LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

立川って『とある』の舞台なんですね?想像してたより都会過ぎて和室くらいしかネタがなかった。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

立川のイメージは代々木体育館で聞いてたんですが
実際は全然違ってて正直あせった!
趣味街ブラのたつをです

 

代々木第一体育館でアルバルクのファンの方々から、立川について聞いてました。

みなさん「のんびりしたところでいいよぉ〜」って言うてました。

なんとなくその言葉から田舎町を想像してたんですよ。

 

ポツーンと駅があって、、、

駅前に商店街があって、、、

いわゆる下町をね、、、それがもう真逆やって焦りしかなかった。。

 

 

羽田から向かったので、品川経由、、山手線新宿乗り換え、中央線で立川!

まぁそれなりに時間はかかりましたね。

駅を降りて、、とりあえず、ホテルに荷物を置きに行こうかと。

 

 

あれ?

改札出たら、、、あれ、、めっちゃ複合施設と同化してるやつやん!!

これきっとカフェとかもいっぱいあるやつやんね?

 

 

ほら!

 

 

ほらほら!!

 

 

しかも駅前の歩道橋、、、

この時点でやっと確信した!

これは都会やぞ!!

 

ようよう考えると、のんびりしてるとは言ってたけど、田舎だとは言われてない!

原宿と比較すると、そりゃ〜のんびりはしてる!

何一つ間違ったことは言われてない!

 

 

今回お世話になったホテルは小沢屋さん!!

駅前で結構、都会ゾーンにあるビジネスホテル!

思ってたのと全然ちゃうやん!!

 

 

荷物を預かってもらった時に、もらったクーポン!

同じビルに入ってるちゃんぽん屋さん、、、

黒豚餃子が4個ついてくるクーポンをもらう、、、

 

ぎょ、、ぎょ、、、餃子!!!

 

 

おまけに130円引きのクーポンまで!!

激アツ!!!

 

 

同じビルなので、すぐに到着!

店名のフォントが可愛い♪

 

 

こちらがランチのセット!

でも僕はね、、クーポンをもってんだよ!

 

 

白ちゃんぽんを頼んだのよ!

830円から130円割引してくれるから、700円!!

 

さらに!

 

 

黒豚餃子!!!

餃子!!

 

 

味をいろいろ好みにできるみたいで、、、

各テーブルにこうやって置いてあります。

 

 

説明書きまであります。

親切!

 

 

豚骨なんですけどね、、、

ほんまに臭みのないスープ!

驚くほどです!

 

 

皿うどん食べたいなぁ〜って思ってたんですけどね、、、

気がついたらちゃんぽん食べてました。

次食べる時は、皿うどんにします。

 

 

美味しくいただきました♪

 

 

お腹がいっぱいになったので、歩かないと!!

太っちゃう!太っちゃう!!!

運動運動!

と思って、また小沢屋の店主に観光MAPなんかあればもらおうかと戻ろうとしたら、、

とあるの自動販売機発見!

 

なにやら調べると、、、『とある魔術の禁書目録』の物語の舞台らしい!

えぇーーーそんなん先に知っておきたかった。

もちろん、アニメのとあるシリーズは完走済みです。

 

調べれば調べるほど、同じ感じで描かれてるんですよね。

くぅーーー次は、、次に行く時は、聖地巡礼してやる!

 

ってことで、今回は、勝負の神様ってことで、まず諏訪神社に向かおうかなと。

 

 

のんびり歩いて、あっちへこっちへと。

MAPはほどよく見て、、あとは適当に、いろんな人に聞きながら進みます。

 

 

結構、オシャンなカフェがあるんですよね。

ここのスイーツとか美味しそうでした。

 

 

スワ通りのアーケード、、、

おそらく道はあってるっぽいな。

 

ここからすぐ!

 

 

諏訪神社に到着しました。

結構、街中にどかーんとあるんですね。

 

 

入っていくと、、、

 

 

右側に大きな石碑!

 

 

諏訪神社って聞くと、長野県って思いがちですが、、、

立川にもありました。

 

 

ご利益は…

立川諏訪神社は、第52代嵯峨天皇が弘仁2年(811)7月27日に信州諏訪大神を勧請し鎮座したと伝えられ、1200年の伝統ある由緒正しい神社。 立川諏訪神社のご祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと)。 勝利祈願、商売繁盛、子授かりのご利益があるとされている

 

勝利祈願!

これ大事!

アルバルク東京、、7連勝から9連勝に伸ばしてもらわないとあかんからね!

しっかりと手を合わせておきました。

(ご利益があったのか、2連勝して、連勝を9に伸ばしました)

 

 

長野県、諏訪神社、御柱祭、、、とかほんまに懐かしい。

めっちゃ勉強したよな。。

 

 

長野県ではないですけど、こうやって実際に足を運んでたら、やっぱり覚えますよね。

百聞は一見にしかず!

まさにそうだなって思います。

 

 

目の神様もありました。

 

 

帰りは東口側ですかね?

そちらから出て、、そのまま北へ歩きました。

 

 

ほっこりカフェ!

ちょっとほっこりしようかな?って思ったんですけども、、

 

 

なんかメッセージ感がすごかったので、、、

今回はやめました。

 

 

あぁーこのまま真っ直ぐ進むと、、電車に当たるなぁ〜って思ってたら、、

 

 

地下道がありました。

やるやん!!

 

 

この地下道がまたええ感じで、ハッピーなんです♪

 

 

これでおそらくですが、駅の北側に出てきたと思われます。

初めて歩くので、不安ですが、、、きっとそのはず。

 

 

あぁーーー東京っぽい!

そんなお店もありました。

 

 

価格は東京価格!

関西よりは少し、高いですよね。

まぁでも東京からしたら安いんだと思うけど。

オシャレやからええか!

 

 

そのまま、、、ぐるっと駅に向かって歩く。

 

 

ドンキホーテ発見!

なんか手持ちのカバンないかなぁ〜と思って入ったら、、、

なんと入り口に!!

 

 

折りたたみボストンバッグ、、、198円!!!

驚安の殿堂は立川でも健在!!

 

これ、しかも、キャリーバックにも取り付け可能!

カフェの買い物袋としても使えるやん!

今思ったら、、、3個くらい買ってたらよかったぁーーー!

 

この周辺でカフェ探しをしていると、、

 

 

なんかご機嫌な純喫茶発見!

カフェ ルーブル!!

なんかええやん!

 

 

なんだとぉーーーー!

 

12月31日をもって、、、閉店。。。。

なかなかの衝撃でした。。

 

 

こんな純喫茶は閉店したらあかんって!

オシャレなカフェにはない、、独特の雰囲気があるのに、、、

 

 

本当に勿体無い。。。

 

 

もうさ、、、このメニューのやつからええよな。

今ってオンラインメニュー表だったりするもんね。

 

 

モーニングももちろんやっていました。

 

 

そして、純喫茶のご機嫌サービス!

おかわり割引!

昔、僕の家の近所の喫茶店でもありました、このサービス!

 

 

ほんとに懐かしい。

 

 

このソファーの感じも、、、

 

 

この照明も、、、全てが懐かしい!

 

 

これこれこれこれ!!!

もうコーヒーを堪能させてもらいました。

 

 

それにしても閉店は辛いな。。

ただ、閉店前に行けてよかったなって思っています。

 

 

それにしても、駅前は大きな店舗多いよなぁ〜。

 

 

食べ物屋さんもいっぱい!

モニュメントもいっぱい!

 

 

こことかもとあるの聖地巡礼っぽい!

 

 

立川は思ってたより、群を抜いて都会でした。

東京の人のいうのんびりは、アテにできないなと実感しました。

 

なんとなくGoogleマップ見ながら、同じルート歩いてみてくださいね♪

僕的にはもうちょっとオモロスポット、イキタスポット探したかったですけど。

次回の楽しみにしておきましょうか!

 

このあと、立川駅の南側の飲食店密集ゾーンをぶらりして、ホテルへ戻りました。

 

 

3月1日生まれの僕からしたら、、、301とかなんか嬉しい部屋番号!

どんなお部屋かな?っていつも宿泊時にワクワクします。

 

 

わ、わ、わ、わ、わ、、和室!!!

え?

あれだけのんびりと都会の狭間を行き来したのに、、、ここにきて、和室!!!

 

なんかええやーん!!!

 

この都会のど真ん中のビジネスホテルで、和室!

もうここたまらん好きです♪

 

たつを
たつを

立川、、好きっす!

 

また1月にお邪魔しますが、、その時は、ラーメンスクエアでしたっけ?

行けたらいいなって思っていますが、、、

スケジュール的にどうだろうなぁ〜って感じ。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31