忌まわしき食生活!崩壊する自制心。。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

ポテトチップスが大好きです
お菓子ハンターたつをです。

なんだか久しぶりに食事に誘ってもらいました。

っていうかね、、今は普通になりましたけども、、20時解散って昔だったら考えられないですよね?

なんやったら、20時からスタートして、22時くらいから2軒目行って、、、

盛り上がったら、終電越えてタクシー確定案件の3軒目!とか。

それが結構、普通やった気がする。

 

それが20時解散、、、もはやスタンダードですもんね。

 

 

ってことで、連れてってもらったのは、鉄板焼きのお店!

大型店舗って感じではなく、こじんまりした、常連さんを大切にしている小さなお店。

 

最初に出てきた、魚の5種盛りが豪華すぎてびびった。。

ちょーどこのお店に入る前にLINE LIVEしてて「お魚が食べたい!」って話をしてたんですよ。

だからドンピシャすぎてびっくりしたくらい!

 

 

ほんとに久しぶりに鉄板焼き食べたんやけども、、、

この鉄板で焼くと、そもそもなんでこんなに美味しくなるの?

何が違うんだろうって思わず調べてしまう。。

 

特に分厚い鉄板を使っている鉄板焼きは、、、

野菜が格段に美味しくなる!

 

鉄板だと野菜が美味しく焼ける理由

分厚く熱くなった鉄板は、野菜に含まれている水分を上手に利用することができるのです。
というのは・・・野菜に熱を加え、さらに、塩、しょうゆ、砂糖、味噌などで味をつけると、浸透圧の差で、野菜から水分が出てきます。

しかし鉄板だと、野菜から出た水分を瞬時に蒸発させ続けることができます。
すなわち、スチーム状態です!焼くと同時に蒸しているのです。

外側は、シャキッとしたまま、中まで一気に火が入ります。
さらに、水を加えて蒸しているのではなく、野菜から出た水分で蒸しているので、本来の甘みが薄まりません。
こういったことから、甘く美味しく野菜が仕上がるということみたいです。

 

こうやって説明を見れば、納得ですよね。

もっと野菜が食べたくなります。

 

でも本当に甘くて柔らかくて美味しかったです。

 

 

そして、ステーキは安定の美味しさ!

ニンニクスライスや、2種類のお塩、、そして、極上なわさび!

 

お肉を食べたら、パンは再び焼いて、プレスしてからカット!

そこにオリーブオイルを塗って食べる!

これがまた美味しかったんですよね。

 

 

もうちょっとだけお腹が空いたなぁ〜って思ってたところに飛び込んできたのが、、、

そばめしでした。

こんなん美味しいに決まってるやんかぁーー?

それはそれは、もう大満足の食事会でした。

 

そして、20時に解散して、家に帰ったわけです。

ブログとか動画の編集したりして、過ごしていたわけですよ。

 

そんな時に今日1日を振り返るわけです。

楽しい会話に、美味しい食事、、、それはそれは、大満足だったわけです。

なんだったら、この幸福感で今日を終えたいところです。。。

 

そんな時に、、、

 

 

家に、、、チップスターが勇猛果敢に立ちはだかっていました。

 

いやいやいやいや、、、たつをちゃん!!

この幸福感、満足感をお菓子で上書きするのはやめようよ!

だって、美味しいものをせっかく食べたんだからさ!

お菓子が悪いわけではないですが、、こういう日はさすがにやんか?

 

でもね、、でもね、、、

ポテチが好きなもんで、、、どうしても、

たつを
たつを

ポテチが食べたい・・
ポテチが食べたい・・

頭の中の邪念を、どうやって払拭したらいいのか?

いろいろ考えました。

いろいろ考えた結果、、、食べたくない状況を作ったらいいんじゃないかと!!!

 

 

ゴミ箱越しに眺めてみようと思ったけど、、、

全然、ピンとこなかった。。。

 

 

サクの寝床に置いてみた。。

これで遊んでくれたら、食べない選択肢も増えたかもしれんが、、、

遊んだとしても筒だけでいいんじゃないか?ってことで、、却下、、。

 

 

こうなったら、殺虫剤、、、アースジェットと並べて置いてみた。

・・・

・・・

もうなんのこっちゃわからんようになってきた。。。

 

一体何をしているんだ、、。

 

 

気がついたら、、、

 

 

蓋を開けていた。

 

これは満足感や幸福感の上書きと考えるからよくないんだ!

これは上乗せだ!

 

そう考えるだけで一気に罪悪感が消えた!

ということで、、いただきます。

 

チップスターの食べ方は、、、

 

 

外蓋は取り皿です!

 

いやいや、、非常にいい1日になりました。

もう大満足です。

とはいえ、、この筒モノシリーズで行くと、ポテルカが圧勝ですけどね。

 

この忌まわしき食生活と、、、崩壊していく自制心をなんとか取り戻したい。。

明日から改めます。。。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ