いよいよJGC旅修行がスタートしました!YouTubeも覗いてください。

国家資格取得に向けて、大嫌いな勉強を一ヶ月真剣に取り組んだ結末がもうひどい。。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

そんな簡単に国家資格が取れたら
みんな受験してるわな!
資格に挑戦したがりのたつをです

 

いやいやいやいや、、、みなさま、、お疲れ様です。

今現在は試験が終わりまして、それはもう超開放的な気分で生活しております。

 

とある、、2022年8月、、、

突然、資格を取得したい気持ちになりまして、、、

参考書を買いました。

 

 

そして、その本の分厚さを見て、、、

たつを
たつを

あっ、これはヤバい、、、
変なもんに手を出してしまった。

やっと気付いたのが、試験から一ヶ月前のことでした。

そこから必死に勉強すること約一ヶ月、、、

 

 

遂に試験の当日がやってきました。

この年度は大阪会場がなかったので、一番近い、京都会場で受験することになりました。

 

それにしても、思い返せば、怒涛の8月でした。

カフェやブログ、動画などの作業は全てストップして、、、

ひたすら勉強に明け暮れました。。。

 

 

マクドに行っては、ドリンクだけで勉強するつもりが、、、

しっかりとポテトまで食べて、、、

 

 

お菓子ばっかりでお腹を満たせてしまう自分が嫌になって、、、

今日は久しぶりの外食やし、ええもん食べるぞ!

気がついたら、王将に入ってた!

 

 

それはもう僕にとっては、ごちそうでした!

眠くなるくらい餃子を食べた記憶があります。

 

 

イベントの時に差し入れでくれたパンが一命をとりとめてくれる時もありました。

 

 

過去問を何度も何度も解きました。

同じ問題なのに、また間違うっていうことを繰り返し、、、

イライラした流れで、食べてしまうこともありました。

 

正直、もともと学力がなかったし、、、

学生の頃、勉強をしてこなかったんですよね。

特に文系の覚える系が苦手で、、、全然、学力がなかったんです。

 

その上、年齢も重ねて、理解力・記憶力が著しく低下した状態での勉強、、

それはもう悲惨という一言でしかなかった。

 

いつ、この過去問で合格圏内の点数が取れるんだろうと、、、

何度も何度も思っていましたが、結局、最後の最後まで、60%には届かず、、、

最高で、57%でした。

 

 

その度に何かを食べる。

もうね、食事しか楽しみがないんですよね。

あとは、時間に追われるだけ。。

 

たつを
たつを

もう受験しても意味ないし、、、
受験することをやめようかなぁ〜

 

そんなことを思うときもありましたが、、、

なんか「不合格でした」っていうのが恥ずかしてく隠してたんですが、、、

それが格好悪いなぁ〜って思うようになって、LINE VOOMでみなさんに公開しました。

 

そしたら、旅行のパンフレット届けてくれたり、、、

突然、Twitterで問題を出してくれたり、、、

いろんな形で応援してくれました。

ありがたかったです。

 

そこからもう一度、、、やる気を取り戻し、、、

 

 

ラストスパートをかけるのですが、、、

それでも、、どうにもこうにも、地理という範囲が広すぎる問題にくじける日々、、、。

 

今覚えたことは、新しいことを覚えると、、、もう数分後には忘れてるんですよね。

これの繰り返し、、、。

 

 

ただね、、、日本の地理を勉強してるだけでしたけど、、、

こんなにたくさんの観光地があるんだぁ〜って思ったし、、、

日本のこと全然知らないなぁ〜と改めて思えた、日々でした。

 

地元の大阪のことでも知らないことばっかりなんですよね。

ただ、他のエリアと比べたら、はるかに知ってるんですよ。

これが面白い。

 

地元なんて、日本に比べたらほんのちょっと、、、

世界と比べたら、ほんのほんのちょっとなんですよね。

 

だから勉強をするたびに、いろんなところに行ってみたいなって思うようになりました。

そして、これまでは、ただただ景色を見ていましたが、ちょっとだけその歴史に興味をもつきっかけになりました。

 

 

なんだろうな、、、それなりにいろんなところを旅したと思っていたんですが、、、。

でもそれってね、、、

旅をしたんじゃなくて、、、旅をしたつもり、、、

知ってるつもり、、、

やったつもり、、、

つもりばっかりなんですよね。

 

みなさんどうですか?

日常の中で頑張っていること、、例えば、仕事とかもそうですよね?

お給料をもらって働くってことは、、、プロでなければならない!

つもり、、、になっていませんか?

 

そう思うと、僕も日々、ダラダラと生活していたなぁ〜と振り返ることばかりです。

国家資格の重さというか、、、そんなことを感じさせてくれました。

 

 

ご褒美で食べた、アップルマンゴーパフェおいしかったなぁ〜♪

それこそね、、、この8月ってほとんど仕事がなくて、、、

J:COMのLIVEニュースが柱になっていたんですが、、、

もうさ、毎回毎回のロケが楽しくてさ!

 

だって、それ以外は勉強しかしてないからさ、、、ロケが楽しいの楽しいの!

もう毎回、水曜日と金曜日が楽しみで仕方がなかった。

その代わり終わって帰ったらまた勉強でしたけど。

 

 

ロケ現場と近かったので、帰りに立ち寄った東帽子店

帰ったら勉強って頭のなかに刻まれてるから、、帰りたくないんでしょうね♪

どこかに立ち寄る癖がつきました。

 

 

ここのボスはね、、、なんていうかな、楽天家というか、、、

いつも明るい人なんですよね。

そんな何気ない明るさをもらいに行った気がしますね。

 

 

案の定、ご機嫌に対応してくれました。

僕って基本的に出不精だし、一人でいることが多いんですが、、、

やっぱりこうやって誰かに会いに行くっていいですよね♪

 

 

この日、帽子を買いました。

黒のキャップって初めて買ったんですよね。

 

アウトドアに行きたいという気持ちが出てたんでしょうか?

とにかく自由になりたい!という想いが出てたんでしょうか?

 

気がつけば、LOGOSの帽子を購入していました。

当日被っていこうと決めた瞬間でした。

 

 

いろいろあった一ヶ月、、、

泣いても笑っても今日で全てが終わる!

もうそれが嬉しくて仕方がなかった。。。

 

そりゃ〜プレッシャーなんて0ですからね!

別に旅行会社で働くわけでもないし、これ不合格なら命取られる!みたいなこともないですから。

あっ、別に適当な気持ちで取り組んでたって言ってるんじゃないですよ!

 

 

試験の1時間前に到着したんですが、、、

すでに大学の中のエリアでみんなめっちゃ勉強してるねん。

たつを
たつを

おいおいおいおいおいおい!
ワシ、参考書関連持ってきてないって!
キイテナイヨーー!

別に余裕やったわけではないですけど、、、

自分の中の特徴というか、これまでの結果考察をしたら、、、

旅行業務と約款に関しては、60%を切ったことがなかったので、凡ミスがなければほぼ大丈夫かなと。

 

問題は、JRの運賃と地理の部分。

ここをどうクリアするかが問題なわけで、、それで持ってこなかったんですが、、、

 

ほんでさ、向かいに座った子なんて、、、

 

 

模試を復習してるんだよ!

ちょっと見せてもらったんですが、、、模試があったんだって!

そんなん知らんやぁーん!

 

ワシなんて、丸腰で挑んんだ状態ですよね。

周りの人がみんな天才に見えてくる、、、そんな状況でしたが、、、

今更あたふたしたところで、、、僕にはもう勉強する術もないわけですよ!

そもそも記憶領域がパンパンですから!

 

 

とりあえず久しぶりの国家試験、、、、

必要なものは、鉛筆と消しゴム!

鉛筆は用意したけど、消しゴムを忘れかける。

Twitterで「消しゴム持ちましたか?」で慌てて筆箱に入れる。

 

あっぶなぁ〜。

 

部屋を出る時に、アナログの時計たちが目に入り、、、

持って行こうか迷いましたが、、、まぁ大学やし教室にあるやろ!って勝手に決めて部屋をでました。

 

 

教室はこんな感じで、、、、

壁を見ても、、横にも後ろにも、、どれだけ探してもないんです。

 

たつを
たつを

ゲッ!時計ないやん!
スマホなどは時計がわりにでけへんし
どうする?どうする?

はじめまーす!

まじか、、、。

そのまま時計がないまま、試験がスタートしました。

とはいえ、普通に問題を解いてたら、それなりに時間は余るだろう!

そう思いながら①旅行業法が終了!

うんうん、予想通り、ここで60%を切ることはなさそう!

 

②旅行約款、、、ここは引っ掛けが多いから要注意!

問題をしっかり読みながら、進めていく!

約款の9割が終わり、残りの運送の約款に取り掛かろうとした瞬間、、、

はいこれで、試験時間の残り30分となりました。
退出したい人がいたら、挙手してくださいね

たつを
たつを

ほんまかいなぁ!
俺まだJRに取り掛かってもないで!
ヤバいヤバいヤバいヤバい

 

そこで一回、深呼吸をする、、、、

この30分をどう使う??

とりあえず、(10分くらいで)運送の約款を終わらせて、、、

(残り5分くらいで)まず地理の分野を終わらせよう!計算もなければ、選ぶだけだし!

(15分も残せたら落ち着いていける)それからJR運賃に取り掛かろう!

 

そう大体の時間配分を決めて、、、問題に取り掛かる。

焦るな、、、焦るな、、、何度もそう唱えながら、、、、

地理の分野が終わったところで、、、挙手をして、残り時間を女性スタッフさんに尋ねた、、、

 

ハニーちゃん
試験官スタッフ

あと9分くらいですね

たつを
たつを

あっあっ、、あと9分!
JR運賃を9分で解けと!
そんなん無理に決まってんじゃん!

 

この瞬間、、、体が震えました。

ゾクッというか、、ぶるっというか、、、

なんかわからんけども、、、頭の中に文字が浮かんできました。。。

 

 

 

詰んだ。。

 

 

この言葉しかない!

ロケとかなら、抜群の言葉のチョイスだったと思います。

もうほんまにこの言葉が浮かびました。

 

ただ、まだ9分ありますから!

今の僕にできることといえば、、、この1問4点の約10問くらいを、、、

要となる10問くらいを、、、

問題も読まずに、4択なので、、、25%の確率を10回連続で引き続けること!

すなわち、僕が仮にこの試験を合格することになったら、、

1/1048576

このとんでもない確率を、、お見事なほどにクリアしたってことになるわけだ!

(この確率が間違ってたらすいませんけど…)

 

こんなことができたなら、、、、もはや、ワシは神だ!GODだ!

GOD in GOD in GOD、、、みたいな話だ。

 

そんなことを思いながら、(ア)(イ)(ウ)(エ)の4つの中から、、、

迷ったら、(イ)か(ウ)だというある統計学の論文を思い出した。

しかも、心理的に(イ)→(イ)→(イ)って3回連続で続くのは怖いので、、、

(イ)と(ウ)を中心にええ感じで散らして、色を塗りました。

 

なんだろうな、、、ちょっと達成感ありました。

 

そして、時間はおそらくあと、3分くらいでしょうか?

そこから、改めて、計算問題ではない乗車券に関する問題を見返して、、、

修正できるところは修正しました。

でも修正したことによって、(イ)→(イ)→(イ)って続いてしまったところがあって、「わわわっ!続くやん!」ってなってそれは後ろを書き換えました。

 

はい、鉛筆を置いてください
試験時間終了です

無情にも終わりました。

アディショナルタイムも、オーバータイムもなく、、、

まっすぐに試験が終わりました。

 

回答用紙が回収されて、僕はもう抜け殻のように呆然としました。

退出の案内をされても少しばかり席から立ち上がれませんでした。

 

とりあえず、LINE VOOMの動画を撮影しました。

LINE|いつもあなたのそばに。
メッセンジャーアプリを超え、新しいコミュニケーションの形を目指して、新時代のインフラ体験をLINEはひとりひとりに届けていきます。

 

そして帰りは、音楽を聴くこともなく、、、

無音で帰りました。

 

とりあえず時間的にまだ夕方くらいだったので、、、事務所に立ち寄って、、、

 

 

コーヒーを飲みました。

なんとなく誰もいないところで飲みたかったんでしょうね。

ふぅ〜っと一息ついて、、、次に頭に浮かんできた言葉は、、、

 

国家資格なんか持ってなくったって生きていける!

 

僕らしい楽観的な、いい部分だなぁ〜と感じています。

落ち込むに値しない、、、完全に持ち物の準備ミスですからね。

 

でもね、こうやって目標があったり、打ち込めることがあったりすることが、、、

どれだけ人生に刺激を与えてくれるかってことを実感しました。

今思えば、ほんとにいい経験をさせてくれました。

試験が終わってからも、常に目標を持って、突っ走りたいと思っています。

そして、「◯◯したつもりで生きない!」ようにプロ意識を高めて行こうと思いました。

そう思うとさ、挑戦してよかったなぁ〜って思っています。

 

合格しても、不合格だったとしても、結果よりもチャレンジすることって大切ですよ!

どうですか?

最近、チャレンジしていますか?

あなたには、あなたの人生には、まだまだ可能性が溢れていますよ!

だからいろんなことに本気で挑戦していきましょうね!

 

なにより、たくさんのサポート本当にありがとうございました♪

ブログ含め、SNSの更新などもできずで、すいませんでした。

これからも改めてよろしくお願いします。

 

たつを

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31