2022年5月22日までシャンプー申込受付中

遂に春がきました!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

新しいスタートですね!
これからもよろしくです。
たつをです。

まだまだ寒い日が続きますね。

コロナも落ち着くことなく、猛威を奮っていますね。

なかなか会食みたいなこともないし、そもそも外食する頻度も減ったなぁ〜って感じです。

 

 

最近では、すっかりお世話になりっぱなしの、、ほっかほっか亭のお弁当。

愛を込めて、僕だけのために毎回作ってくれます。

このマヨしょうゆを手に取っては、毎回、、「これうまいんよなぁ〜」って独り言を言ってます。

 

確率的に言えば、8割くらいでしょうか?

のり弁なんです。

ただ、この日の僕は勢いがありました!

 

 

のりスペにしました。

いわゆるのりスペシャル弁当のことです。

何かいいことがあったのか?その辺のことはわかりません。

言葉の意味は分からんがとにかくすごい自信だ!状態です。

 

今見たら、ほとんどが茶色という、、絶対王道の美味しさです。

 

そんな中、、、季節は進んだみたいですね。

 

 

節分の時期ですよ。

季節を分けると書いて、節分。

その言葉通り、、、冬と春を分ける行事ですからね。

 

2月3日が節分、、、2月4日が「春分の日」ですね。

暦の上ではもう春ってことです。

春が来る前、、冬の最後、、この季節が変わるタイミングにあることが、この節分です。

 

新しい季節を迎えるにあたって、、、

自分の中にある、、、マイナスな部分、、いわゆる鬼を捨ててしまおう!ってやつですね。

すぐイライラしちゃう、おこりんぼう鬼とか、、、

気がついたら散らかってしまう、散らかし鬼とか、、

そんな鬼たちを、、、鬼は外!

 

昔はさ、親父が鬼役になって、玄関から外にいる鬼(親父)に向かって豆を投げて、、、

その後に、歳の数+1の豆を食べるという素敵なイベントでした。

いつの間にか、そんな豆まきの文化は薄くなってきて、、、

高級な恵方巻きだったり、、、恵方巻きロールという謎のスイーツだったり、、、

そっちの方が注目されるようになりましたね。

 

でもやっぱり基本、節分は、、、豆まきが大切!

そう思って、豆を張り切って買いましたが、、、

 

 

鬼役がいねぇ〜な、、、

 

とんでもない寂しい、状態になってしまった。。。

だから一応、豆を3粒握り締めて、玄関に行って、、、

外に向かって「鬼はそと〜」とやった。

(すぐに拾いにいく…)

 

そして、自分の胸に向かって、、「福はうち」と投げた。

(すぐに足元の豆を拾った…)

 

いや、、、それが思いの外、、、寂しい感じになってしまった。。。

特にちょっと暗がりの場所で、豆を探し、拾っている時に、、特に感じました。

これが孤独のおじさんの豆まきでした。

 

そして、、、冬を終え、、、春を迎えました。

 

そんな春の朝、、、Twitterにもつぶやいてしまいましたが、、、

無性に餃子が食べたくなった。

 

 

その夜、、、僕の聖地、、、餃子の王将へ!

そして、どこにでもある定番定食メニュー、、、『餃子定食』を食べる。

念願の夢が叶う瞬間でした。

 

これが孤独のおじさんの自由行動ですよ!

食べたい時に、食べたいものを自由に食べられる。

 

 

1人で餃子2人前の定食をいただきました。

もうそれはそれは、美味しくて、、、

「コーテルイーナーホー」するところでした。

 

だって、家でもまた食べたくなりますもんね!

 

 

そんな春、、、

遂にいい出会いがありました。

 

ここに書くべきか、、、迷った部分もありますが、、、

勇気を出して、書きたいと思います。

 

 

それは、、、

 

 

たまごかけしょうゆです。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、、、

淡路島で人気がある北坂養鶏場直売所で販売されている、、、

井ゲタ醤油『たまごかけしょうゆ』です。

 

余談ですが、、、

この北坂養鶏場の鶏は、純国産鶏の『もみじ』と『さくら』なんです。

日本国内における鶏卵の自給率は95%と高い水準ですが、卵を生産する鶏の親は約 94%が外国から輸入されており、残りの約6%が国産鶏となっています。

「国産採卵鶏を守る緊急集会」実行委員会事務局

 

この説明通り、、、純国産鶏は日本で6%しかいないそうですよ。

この『もみじ』が産む『もみじたまご』は、もみじたまごは美しい褐色卵で、卵殻 良好、卵形よく、卵内容質も優れた商品価値の高い卵らしく、、、

黄身が際立つたまごということで、、生食に向いている!

 

そんなたまごにぴったりな醤油ってことですよ!

 

 

たまごかけごはん、、、いわゆるTKGですが、、

かなりの方が好きな食べ物だと思います。

 

しかしながら、その専用醤油となると、、、なかなかベストマッチなものとは出会えないものです。

それがこんなところにありました。

 

 

格別美味しいというか、ぶち抜いて美味しいです。

こうやってたまごに注いだ瞬間は、、、

「色、、うっすっ!」ってなると思います。

 

いわゆるだし醤油って感じなんですが、、、

コクと甘みが正反対に引き立て合う、、そんな美味しさです。

 

実際に、少しでも味と香りがつきますし、、、

たくさん入れたとしても、「あっ!入りすぎた!やっちまった!」って思うこともないです。

そのくらい完成度が高いです。

 

 

春の訪れとともに、、出会ってしまった、たまごかけしょうゆ!

こんもりご飯、、、普通に食べられました。

タマゴとこのしょうゆがあれば、、、ペロッといけてしまいます。

ベストマッチというのは、恐ろしいものです。はい。

 

そして、ちょっと調べたら、、Amazonでも販売されていました。

ちなみにですが、、、北坂養鶏場で買うと1つ430円前後です。

なので、少し値段は高くなりますが、割高になった費用は、交通費と解釈すると、妥当な値段です。

ぜひ、その6%のたまごにベストマッチする、専用のしょうゆで、最強のたまごかけごはんを作ってみてください。

そりゃ〜もう、、、美味しいですから!

 

春が来たなぁ〜♪

新しい季節もまた素敵な日々を過ごしましょう♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ