LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【トークショー】お野菜トークイベント!なにわの伝統野菜とイタリア野菜を語ろう!

イベントMC
スポンサーリンク
たつを
たつを

今回はもうスタートと同時に台本を椅子の下に置きました
せっかく作ってくれたスタッフさんに申し訳ない。
進行役のたつをです☆

 

2023年1月26日(木)

場所は『CUIMOTTE NAKANOSIMA』にて開催されました、、、

大阪市内産の野菜のことを語ろう!
〜お野菜トークイベント〜

今回も前回に引き続き、ほんっとにたくさんの応募があり、驚くばかり!

当選した方はラッキーというしかないくらいの競争率!

本当におめでとうございます。

 

 

今回の会場、以前からトークショーなどで、知ってる場所なんですが、、、

僕、ここ、結構好きなんですよねぇ〜♪

できることから普段から使いたいって思うくらい、なんか雰囲気が好きなんです。

 

 

到着して、ゲストの方々の到着が少し遅れるとのこと、、、

10年に一度の大寒波が襲う、、、参加者の方も含めて無事に集まれて、無事に帰れたらそれでええ。

遅れるのなんて全然、気にしないでって感じでした。

 

その間に、コロナの抗原検査をして、陰性確認と共にホットラテを飲みながら、、、

出番を待ちました。

 

 

今回も進行役の相棒は、J:COM parkでなが〜いお付き合い、、、

岩井ちゃん。

岩井ちゃんが相方でいるってことは、もう僕は台本がいらないってことですから!

今回はスタートと同時に台本を椅子の下に置きました。

 

というのも、やはりトークショーってある程度、道筋が決まっていて、、、

そのシナリオ通りに展開していくのが、当然の話。

もちろん、僕はそれを守るつもりですが、できれば、参加者の方々とディスカッションを行いながらできたらいいなぁ〜って思っていまして、、、

 

 

集まってくれた方々に、イベント開催前にヒアリングしたり、、、

イベントスタートと同時に挙手性のアンケートを実施したり、、、

一方通行じゃない、双方向のトークイベントになるように心がけました。

 

 

それにしても、今回のゲストも豪華でしたね♪

左から、、、

パンヲカタル (浅香正和さん)
八百屋ななつぼし(株式会社土のめぐみ 代表取締役 土田賢一さん)
ウツボベーカリー パネーナ(株式会社カラビナフードワークス 阿部明華さん)

 

それぞれ、少しご紹介すると、、、

前回もご一緒させてもらった、浅香さん!

「パンヲカタル 浅香正和」さん
浅香さんは、「パンでつなが り笑顔になる」活動を目指し、年間 200 軒以上のパン屋さんをめぐり、 パンに関する情報発信、ライティング、イベントプロデュースなどを手掛け、 パンを通じた地域活性化プロジェクトにも積極的に参加されておられます。

 

そして今回、初めましての、、、

「株式会社土のめぐみ」の代表取締役で「八百屋なな つぼし」店長の土田 賢一さん。
土田さんは元々商社マンで、熊本のオーガニック野菜を全国に届けるというコンセプトの元、オンラインショップをスタート。
27年前から栄養価が高くカラダにも優しい、天然由来で無農薬のモノを全国の方に味わって 欲しいという思いで続けて来られました。
そして2021年に『八百屋ななつぼし』をオープンされ、厳選された美味しい野菜を地域の方々に提供されています。

 

実はJ:COM parkでお店にお邪魔してるんです!

「カラビナフードワークス株式会社」の阿部明華さん
阿部さんはの靭公園沿いにある人気ベーカ リー「ウツボベーカリー パネーナ」店長です。
このお店は、昼はベーカリー、 夜は立ち飲みに変身!パン屋の店内で、パンに合う料理とお酒を楽しむ 角打ちスタイルの立ち飲み屋ということで、酒に合うという「大人のパン」を 60 種類以上店内で製造・販売されています。

 

もちろん、事前に打ち合わせはさせてもらいましたが、、、

トークショーですからね!!!

ゲストのみなさんには、いろいろとお話ししていただきました。

 

 

今回、集まってくれた方々も、なにわの伝統野菜について知らない人も多く、、、

イタリア野菜に関しては、ほとんどの方が使ったことがないという現状でした。

 

実際は、口にしたことがあっても、これがイタリア野菜だ!とかなにわの伝統野菜だ!と気付いていないことが多いパターンではないか?

なんてお話しながら、、、

とはいえ、なにわの伝統野菜やイタリア野菜を知ってもらういい機会になったんじゃないかなと。

 

 

お野菜を扱う、土田さんの熱弁が続きました。

「なにわの伝統野菜を一度食べてみて欲しい!同じ種類の野菜をなにわの伝統野菜に変えるだけで劇的に美味しくなる!別格な甘みを感じられるので、ぜひ味わってみてほしい」

力強いお言葉でしたね。

実際に、僕も以前、食べさせてもらったことがあるんですが、、、

本当に柔らかさとか、甘さ、、、総じて美味しさは別格でした。

 

 

相変わらず、参加者の方々はメモをとりながらお話を聞いていました。

 

浅香さんのパンのお話しもやはり面白い!

主食がご飯を超えて、パンが多くなっている理由もわかる!

ご飯も美味しいんだけどなぁ〜。

 

ただ、やはり、パンと野菜の相性が抜群にいい!ってことがキーワードのようです。

ご飯と野菜って、、、ベストマッチングではないかもしれませんもんね。

ただ、ご飯とメインと野菜ってなるとベストベストマッチングですけどね♪

 

 

そして、お待ちかねの試食タイムです♪

阿部さんがこの日のためだけに試作のパンを焼いてきてくれました。

お話を聞いていると、今までイタリア野菜をここまでガッツリと使ったことはないんだそう。

なので、今回、この機会にイタリア野菜をガッツリ使えた!

使ってみて、ものすごく魅力を感じたし、これからも使っていきたいと話しておられました。

 

 

小さいサイズのピザのような見た目!

生地にもイタリア野菜を練り込む!

さらには、パンの上には野菜三昧!アンチョビも入ってたけど♪

 

食べてみて驚きましたが、野菜がゴロゴロ入ってるので、食べるたびに味が変わる!

そして、独特の癖があるイタリア野菜のクセの部分を感じない!

 

 

本当にお見事というしかない、、、絶品の試作パン!

イベント終了後もお客様から「また食べたいからお店で作って欲しい」という声があがる!

 

実際に、阿部さん自身も完成まで何度も試行錯誤したそうです。

お話の中であったのは、食べやすさのために野菜を小さく切って調理していたんだそう。

しかしながら、最終段階では、野菜をゴロゴロっと切るようにした!

こうすることで、野菜の柔らかさと甘みを感じられると。

 

なので、みなさんもイタリア野菜を取り扱う際は、ゴツゴツっと切るのがおすすめのようです。

あとは、やはり、イタリアの材料と合わせるのが、コツとのこと。

オリーブオイルやチーズなどってことね♪

 

 

本当に美味しすぎて、みなさん大満足だったと思われます。

これほんとにお店に並んだらいいよね?

ただ、野菜をふんだんに使ってるので、それなりの値段になりますもんね。

とはいえ、美味しく食べて、健康にもいいんだったら食べたいよね?

 

 

その後も、客席から質問がたくさんありました。

そのほかにも、野菜についていろいろ考えておられる方もいて、、、

なんか素敵だなぁ〜って思いました。

 

結局のところ、野菜に限らず、農業って、勝手にできるわけじゃない訳ですやんか?

誰かが日々、作ってくれている訳ですから!

あっ、「農業に関して、素人と農家さんの違いは?」っていう質問に、、、

こんな回答がありましたね、、、

「農家の方は、別に何の用事がなくても畑に足を運んでいる。常に育てている作物のことを考えている」

なんかこのお話、、、僕はじーんときました。

やっぱり最後は愛情なんでしょうね?

きっと心の中で、「おいしくなぁ〜れ〜」とか「元気に育て〜」とか会話しているんでしょうね。

物凄くシンプルな答えでしたけど、これが素人とプロの違いなんでしょうね。

 

 

トークショー終了後のアンケート、、、

みなさん一生懸命書いてくれていました。

どんな感想があったんだろうか、、、楽しみでもあり、、、

ちょっとだけ怖い。。

 

とはいえ、参加してくれた方々が楽しんでくれていたら、幸いです。

 

 

お土産でもらったお野菜、、、

今回のお話を元に、美味しく調理してもらって、なにわの伝統野菜や、イタリア野菜を好きになってもらいたい。

買ってくれる人が増えるってことは、作る人も喜ぶってことですからね!

そうやって、回り回ってたくさんの人が笑顔になればいいですよね。

 

本当にご参加ありがとうございました♪

 

 

そんなことで、お野菜のトークイベント、、これにて終了です。

このトークイベントシリーズも2回に渡って進行役をやらせてもらいましたが、、、

また呼んでもらえたらいいですよね♪

 

普段料理もしない僕が野菜のこと、少し詳しくなりました。

興味のきっかけって何でもいいですから!

 

 

あっ、、そうそう、あと、J:COM parkの特別編ですが、、、

いよいよ、最終回ですね。

大阪市さんが救世主になってくれて、農業をテーマにJ:COM parkを特別編として復活させてくれました。

もう感謝でしかない!!!

 

だからこそ、今、アップされているJ:COM park特別編の動画、、、

YouTube チャンネル「【大阪市公式】大阪シティファーム 」 の動画をあと1回ずつ再生していただきたい!

大阪市内の農業の魅力を紹介たっぷりと紹介していますので。

 

そして、その最終回は、1月28日(土)の22:00〜の放送になります。

J:COM チャンネル (地デジ ch)で放送されます!

大阪市内産の野菜を使った簡単レシピなどもご紹介していますので、 是非ご覧くださいね!

 

たくさんの人に放送も観てもらって、、、

そして、YouTubeもたくさん観てもらって、、、

本放送に戻そう計画は引き続き継続中なので!!!

どうぞ、協力してくださいね。

 

ということで、最後は、みんな大好き可愛い岩井ちゃんで終わりますね♪

 

いいね♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31