【大好評のシャンプー】年に2回だけ!申込は本日最終日!まだの方はぜひご検討を!

ストラべは5年間で全38回開催されたそうです。これまで参加してくれた延べ人数って何人だと思いますか?

ボウリング(ストラベ)
スポンサーリンク
たつを
たつを

楽しい時間は楽しくていいんやけども
誰かに迷惑はかけたくないんですよね♪
ストラべマスターたつをです

 

このところ、なんか皆さんにご協力いただけて、毎月毎月開催させてもらってます。

ありがたい話です。

 

ここ最近、ずーーーっと週末の開催が多かったんですが、、、

先月、平日の夜に開催してみたところ、、、、

「ボウリングなんて何年振りだろう?」ここに参加してくれてる人、だいたいそんな感じですよ。
6月のボウリングイベントは久しぶりの平日開催でした。お仕事終わりにボウリング!これまでは週末で開催することが多かったんですが、意外や意外、、火曜日でありながら、結構な方々に参加いただけました。ありがたいですよね。

思ったよりたくさんの人が来てくれたんです。

それがね、、嬉しくてさ。

仕事終わりに、体力も精神力も削られてるのに、わざわざ来てくれて、、、

 

 

それがさ、何かストレス発散だったり、、気持ち的に元気になったりしたら、、、

僕はこのイベントを動かしていて、、、嬉しいんですよ。

たったそれだけのことかもしれませんが、、、僕にとってのモチベーションってそんなことなんですよ。

誰かが一生懸命笑ってるってことなんですよね。

 

そんな場所を提供し続けたいっていつも思っています。

 

そして、この7月はまた土曜日に開催させてもらいました。

 

 

5年前の2017年にこのルールを考えて、1月にイベントをスタートしました。

 

理由は、単純にボウリングやりたかったけど、友達がおらんかったから。

ほんで、みんなでボウリングやったら下手な人はスコアで勝たれへんし、、、

おまけにうまい人たちって当たり前のようにストライク出して、喜ばへんねん!

 

その時に思ったよ!

たつを
たつを

ストライク出してるねんから喜べよ!
こっちはストライクも出えへんし、スコアでも負けるし
ボウラーってなんやねん!

こんなこと思ったことなかったですか?

僕はほんまによく思ってました。

 

よーし!!!

こうなったら、そんなボウラーさんが困るルールを作ろうじゃないか!

ストライクとスペアを取ることが得意なら、ストライクとスペアを取ると損にしたらいいだけ!

素人の方が活躍できる、一発逆転のルールを作ってやる!

 

これが、、、このBINBOWができたきっかけです。

こうやって書くと、、ものすごく、自分勝手なスタートですよね。。。僕らしいというか、なんというか。

 

 

そこからいろ〜んなことがあって、1年くらい開催しなかったり、、、

グランドボウルさんが弁天町を撤退したり、、、

いろんなパーティーしたり、、、

ゲストが来てくれたり、、、

とにかくまずはこのルールを知ってもらわないとと必死に頑張ってきました。

 

話した通り、いろいろあった5年間で、開催した回数は38回。

データによると、延べ人数ですが、約2000人を超える人が参加してくれたことなりました。

いやいや、、、嬉しいことです。

平均を取ると、毎回約50人くらいの人が参加してくれてるってことですよね?

平均なんで、一時期、コロナ前の全盛期は200人くらい集まっていたので、、、

今はかなり少なくなってしまったんだなと。。。

 

数字にすると怖いですよね、、、ほんとに。

 

 

コロナが少し落ち着いてきたタイミングで、またストラべを開催するようになって、、、

少しずつ、参加人数が戻ってきて、、、ホッとしていましたが、、、

よくよく考えてみると、、、いろいろ疑問点が出てきて、調べてみたんです。

 

フロアを貸し切りにして、レーンにオイルを塗る。。

知ってました?これだけでものすごくコストがかかるんですよね、、、僕知らなかった。。。

 

おそらく、担当の男前くんがいろいろ開催できるように動いてくれてたってことを、、知らなかったんですよね。

それやったらもっともっとたくさんの人に来てもらって、盛り上げていかないと、、、

迷惑がかかってしまうやんか!

そう思うと、、、もっとちゃんとたくさんの人に知ってもらえる仕組みを作らないと!と反省した。

 

結論から言いますが、次回の8月以降は、少し、期間を空けつつの開催にしようと思っています。

 

 

初めてボウリングをする人でもできるルールにもかかわらず、、、

まだまだそんな人に参加してもらえてない!

もっともっとたくさんの人に知ってもらえるように、体験してもらえるように工夫しないと。

 

いつも不安そうに投げる人に僕は言うてるんですよ!

「大丈夫!できる!君ならできる!」

そうやって言うてるのに、僕自身、まだまだできることをやってないよなってね。

 

 

実際に、この日も、たくさんの人がBINBOWを達成しました。

本来なら、1枚のカードで挑戦してもらうんですが、、、最近は僕の甘やかしで2枚渡したりしてしまう。

もう次回からは厳しく、、、1枚でやってもらいます!

 

そんな簡単に景品持って帰られたらたまったもんじゃない!

 

 

今回もこんなかわい子ちゃんがお見事な達成!

おまけに、そのチームの人が舞洲のBBQ招待券を抽選で引き当てやがった!!!

 

なんて強運の持ち主だよ。

 

 

そりゃ〜喜ぶよな。

実際、舞洲のBBQ招待券は期限が迫っていて、次の8月でも抽選から漏れたら、、、

僕が行こうかなって思ってたくらいのお宝、、、

それを一発でゲットするなんて、、、

んもぉ、、、。

 

ちなみに言っておきますが、この舞洲のBBQ招待券、、、あと1セット残ってますので。

 

 

女性だけではありませんでしたね。

こちらの豪快なフォームから繰り出す彼もまた、、、この日が大当たりの日!

1GAMEのみならず、、、GAME2までもBINBOW達成!

 

週末開催のときは、必ず競馬をやりながらのストラべなんですが、、、

この日は馬券は買わずに、ストラべに集中していたみたいです。

 

達成した時に、、「今日、馬券買ってたら…」ってなりました。

 

 

何にしても、このストラべに関しては、個人のスコアで競う個人戦ではなく、、、

チームでカードを攻略するチーム戦!

なので、BINBOWが達成すれば、チーム全員にご褒美があります。

 

ご褒美に関しては抽選なので、何が当たるかは運次第。

いいものもあれば、、それなりのものもあります。

運次第ですね。

 

 

PHILIPSの電動歯ブラシとかも残ってますね。

またいつか参加した時にお見事攻略して、賞品ゲットしてくださいね。

 

あっ、、この賞品に関してですが、何か欲しいものがあったらLINEでリクエストしてくださいね。

それなりに、、可能な限り叶えようとは頑張りますので。

 

 

ちなみに、今回は、僕がやってるカフェで作ったラテベースも賞品にさせてもらいました。

お口に合えばいいんですが、、、

またいつかリピート購入したい!ってTAMARIBA CAFEまで来てくれますように…

そんな想いも募らせながらね♪

 

 

今回は今回で、参加人数少なかったですけども、家族で参加してくれる方もいて、、、

なんだかほっこりでした。

奥さんと旦那さんが見守るなか、子供ちゃんも一生懸命頑張ってました!

 

こうやってボウリングの良さをたくさんの人に届けられたら、、、幸せだよな。

だからさ、家族参加も検討してみてくださいね。

 

ちなみに、この家族の一番下の子、、、

 

 

僕が、乳母車でフロアを大冒険していました。

正直、こういうことをやったことなかったので、、、なんだか楽しかった。

ちょっと走ったら、、すぅーーーーーっと寝るんですね。

びっくりしちゃった。

 

そんなことで、、、いろいろありますが、、、今後続けていくって決めたら、、、

はっきり言うてまうけど、、、この人数での開催は厳しい。

やっぱり場所を使わせてくれてるサンボウルの方々にも、迷惑かけたくないしね。

 

だから僕も何かしらの方法を考えないとと思っています。

 

 

スラムダンクでいうところの、、、

『がけっぷち』

ですねん。

 

 

なので、8月の開催の際は、ぜひ、お友達呼んで来ていただければと思っています。

もうなんしか声だけでも掛けてみて欲しいです。

僕もたくさん、何かしらの方法でアピールしたいと思っていますので。

みんなで、頑張りましょう!

どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

 

ってことで、初めての人を誘いやすいように、イベントのことをまとめておきますね。

ストラベの特徴!

まず大前提として、、、

ストラベはイベントの名前です。

 

そして、中に出てくるBINBOWという言葉については、、、

BINGOとボウリングを掛け合わせたルールで遊んでいるんだよーーーってことで、、、

BINBOWという名前になっています。

 

決して、みなさんのことを「貧乏だ」と言っているわけではありません。

 

 

大切なことは、ストラベは個人の得点で競いません!

チームに1枚ずつBINBOWのカードが配布されます。

 

 

各マス目には、2つの数字が書かれています。

この数字がボウリングの1フレと同じ意味となっています。

 

例えば、、一番左上のマス、、、

左の数字が7、右の数字が1と書かれています。

これは1投目に7本、、2投目に1本倒せば、このマスを埋めることができます。

 

ですので、場合によっては、ガターに投げなければならない時もあるってことです。

 

3人、もしくは4人1チームでこのカードを攻略することになります。

すなわち、チームで力を合わせて、そのカードのマスを開けていき、1LINE作ればBINBOW達成となります。

 

ボウリングが上手い人というのは、勝手にストライクやスペアを取りに行ってしまうという習性があるようで、、、

”倒さない”&”ピンを残さないといけない”という投げ方は非常に難しいみたいです。

そこを利用することによって、初心者の方が有利になるということですね。

 

なので、初心者の方はイキイキと好きなように投げていただければと思います。

 

 

先ほども言いましたが、チームでカードを攻略するんですが、、、

もしカードを攻略できた際は、チーム全員に賞品がもらえます。

 

何がもらえるかは、そのあとのくじ引きになりますので、天運に任せます。

いいものがあたっても、欲しくないものが当たったとして、、、それはあなたの天運次第です。

 

 

イベントになかなか参加しにくいって性格の人も、、、

ボウリングが得意じゃないから、、、って思っている人も、、、

今までと違った世界に飛び込んでみてください。

良くも悪くも、、すべては経験値だと思いますので。

 

BINBOWが達成する瞬間は、なんかわからんけど、謎の一体感が生まれるんです。

ぜひ日常にない、チーム戦の感動を体験しにきてください。

誰かと一緒に、笑ったり、楽しんだり、悔しがったり、、、

リモートの時代ですが、リモートでは感じられないあたたかさみたいなものをぜひ感じてください。

参加方法

連絡事項がスムーズに行えることから、LINEのオープンチャットを使っています。

 

LINEのオープンチャットは、誰でも参加できるグループを作成して友だち以外のユーザーとも交流できる機能です。
最大の特徴は『匿名』で参加することができ、個人情報が相手に知らされることはありません。

あなたのLINEアカウントが匿名のまま参加できる機能ですので、ご安心を。

 

ストラベに参加したい!という人は、、、

以下、URLをタップしていただき、アイコンと名前を決めてグループに入ってください。

 

オープンチャット「ストラべ」
https://line.me/ti/g2/rERh3K7hbaYXk8-ouvXGuw0fzvQ9FyUdxSBWzQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

グループに参加すると、固定投稿に申し込みに関するフォームがあります。

ニックネームや参加人数などをポチッとして送信すれば申し込み完了です

 

当日の動きや細かい変更事項などは、オープンチャット内で情報共有しましょう。

 

ちなみに、このオープンチャットはイベント参加なしでもグループには入ってもらっても構いませんよ。

質問があったり、どんな雰囲気か見てみたい!そんな人もどんどん入ってきてくれて結構です!

楽しい時間を共有していきましょう。

 

たくさんのご参加お待ちしています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

イベント詳細!

ではイベントの詳細をまとめておきますね!

今回は夏休みってことで、平日開催にしてみました。

 

ストラベ開催日:2022年8月25日(木)

【場所】
〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋2丁目9-28
心斎橋サンボウル

【タイムスケジュール】
18時半〜受付
19時〜21時 BINBOW
21時〜21時半 抽選会等
(おかわりタイム?)

【料金】
一般:3000円
子供:2000円(小学生以下)
(各2ゲーム・貸靴・フリードリンク含む)

 

コロナ対策に関しては、サンボウルの規約に準じて行います。

各自でもマスク・手指消毒などのご協力よろしくお願いします!

 

なんとなくですが、目指せ50人!って気持ちで頑張りましょう。

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

お忙しいとは思いますが、ぜひ、参加してみてください。

あと、むか〜しに参加してたんやけど、今、参加してないねん!ってあなた!!

たまには顔見せにきてください。

 

待ってますよ!

待ってますよ?

待ってますからね!

 

では、、、みなさま、どうぞ、8月のストラべもよろしくお願いします。

やるぞぉーーーー!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31