2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

変わっていく景色と変わらない日々。たまには地元の昔話もしてみるか?

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

思い出の場所はなくなって、
また誰かの思い出の場所に変わるんでしょうね。
心は今でも堺っ子のたつをです

 

久しぶりに地元をぶらぶらしたんですけどね、、

懐かしい場所っていっぱいありますよね?

 

子供の頃にね、うちの両親がたこ焼き屋台をやってたって話はしたことありますけど、、

その時の場所が自分の実家から羽曳野方面に行ったところなんですよ。

 

大和高田線って道があって、そこをずっと羽曳野方面に進んで行くんですけど、、、

ずっと気になるお店があったんです。

アメリカン雑貨を売ってるお店で、、子供の頃はどんなものが売ってるんだろうと。

 

 

これ、Googleマップのストリートビューのスクショ!

しかも10年前くらいの写真です。

 

車に乗れるようになって、一回、行ったことがあるんですけど、、

それはもうアメリカ雑貨がいっぱい売ってあって、なんてハッピーなお店なんだと。

 

 

そのお店が、、、店どころか建物全部が取り壊されていました。

なんだか悲しいなぁ〜。

 

尖ったプレゼントが欲しい時には、このお店って感じやったんですが、、、

なくなってしまいました。

まぁ、、、仕方がないんでしょうけど、、、

 

 

そして、もっともっと過去の昔話なんですが、、、

地元の1番小さい公園ってみなさん思い出の中にありますよね?

 

僕の中での1番小さい地元の公園って、、『ちびっ子公園』ってところで、、、

こちらもGoogleマップのストリートビューで過去検索してみたんですが、、、

 

 

もうこの状態の写真しか残っていなかった。

ってか誰や、ここに洗濯干してるの!!!

 

もともとここ、遊具とかあったんですよ!

ブランコとかシーソーとかジャングルジムとか!

それが怪我する子供が増えて、撤去されて、、、砂場だけになったんですよ。

その砂場も、なんや、、雑菌?問題みたいなんがニュースで流れて、なくなって、、、

結局、、鉄柵ができて、入れなくなって、、、

 

 

そして、僕たちの『ちびっ子公園』は、、、マンションが建つみたいです。

どれもこれもなくなっちゃいますね。

なんだかねぇ〜。。。

 

僕が、ゲームの中で市長になって街を作っていく『シムシティー』っていうゲームをしてた時も、、、

発展のためにって、古い建物をバシバシ潰してました。

まぁ、、これってゲームのお話なんですが、、、しかたないのかって思ってしまう。

 

空き地になってるだけってのも勿体無いですもんね。

違う角度から見ると、地元が注目されてる!発展していくんだって考えられるもんね。

いろんな考え方があると思うけど、、、

いいことだと思うようにしよう!!

 

 

ラジオで昔話をする時って、自分の中にあるものしか話せないやん?

当然ですけど。

その時に、『ちびっ子公園』の話をしたり、、

そうやって記憶に深く刻まれていって、、、そのうち時が流れてぼんやりと忘れていく。

 

今ね、ラジオ大阪で『安全・安心・アンサンブル』ってコーナー進行を担当させてもらっていますが、、、

関西大学のある先生が、ゼミの学生が卒業する時に、1年使ったヘルメットに寄せ書きを書いてもらっています。

色紙でもらったらなくなってしまうからっていう理由で。

 

 

これを毎回、春になったら持ってきてくれるんですが、、、

なんかいいですよね♪

僕も毎回、全てのメッセージ読ませてもらってるんですが、苦労のところから、達成感まで綴ってくれてるんです。

こういうのを見ると、いい仕事なんだなぁ〜って思ったりする。

 

あっ、僕ももらった手紙は靴の箱に残してますよ♪

それと同じか。

 

とはいえ、変わっていくものと、変わらないものを感じながら生きていくってことですもんね。

僕が変わってほしくないものって、、、

 

 

やっぱり餃子だな。

この餃子の味だけは変わらないで欲しい。

いろんな餃子食べたけど、、やっぱりジャンキーな餃子がうまいよな。

こればっかりは。。

 

あとは、、、

 

 

銭湯!

 

もうほんまに今、銭湯がたまらなく好きなんですよ。

最初の頃、銭湯に通うのってめちゃくちゃ面倒やったんですけどね、、、

通い始めると、、なんていうんかな、、贅沢やなぁ〜って思うように感じる。

あの空間を490円で使わせてもらえるって、、、。

湯船にぶはぁ〜って、、最高やん?

 

本当に銭湯がどんどんなくなっていくからさ、、、

今、よく使う1番近い銭湯と、ほぼ24時間やってる銭湯だけは無くならないで欲しい。

大多数の人がスーパー銭湯派だと思うけど、地元の銭湯、、いいよ♪

たまには行ってみてね☆

 

ちなみに、子供の頃、よく行ってた地元の銭湯は、、、奥本町にある、奥本温泉。

ほんで、たまに連れてってもらってテンション上がったのは、松原にある極楽温泉!

あぁーーー懐かしい。

 

えらい話がそれて、地元の話ではなくなったけど、、、

まぁええか♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする