいね♪

お互い練習頑張りましょう!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ゴルフ



たつをブログ