LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

スマートEXでEXこだまグリーン早特を使ってグリーン車に乗りました。mixi時代を思い出してチャットしてみたら凄かった!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

mixiやSkype、MNSメッセンジャーなど
その世代の方々に染み付いたもの!
復活してみた、たつをです

 

移動中にずっと考えてたことがあって、、

なんか今あるものを使って、今ではやってないことできないかなぁ〜と。

うーん、、、

 

とりあえず、東京へ向かおう!ってことで。

 

 

今回も、バス移動です。

なんか、前回、夜行バスの3列シートを利用してから地味に流行ってます♪

自分の中で。

 

持ち物をバス仕様にすることでかなり、楽に乗れることが発覚!

 

 

パーキングも利用するまでになりました。

前回は、荷物が多くて、席から離れることができずで、、、。

全体的にうまいことできなかったんです。

 

ちょっとずつ極めてきました。

 

 

はい!

無事に東京に到着。

前日の夜の予定を調整しないといけませんが、、、

早朝に起きて、移動することを考えると、、、場合によっては楽なことがある。

 

問題は、バスのグレードと、良い座席をキープできるかってこと。

ここが結構、重要になる。

 

 

そして、毎回、バスで移動しているのに、、、

何かしらの充電がなくなってしまうという欠点もある。

 

スマホの充電を充実させると、Wi-Fiが弱ってしまうという。

とはいえ、東京駅の周辺は、充電できるカフェも多いので、モーニング食べながらリカバリー!

 

 

そこからは、新橋駅まで、山手線で移動!

なんか駅の中にガチャコーナーがありました。

 

これがさ、なんか人がいっぱいいて、人気のコーナーになっていました。

 

 

さらに、ゆりかもめに向かうところにある、うどん屋さん。。。

前を通るだけで、出汁の香りが、、、

めちゃんこお腹すいたけど、、、よう考えたら、さっき、モーニング食べたとこ!!

 

自分の食欲に頭を抱えるほどです。

ちゃんと我慢しました。

 

 

あと、何気にぶらりしてみたかったのが、、新橋西口通り。

どんなところなんだろうか、、

めちゃんこ気になったけど、まぁ、、、またいつか行こう!

 

 

レインボーブリッジって文字を見るだけで、、、「封鎖できません!」って言葉が浮かぶ!

そんなわたしは、しっかり田舎者です♪

 

 

イベント会場の最寄駅に到着しました。

フードエリアでこの人の数、、、

メインエリアはかなり先ですが、ものすごい人でした。

 

 

『THE HOPE 2023』の会場にバスケットコートを作って、、、

アルバルク東京のPRを必死にやってきました。

 

【THE HOPE 2023】フェスの会場でバスケ体験!未来のバスケの盛り上がりは自分達の手で創ろう!
アルバルク東京は、まもなく開幕する2023-24シーズンに備えて、お台場で開催された『THE HOPE 2023』の会場にバスケットコートを作って、オープンコートを始めいろんなイベントをさせてもらいました。

 

思った以上にバスケを楽しんでくれる人がいて、、、

なかなか幸せな時間でした。

 

 

イベントが終わって、またゆりかもめで新橋経由で東京駅に!

 

実はこの日の帰りは、、、新幹線!!!

 

 

久しぶりの新幹線でして、、、

とはいえ、、、基本、大切なことは、経費節約ですから!

『のぞみ』『ひかり』ではなく、、、『こだま』号です!

 

ちなみに、東海道新幹線で東京~新大阪を旅行する場合、正規運賃・料金は、、、

『のぞみ』指定席の場合で14,720円(通常期)

『ひかり』『こだま』の指定席が14,400円(通常期)

自由席となれば、13,870円です。

 

これをベースに、、、ぷらっとこだま!って有名ですよね?

大阪と東京を1万円くらいで移動できる素敵なサービスです。

前日までの予約が必須で、、、しかもドリンクも1つ付いてくる!

正確な金額で言うと、、、普通車で10,900円・グリーンで12,300円(2023.09現在)

 

まとめるとこんな感じですね。

 

東京~新大阪の新幹線価格比較(通常期)
きっぷ 価格
指定席通常価格(のぞみ) 14,720円
指定席通常価格(ひかり) 14,400円
自由席通常価格 13,870円
EXこだまファミリー早特 10,080円
EX早特21ワイド 12,370円
EXこだまグリーン早特 11,410円
エクスプレス予約 13,620円
株主優待割引(のぞみ指定席) 11,770円
株主優待割引(自由席) 11,090円
ぷらっとこだま 10,900円
日帰りツアー 往復21,000円~
宿泊ツアー 往復23,000円~

 

『こだま』の場合は停車駅が多くなるので、『のぞみ』が約2時間半と考えると、、、

4時間くらいかかるので、約1時間半長く乗っていることになります。

ただし、3000円ほど、安くなるってことです。

往復にして、6000円!って考えるとお得感すごいですよね。

 

急遽、東京行きが決まる!このタイミングで【EX予約】がどれだけ便利か使ってみた!
新幹線に乗る時に圧倒的に楽でお得になるEX予約なんですが、モバイルSuicaを使ってJAL CARD Suica CLUB-Aカードと紐付ける!これでポイントをダブルで取得して、かつ、EX予約を使える!実際にEX予約を使ってみたんですが、素敵すぎました!

 

ちなみに、僕は、スマートEXを契約しているので、、、

EXこだまグリーン早特を使います。

すると、ぷらっとこだまと比べても、510円追加したら、グリーン車になるってことですよね。

そうなれば、グリーンだよぉ〜♪

 

日帰りするとなったら、日帰りツアーを使う方が時間的にも値段的にも圧倒的にお得ですけどね。

今回は、日帰りではなかったので、回避。

 

 

510円やったらええでしょ?

ラテを1杯我慢したらいいだけの話だし、、、

4時間電車に乗るわけですから、優雅に乗るのもまたいいでしょう♪

 

 

とはいえ、ラテを買ってしまいましたけど、、、

贅沢禁止なんですけどね。

 

まぁ旅に、飲み物は必須ですからね。

この日のイベントも頑張ったし!

うんうん♪

良しとしよう♪

 

 

いいね♪

いいね♪

4時間という電車移動の時間、もちろん、サササッとブログを書きまして、、、

とはいえ、写真データを編集してアップしたり、サムネイルを作ったり、、

なんだかんだしてると、2時間くらいかかりますかね。。

 

そのあと、2時間、、なにしようかなって思ってたんです。

 

そこで、思いついたのが、、、久しぶりに『チャット』するってどう?

って思いまして!

 

昔、遠い昔、、、ライブ配信がこんなにメジャーじゃない時代!

mixiやメッセンジャーでチャットをしてたんです。

なんか好きな子と朝までチャットしてたことが青春の記憶です。

 

そんなチャットを今やったらどんな感じになるんだろう!

チャットにASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)を加えて配信してみた。

 

みなさんには、新幹線が走る音を聞きながら、チャットするって感じですね。

なんかあの音、時に、、ものすごく心地よい音になる時ってないですか?

新幹線の走る音に加えて、チャットの際に鳴る、タイピング音も届いていたはず。

 

これがまた、今の時代の良いところと、あの頃のナウい感じが融合して、、、

リスナーさんが増える増える!

もうタイピング王やってるみたいな感じでした。

音でこっちの状況も想像できるし、、、なかなか楽しかった。

 

なんでも新しいことやってみるもんだなって思ったし、、、

青春時代に染み付いたものって、今になっても響くところがあるんだなって感じました。

新しい発見でした。

 

またやりましょうよ!

今度は、みなさん、PCからログインしてください♪

 

 

ってことで、自宅に到着するのは、最終電車に乗っての移動だったので、、、

一生懸命、乗り継ぎをして、帰りつきました。

 

まぁでも、こんなに楽しい移動はなかったな。

またやりましょうよ!

カフェが終わりですが『ナガララジヲ』少しお相手してください。 カフェでのお話、さらにはチーズケーキのお話、そして、東京でのオフ会について相談できればと思っています。 / ちょっと寝る前にどうですか?
チャス☆

突然、始まるので、もしよかったら、ツイキャスのサポーターになっててくださいね♪

よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31