LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【山佐ダムキャンプ場】島根県でキャンプをしたら破格の1人200円で、施設も綺麗過ぎた。宿泊レポート!

島根編
スポンサーリンク
たつを
たつを

関西でキャンプ場を探したらこんな値段では無い!
そして、ここまで綺麗な施設は無い!
アウトドア派風のたつをです♪

 

ちょっと聞いて!!

島根のキャンプ場って凄いんです!

 

関西でキャンプ場を探したら、それなりの値段しますやんか?

参考がてら、僕がよく行く、奈良の白川渡のオートキャンプ場は、キャンプサイト1泊につき3500円します。

これが高いと思ったことないし、、、むしろ、安いよなって感じ。

僕の中ではそれが安いという相場でした。

 

この常識を余裕でひっくり返してきた、島根県『山佐ダムキャンプ場』をご紹介しようと思います。

 

 

場所的には、安来市からちょっと車で山の中に向かって走るんですが、、

この ”ちょっと” にも違和感を感じるかもですが、、、45分〜1時間弱走ります。

 

地元の方は、、「ちょっと走ったら…」と表現してきます。

 

まぁそれを信じて走りました。

結局、慣れない山道なので、1時間弱かかりました。

 

山佐ダムキャンプ場概要!

 

【住所】
〒692-0413
安来市広瀬町上山佐654-5

【連絡先】
080-5623-9734(山佐ダム管理組合 戸谷)

【駐車場】
無料

 

 

やまびこ!って書かれた看板が突然、現れます。

このやまびこっていうのは、、

 

 

ダムの水を溜めた場所、、『山美湖』のことみたいですね。

綺麗な文字の並びですよね。

 

 

山佐ダムの説明もその横の看板にありました。

 

 

まずはダムの上を走り、山部分に突入する感じになります。

それにしても大きなダムでした。

 

 

そこから少し走ると、、、このやまびこの案内看板が出てきます!

非常にわかりやすく、、、表示されてて、、、

この看板の場所から、、上段エリアと下段エリアに分岐します。

 

上段エリアのご紹介!

 

まずは上段エリアに向かいます!

少し山道を登ります。

全然、歩ける距離です。

 

すると車を停められるようなスペースにがあり、、、

 

 

そこに料金箱が設置されています。

キャンプ場使用料は、ここにセルフで入れる感じになります。

 

ちなみに、利用料は、、、200円です!!

 

1人200円です。

なかなかの衝撃価格に驚きでした。

 

山佐ダム体験交流施設 やまびこ(山佐ダムキャンプ場)|安来市観光ガイド
島根県安来市の観光情報をご案内。観光スポットやおすすめコース、イベント情報など安来の最新情報をお届け...

 

電話で予約するんですが、その時に確認しましたが、、、

200円でした。

 

ただ、僕の思考と経験であれば、200円ならではというか、、、

200円だったら、トイレが汚いとか、、施設や自動販売機もない、、、

野宿に近い!みたいなイメージを勝手に抱いてたんですが、、、

 

 

この日は営業してなかったんですが、、ここ何やろ?

なんかお店?管理棟?

みたいなのがしっかりあったり、、、

 

 

そば打ち体験場があったり、、、

 

 

めちゃんこ綺麗な自動販売機があったり、、、

ゴミ箱も設置しています。

 

空き缶を入れることができないくらい溢れてるゴミ箱ではなく、、、

いつでも捨ててくれ状態の綺麗なゴミ箱です!

 

 

あれ、、、

 

なにこれ、、めちゃくちゃ綺麗です。。。

 

ちなみに、この上段エリアは、グランドゴルフ場があって、そこだけは車の乗り入れ禁止です。

それ以外のところは車の乗り入れがOKです。

特に区画が切られているわけではありません。

他の人とスペースをシェアして利用しましょう♪

 

 

それにしても、、広くて綺麗です。。

あかん、、思ってるのと全然違う、、。

いや、綺麗のはええねんで、、、ただ、200円と吊り合ってなくて、理解できてない自分がおる!

 

こうなったらトイレや!

 

 

これトイレ、、、

 

 

男子トイレ、、、綺麗やん。。。

毎朝、掃除してるねんて。

 

 

いやいやいや、、、マジで?

 

 

洗面所も、、、綺麗。。。

 

もうようわからんわ。。。

これが島根価格なのか?

 

おそらく、市が運営してるんかな?、、ここ。

きっとそれで、、、この値段で提供できてるんやと思う。

調べたわけではないけども、そうだと勝手に解釈しとく。

 

中段エリアのご紹介!

 

ちなみに、、、上段エリアから、中段エリアへ移動できるし、下段エリアにも階段で移動できます。

その中段エリアには、バンガローがあるし、公園もあります。

さすがにバンガローはええ値段するやろうなぁ〜って思ってたら、、、

 

 

調べたら、1泊7000円だってさ。

もうバグってるよね?

 

もう値段設定が、謎です。

調べてみると、、1階に和室があって、ロフトもあるみたい。

なので、単純に3人ずつ寝たとしても、6人くらい泊まれるってことよね?

割り算したら、、、ねっ、、、ようわからんでしょ?

 

 

おそらく、公園の横のこの場所で、BBQしてもいいんだと思う。

これなら、コンロもいらないし、、、

めちゃくちゃよくできてるよな。

 

 

ちなみにシャワー室だけは、歴史を感じます。

入室状況は、このノブにかかった「空いてます」のボードを、、、

 

 

「使ってます」に、ひっくり返すだけ!

 

まぁでも実際は、音でわかるんですけどね。

 

 

見た目は古そうに見えると思いますが、、、

数々のキャンプ場と比べても圧倒的に清掃が行き届いています。

 

しかも、10分100円とかじゃないんですよね。

 

 

1回200円なんです。

なので、10分で洗い切ってやるぜ!みたいなタイムトライアル感はなくなります。

常識的に、いい時間でシャワーをすればいい!みたいな感じです。

このシステム、めちゃくちゃ良心的ですよね♪

 

 

ちなみに、このシャワーの場所からもう少し進むと、、

カフェがあります。

 

今回は利用していないので、中の状況はわかりませんが、、、

あるということだけお伝えしておきます。

 

下段エリアのご紹介!

 

そして、下段エリアに行きましょうか!

中段エリアの奥から下への道を進むと、、

さらに下へ行くことができる道が続きます。

 

 

ここを進んでいくと、ダム湖があります。

ちょっとしたため池があって、、、

 

 

その奥に、ダム湖が広がっています。

水があるので、若干涼しく感じますが、虫が多くなるのも事実ですね。

 

 

こちらが本来の下段エリアで、キャンプファイヤーが真ん中でできるようになっています。

こちらにも車を乗り入れて、テントを張ることができますね。

 

 

上段と同じく、区画が切られているとかがないので、他の人とシェアしながら、利用しましょう。

 

 

こちらが、洗い場ですね。

 

 

調理台もあります。

綺麗に拭いてから使う方がいいかと思われます。

 

 

イメージ的に、この下段エリアは団体で使うのに適しているような気がします。

上段エリアほど広く無いので、団体でワイワイやるのに関しては、こっちのエリアの方が楽しそう!

 

 

遊び道具もあるし♪

 

 

ステージもあるし♪

 

なにやら7月の下旬になると、『山佐ダムキャンプ場祭り』ってのが行われているみたいです。

詳細は、またご自身で調べてみてください。

 

 

あっ、、あと大切なこと!

利用料金の200円は下段エリアを利用する際は、洗い場の横にありますので、、

忘れないように入れましょうね☆

 

とにかく星が綺麗なんです!

 

ということで、今回は、上段エリアでテント泊しました。

下段エリアにも行ったんですが、やはり水辺に近いってことで、蚊との戦いになると嫌だったので。

上段エリアの方が景色が綺麗ってのもありますしね。

 

 

急遽、いつも島根に行くたびにお世話になっている、安来のヒーローが鉄板持ってきてくれました。

鉄板だけじゃないな!

お肉とか野菜を持って来てくれた!

 

 

お肉はもちろん美味しいんですが、玉ねぎさ最高だった!

なにやらご自身の畑で採れた玉ねぎらしく、、、

そりゃ〜美味しいわな♪

 

お腹が空いてた僕らからしたら、、まさに救世主!

ただ、寝るだけと思ってたんですが、最高のBBQパーティーになりました。

 

夜は結構、冷えます。

冬は雪が積もるみたいですが、6月でもタオルケットでは厳しいくらいの寒さ。

わざわざ寝袋を家に置いて出掛けたことを、ここで後悔しました。

 

ただ、シャワーは最高です!

シャワーの後は涼しくて、最高の気分でした。

 

 

シャワーからの帰り道、、、手持ちのライトを消すと、、、

星がぶわぁぁぁーーーっと。

この僕ですら、、、感情が欠落した僕ですら、綺麗だなって思うほどでした。

この星空はぜひ、見てほしいですね。

すぐそこに星があるような感覚でした。

 

 

翌朝はウグイスの鳴き声で起きました。

なんてオシャレな目覚ましなんでしょう。

 

夜は寒くて、何度か目が覚めたけど、最終的にはよく眠れました。

 

 

いいことばっかり書きましたが、、、

リアルをちゃんと書かないとってことで、、、

 

まず、、太陽が上がると、めちゃくちゃ暑いです。

タープがなかったら、ほんまに暑くて体力を奪われます。

 

 

あと、この腕は写真に撮れるような軽傷でしたが、、、

足首も、おそらくブヨに刺されて、おもっきり腫れました。

その後は、痒いし痛いし、、、後は残るし、、本当に大変。。

 

なので、夜は肌が出ないような服装に、直火ができないので、虫撃退の意味も込めて焚き火台は必須!

あと、虫刺された時に備えて、ムヒとかではなく、、リンデロンVGなどのステロイド軟膏もあった方がいい!

日中は、タープと日焼け止め!

 

まぁこれでこそ、大自然の中のリアルだと思いますよ。

やっぱり虫は、山の中ってこともあって、多いですから!

 

 

大自然に入れば入るほど、景色も綺麗し、素敵な場所になるけども、、、

やっぱりその分、虫が多くなったり、、、

食べ物を置いて寝ないように、、、イノシシを警戒したり、、

注意点は増えますけどね。

 

でも、予想を遥かに超えるほどの美しさや、、、

空気が美味しかったり、、、ただのカップラーメンが超がつくほどのご馳走になったり、、、

 

そりゃ〜ホテルに泊まれば、虫もなければ、お風呂もあるし、、、

いろいろ快適ですけど、、そこでは感じられない、特別な空気感がありますよね。

しかもここ、、200円ですし。

 

 

あっ、そうそう、、朝になったら、この子、、、放牧されます♪

名前はコハクくんです♪

 

上段エリアのグランドゴルフの端っこに放牧されます。

山佐ダムキャンプ場に行った際は、この子にご挨拶を忘れぬように。

 

 

午前中、ちょっとだけ時間があったので、テントでのんびりしてましたが、、、

4度寝くらいまでは余裕でいけそうな感覚でした。

 

今回、初めて、関西以外のエリアでテント泊してみたんですが、、、

値段も含めて魅力満点でした。

キャンプツアーイベントとかできそうですよね♪

楽しそぉーーー♪

いろんな場所に行って、いろんなキャンプ場で過ごす、、、1年間くらいそれをやり続けるとかやってみようかな。

北海道をスタートして、寒くなるからどんどん南へくだっていく感じで。

 

山佐ダム体験交流施設 やまびこ(山佐ダムキャンプ場)|安来市観光ガイド
島根県安来市の観光情報をご案内。観光スポットやおすすめコース、イベント情報など安来の最新情報をお届け...

 

島根でキャンプ場でテント泊を考えておられる方がいたら、、、

ぜひ、ご利用ください。

なかなかのポテンシャルですので♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

島根編
シェアする